プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 21:08ごめん。FじゃなくてSだったね。 合ってるけど1項目ずつじゃなくて1まとめにできる0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 21:03あれ、「つ」って"tsu"じゃ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 21:01メインループは作ったかね?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 20:56知らん。打ち間違えなり公開終了なりで無効になる。リンクと同じだ。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 20:54%Fで「文字列を出す」 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 20:53セーブで使うのは「数や文字列をコンマで並べるんだよね」 実際のイメージとしてはこんな感じになるね FORMAT$("%D,%F",HP,NAME$) 数や文字列を混ぜにしてくっつけられる便利な関数 STR$だらけになるのを防げる0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 20:50今説明したのが書式文字列 桁数省くと無駄のない長さで出てくる FORMAT$("100*33=%D",100*33) "100*33=%D" のうち、%Dが後ろに書いた100*33の数に置き換わる 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 20:48関数の中にまた「独自のコマンド」があるっていうイメージ。 % 揃える桁数 種類 %8D 「整数」を「8桁」にそろえる コマンド以外の文字列はそのまま出ます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 18:51人のを借りて作るっていうのもいいよね あるものを作ったって勉強以上の効能はないからね0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 18:33(いくつかはデフォルトで代用できそうだけど)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 18:22テキストエディタがほしくて買った…っていう話は何回かしてる0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 18:08キーボードが使えるんだっけ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 17:17READは読み込むごとに読み先が移動するからね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 17:09(都合により新規書き込みでバグについて書いといたのでどうぞ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 16:31変数ってそもそもはといえばメモリ番地だからねぇ 「101番を56減じて」とか「102番を100にして」とか分かりにくいでしょ。 だからHPとかMONEYとか名前付けられるようにしてるわけ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 16:26(もっとも、暗黙宣言でもスコープ効いたような気がするけど見えないので怖い)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 16:25使う目的 1.OPTION STRICTとの合わせ技によるミスタイプの検知 2.スコープの変更0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 16:23ちなみに画像のような場合FORMAT$()整形がよかったりする0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 16:18わぁいウインドウシステム大好き しおんウインドウシステム大好き0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/12/7 16:09サボテンの違和感… 砂の地面部分だけ除去すればいいかもね0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:01に取得