プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:21ここまでの内容が理解出来るなら、プログラミングを楽しめると思うよ。 理解出来なくても、おっさんの説明が下手なだけで、プログラミングを楽しめるかも。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:19頑張ったら、攻撃力や防御力なんかも作って、サイコロの目が6だったら、連続攻撃なんか出来ると楽しいよね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:17でも、想像してみて。 友達とサイコロを交互にふって、出た数値の分だけ、相手のHPが減っていって、先にHPが0より小さくなったら、負けみたいなのなら、作れそうじゃない?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:14こんな感じで、XやHPに数値を入れて、計算しては分岐してを繰り返すんだよ。 でも、これがどうマリオみたいなゲームにつながるか、よくわからないよね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:11もし、HPの値が0以下なら、おっさんはやられてしまったことになるね。 これをプログラムでは分岐命令を使って判定するよ。 IF HP < 0 THEN (おっさんがやられた時の処理) と言うイメージだよ。もし、HPが0より少ない時だけ、おっさんがやられた時の処理をするんだね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:06おっさん HP:50 おっさんは72のダメージを受けた。 HP=HP-720そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:02プログラムは処理の流れを書いているから、上から下に流れていくんだね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 21:00つまり、今のXの値は6と言う事だね。 ここで注意して欲しいのが、算数だと2つの数式について、下を計算した後に、上の計算をおこなったね。 でもプログラミングでは、必ず上の計算をした後に、下の計算をするよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:57つまり、 ①X=5 ②X=X+1 は、以下のような意味になるよ。 ①新しいXは、5です。 ②新しいXは、「X+1」の計算結果です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:54算数や数学では、数式は「成り立っているもの」をあらわすけど、プログラムだと、「処理」をあらわします。 そして、算数では左辺の計算結果が右辺になるけど、プログラムだと、右辺の計算結果が左辺になるよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:51お次はさっきの難題。 X=5 X=X+1 です。これは、算数で考えると解けないのが正解で、プログラミングの書き方です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:48算数とプログラミングが似てるから、おっさん、ちょっとイジワルしました。 算数だと、答は右側に書くね。 例えば、3+2=5は、「3+2」の結果が5と言う事を現しているね。 そして、さっき書いた X+5=Y X=2 では、Xが2だから、「X+5」は、「2+5」だから、Yは7なんだね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:39そうだね、Y=7だね。 でも、きっと次はわからないよ。 X=5 X=X+1 Xの値がわかるかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:36算数は好きかい?おっさんは算数が嫌いな人には、プログラミングを勧めないよ。 3+2=5 大丈夫だよね。じゃあ、これはわかるかな? X+5=Y X=2 さて、Yの値がわかるかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 20:33:19おっさんが、自分にプログラミングなんて出来るのかな?と思っている人に向けて、メッセージを書くよ。(コメントへ続く)8そうだね 31返信プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 13:50詳しくは公式サイトを見て頂くしかありませんが、プチコンとプチコンmkIIの様な上位互換ではないため、基本的にそのままでは動きません。 例えば、配列アクセスは()から[]へ変わっています。 これらはローカル関数やローカル変数等のプログラミング経験者からの要望を叶え、開発環境をよくするための仕様変更だと思いますので、便利になった分、昔のプログラムを動かすには少し修正が必要と言うかたちですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 12:36:06プログラミングを初めてするときって、こんなにたくさん覚えなきゃいけないの!?とびっくりするけど、実は、たくさん出きることがある、のであって、少しだけ覚えて、あとは必要な時に調べれば良いんだよね♪13そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:33:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレおかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 12:24作れるけど、著作権で保護されている作品を模倣するのだから、もし作ったとしても、公開せずに自分だけで遊ぶ形になりますね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:33:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 10:36実行モードで入力した内容はENTERキー(Aボタンも同様)を押した瞬間に動きます。 編集モードで入力した内容は何行書いても、すぐには動きません。 実行モードでRUN命令を入力して、初めて動きます。 編集モードで入力した内容はSAVE/LOADが出来ますが、実行モードの入力内容は使い捨てになります。 参考になれば幸いです。わ ps. 僕はフォローしなくて良いですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:33:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/21 00:10:34やっぱりカーニハンが最高だと思うんです。1そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:33:24に取得