プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/29 13:59:46質問何回も質問してすいません・・・ スプライトが十字キーとスライドパッドで同時に動くようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか。 画像のようにやると別々に動いてしまいます。1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/29 14:04同じキャラを動かしたいなら座標の変数を2つに分ける必要はないですよ。 X2の方をXに変えてSPOFSも1つにして大丈夫です。 またSPSETとSPSCALEは一度実行すれば良いのでメインループ外(@2)より上に出した方がいいと思います。とくにSPSETは他の初期化も兼ねるのでメインループに入れると毎回無駄な処理が入ってしまうのでよくないですよー。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/29 14:05色々な方法がありますが、まずはスプライトを表示する座標の変数は1つにしましょう。 簡単なところでは、BUTTON の結果が0の時のみ、STICK命令の入力を受け付けて、変数、XYの値を書き換えてみるのはどうでしょう?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/29 15:15すいません。まだよくわかりません。 この画像のとうりにやると、 スライドパッドが動かないです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うくじー 1221.PPTOT2014/12/29 15:18・・・ってのは嘘です。(汗 ちゃんと出来ました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/29 15:19IF B AND 0だと条件が常に偽になってしまいTHEN以降が実行される事が無いです。この辺はビット演算の話なのでとりあえずおいておいて、条件的には、 IF (B AND 15) == 0 THEN STICK〜… って感じの方がいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ASA fusuian2014/12/29 15:19STICKとその下の2行のコメントを外せば動きそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/29 15:21たしかにASAさんの言うようにコメントを外してIF B==0がなくても動作的にはちゃんと動くと思います。 ちなみに僕の条件文は、B==0の場合だとAボタンとか押してもアナログパッドが効かなくなっちゃうので十字ボタンがが押されてないときのみに限定してます。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:57に取得