プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/24 14:51スリープの除外面倒だなぁっていうのがあるから聞いてみた MAINCNTはスリープで停止するんだっけ? でも精度がだめだ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 21:09メモ:DEFは上級者向けかも。「スコープ」「参照渡し」のトラップ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 21:08:37【MiniRPG】 SAVE_VERSION=1080 策定 プレイ時間と総歩数を追加する 質問:プレイ時間にスリープ中は含めますか?8そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 01:34:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[98]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 20:57デバッグスキルつけようず 原因候補 1.SELECTに値を入れていない 2.そのDEFより上で「VAR SELECT」していない。この場合、ローカル変数となり外での代入を受け付けない可能性。 そもそもSELECT,SEL_X,SEL_Yは引数にするのが適している SEL(SEL_X,SEL_Y,SELECT) 引数を使いこなせない場合、グローバルとローカルの違いによるバグを生むだけなので、DEFを使わないほうが良いのでは?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[97]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 20:47それさ、SELECT==0だからでしょ? 0除算は / DIV MOD の右辺値が0という、エラー自体はいたって簡単0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[95]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 20:35てかselect引いちゃダメじゃね (動いてたらスマン)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[94]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 20:34N+-1 って何やねんっ(バコッ 上押したときは -1 下押したときは +10そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 19:17だにえるs 「ぴったりの==」だと演算誤差で合わないかもしれないので0.1とか適当な誤差を許容するようにしないと反応しない場合あり?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 17:19【補足】 ATAN() COS() SIN() ここいらで使う角度は「360度で円になるやつ」とは違うんだけど、換算する関数が備わってるから気にしなくていいのよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 17:16中学生に難しいかなぁ? 使い方覚えるだけなら簡単。 「速度計の針」をGRPに書くのにCOS()SIN()使ったからねー 当時中2かしら3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 17:131.ATAN()に座標を突っ込めば角度が出る 2.角度から座標を出すのがCOS()SIN()ね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 17:00n進数っていうのは 1桁でn段階の数を表せる てことだよね 2進数は0,1の2段階 8進数は0,1,2,3,4,5,6,7の8段階 ちなみに、変換には累乗ってやつを使うのよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/23 16:08分割はおすすめできない理由 1.枠がすぐなくなる 2.公開キーを2回打つ手間 3.「コピーの仕方教えて」が出る まずは圧縮をどうぞ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:34:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 20:43マップをBGにしたときに威力を発揮する コンソールならDATAそのままPRINTでも行けるからね2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 19:26もう一つのやり方 ・BUTTON(2)とかいう便利機能もあるけど、適切にVSYNCしないと使えない0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 19:24「プログラムが終了したら作品を選ぶ画面に自動で戻る」 ってやつね プログラムの終わりにも「ボタン待ち」を置いてやればいいんだけど BUTTON()は押しっぱなしだとずっとボタンの数字が入るので (A押しっぱならずっと16) 「ボタン離し待ち」 「ボタン押し待ち」 こうするといいのよね 離し待ちは押し待ちの応用だよー1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 19:10補足 あるBASICの「CLS 3」というのはプチコンにおける「ACLS」の模様2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 19:08なるほどー だからあんな構造なんだね メインループで「ごそごそやる」前提なのね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 19:01ちなみに ()がついているのが「関数」 そのほかが「命令」 ですよー2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/22 18:59それBASIC違いますよー プチコンの場合はこんな感じになるかな CLS、GLINE、GCIRCLE、GPAINT、INPUT、COLOR、LOCATE、PRINT、LIST、RUN、END、NEW、REM、SAVE、LOAD、FILES、FOR-TO-NEXT、IF-THEN、READ、DATA、RESTORE、RND()、INKEY$()、FLOOR()4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:37に取得