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返信[32]
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おかっぺ Japanese_WASABI
スマイルボタンで動くプログラムが変わるので、今まで動いていたスマイルボタンのプログラムを動かしたい場合は、右上のSBSMILEのボタンを押して下さい。 RQSMILE では左側に今、保存しているファイルの一覧が表示されます。
0そうだね
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返信[31]
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おかっぺ Japanese_WASABI
登録すると、プログラム作成の画面のキーボードで緑色のスマイルボタンを押すと、登録したプログラムが動くようになります。 ※ここからは、僕がRQSMILE しか使ったことがないので、名無しさんには大変申し訳無いですが、RQSMILE の説明となります。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
RQSMILE もFILELOADSAVE もスマイルボタンに登録して使う想定のソフトで、プチコンのメニュー左下、オプションの「スマイルボタンの割り当て」でRQSMILE / FILELOADSAVE を登録して使います。
0そうだね
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返信[29]
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おかっぺ Japanese_WASABI
RQSMILE、もしくは名無しさん(で良いのかしら。初めてみた。(・・;))のFILELOADSAVEでも、コマンド入力でも良いので、まずはSAVE/LOAD がちゃんと出来るか試してみましょうか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
実は、グラビティラボは僕の「改造して遊んで欲しいゲーム」と言うものにグラビティラボ開発者さんが色々追加して作ったゲームです。 僕のプロフィールにある「改造して遊んで欲しいゲーム」と見比べてみると、色んな作者さんの色んな工夫が見えますよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今外出先なので正確ではないけど、多分、!マークの右側にあるはず。 青くなるのは"で囲った時かもしれません。 ※()の左右の記号が同じ""と言うマークとなります。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
決してRPGで死にそうになったとき、プログラム外からホイミしてる訳じゃないんだからねっ!!
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
PRINT INSTR(0,"ABCBD","B") PRINT INSTR(1,"ABCBD","B") PRINT INSTR(2,"ABCBD","B") PRINT INSTR(3,"ABCBD","B") PRINT INSTR(4,"ABCBD","B")
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
pinfu さん向けのヒントを次の投稿にネタバレで投稿します。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラムの実行中に、スタートボタンを押して中断し、変数の値を確認したり書き換えたりしてCONT!!
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ニコチャンなら朝飯前ですよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
折角なので、別の観点のアドバイス。 BA=BUTTON(2,16) を実行すると、Out of range in SLOT:LINE(BUTTON) と表示されるはず(SLOTとLINEは、それぞれプログラムスロット、プログラム中の行をあらわす数値) Out of range(範囲外)と言うことから、引数(命令に渡す数値や文字など)が、指定できる範囲を越えている、と理解して、キーボード右上の?ボタンから、BUTTON命令の説明(特に引数の説明)をよく確認する。 と言うアプローチで僕は問題解決を考えています。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
つまり、 誰かお願いです!ゲームの音源を作っていただけませんか? 私はカゲロウデイズ、千本桜、ナイトオブナイツみたいなのが好きです。 ということかもしれない。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
折角なのでDIVを使った例をおいておきます。 LOCATE 10,5 PRINT "A" @LOOP TOUCH OUT STTM,TX,TY IF STTM!=0&&TX DIV 8==10&&TY DIV 8==5 THEN 'ほげほげ ENDIF GOTO @LOOP DIV を使うと、0~7の時、8~15、・・の等間隔の判定をシンプルに記述出来ます。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
SC=10000 '実際のスコア PSC=0 '表示用のスコア @MAIN 'ゲームの色んな処理 IF PSC<SC THEN INC PSC LOCATE 20,0:PRINT "SCORE ";PSC GOTO @MAIN
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@LOOP PRINT BUTTON(2) GOTO @LOOP
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
32と書いてある場所(4箇所)を変えると格子の幅を変えることが出来ます。 格子の幅を8にすると、PRINT 文で表示した文字と同じサイズの格子になります。(但し、3DSの仕様で、外周付近は判定出来ません) LOCATE 3,2:PRINT"A" で表示した文字がタッチされたかは、 24行目を以下に書き換えると判定できます。 IF TX DIV 8==3 && TY DIV 8==2 THEN PRINT"タッチ"
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
条件2しかあてはまる自信はありませんが、下画面に格子を書いて、タッチされた箱の場所を、上画面に表示するサンプルです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
個人的な好みでは0~4番も捨てがたい。ドット絵って素敵ですね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
つまり、通信が切れて自動操作になった相手CPとプレイヤーの自分が戦うのは不毛だから、自分のキャラクタがCP操作になると言うことですね(ンナワケアルカイ!(笑))
0そうだね
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