プレイ日記
【MiniRPG】 SAVE_VERSION=1080 策定 プレイ時間と総歩数を追加する 質問:プレイ時間にスリープ中は含めますか?
8そうだね
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メモ:DEFは上級者向けかも。「スコープ」「参照渡し」のトラップ。
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私は、スリープ中にキャラが成長したりイベントが発生するならばタイムに含めてもいいけどそうではないならばプレイ時間に含めない派ですね。
2そうだね
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すぎ field2050
配列だけは参照渡しみたいですね。 DEF内で外側の変数と同じ名前使ってはまることはよくあります。 GOSUBだと全部参照渡しなので、作りづらくないですか プチコン3号でGOSUBはほとんど使ってないです。 プレイ時間は最近気にしたことがないので、どちらでも。
1そうだね
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とるて alulu-ami157
含めない派かな スリープ時は実質プレイしてないからね
1そうだね
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だにえる haru2016nen
スリープ時間も含めるゲームって あるのだろうか…
1そうだね
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スリープの除外面倒だなぁっていうのがあるから聞いてみた MAINCNTはスリープで停止するんだっけ? でも精度がだめだ
0そうだね
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「約」とか付けずに「1/60秒」って書かれるともやっと来るなぁ… 正確には59.なんとかfpsなので ごにょごにょ ミーバースのどこかにも書いてあった気がするけど掘り出すのって難しいねぇ
0そうだね
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そういえば時刻はVSYNC 15ごとに更新だとか あー「VSYNC 15」のおかげで見つかったわ すっとこどっこいさんの2016/1/2の書き込み https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkxC_69TA
0そうだね
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細かめに書くと1/59.83秒と… それより細かいのは誤差が出るから気にしても仕方が無さそう VSYNC 1の時間は1/60秒の約99.7% 0.3%を気にする私は敏感過ぎるかしら
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ポーズ機能を付けたら?
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
約0.3%の差というと10時間だと100秒程度の差となるため気になるというのも理解できます。 プチコン3号のタイマー機能はTIME$、MAINCNT、MILLISECがありますが、TIME$は分解能が1秒(MAINCNTと組み合わせて15フレーム)だけど正確でプチコン3号が起動していない場合も動作しているというメリットがあります。 MAINCNTは誤差が発生しやすいけど分解能は1フレームで表示のフレームに同期しているというメリットがあります。 MILLISECは分解能が1ミリ秒と極めて高くプチコン3号がスリープ中に動くというメリットがありますが、60fpsでの動作であれば実分解能は1フレームとなります。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
というわけで「スリープ中はタイマーが動かないようにする」かつ「できるだけ正確にする」ためには私のSLEEPTIME関数を使うなどをしてMILLISECからスリープ時間をマイナスするか、MAINCNTを1/60秒ではなく1/59.83秒くらいの補正を行うという選択肢を採るがベターだと思います。
1そうだね
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