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返信[29]
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おかっぺ Japanese_WASABI
皆さんの回答を読ませて頂きました。 pinfu さんの苦労された点が僕の思い込みと近いですね。 そしてご自身で解決されていて凄い! 今回も面白い問題ありがとうございました。
2そうだね
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返信[26]
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おかっぺ Japanese_WASABI
思い込みで判断してしまう悪い癖があり、つい最近も反省することがあったのに、今回も思い込みで判断してしまう・・ 本当にどうにかしたい僕の悪い癖です。 発想の転換が出来ない原因の1つは、思い込みであると言うことですね。 (問題の意図と違うところで、たくさんのコメント、及び、回答を頂きました。問題汚しすみませんでした。) そして、ここまで導いて頂いてありがとうございました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
む、昔のBASICって塗り潰しオプションあったよね?(涙声) 昔のBASICの時代の僕に描けた画だから自分で出来る。と思い込んでいた様です。 そして、塗り潰しの順番なのかな?と勝手に思い込んでいました。GPAINTの言葉を聞くまで、本当に想像もつきませんでした。 ※昔のBASIC時代でも、塗り潰しオプションをoffにすれば、今回の問題は解けるので単に僕の発想力不足と言うのは間違いありません。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
で、出来たー!!! (大分、見た目違うけど、本質は理解きたと思います。後でちゃんと確認しておきます。) どうやら僕は上は出来る、と言う思い込みがあり、実際には出来ていなかった様です。rz
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
上は出来るので、多分、僕にも解けるはず! と思っていて、さらには問題の意図も恐らくこうかな?はあるのですが・・30分近く考えたのにわかりません(笑) プチコンで初めてプログラミングをし始めた方で回答されている方もいるので、発想の転換の問題として、本当によく出来た問題なんだと思います。 難しそう、と思っている人も是非、1度チャレンジしてみてください。 プログラミング歴10年以上の人間がわからない問題が解けるかもよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@otta777さん 後からこの問題を楽しみたい方向けに、回答告知と回答(ネタバレ)と言うのが良いかなと思いました。 そして、自分で難しくしてしまった僕(笑)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そして、未だに答えがわからないorz
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
るるるきゅ~さんの問題は、難しく思えることも発想の転換だよ、と言うのが楽しい。 ゲームが技術ではなくアイデアで評価されるのと似ていますね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
本当は3号の初心者講座があると良いのですが、今作っているところらしいので、前作ので我慢です。 前作の講座なので少しだけそのままでは動かないところもあるのですが、さすがプチコンを作った会社さん、わかりやすく書いてくれていますよ。 ※講座通りに書いて動かないときは、聞いてみて下さい。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
いえ、出来たら以下を試してみてもらえませんか?(もし、既に読んだことがある、と言うことでしたらすみません) インターネットで プチコン 初心者講座 と検索して、前作プチコンmkIIの初心者講座を読んでみて欲しいのです。 プログラムを知らないワンパくんがプログラムを覚えていく様を書いた物語調の初心者講座です。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もしくは、スマイルボタンを押して、LOAD したときの上画面/下画面の写真を投稿してもらえるとわかるかもしれません。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そうですか。では、SLOT0で保存されるはずなのですが・・ 再度、 SAVE→書き換える→LOAD を試してみてもらえませんか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
了解です!(皆最初はわからないものです。) じゃあ、消費税計算機は少し横に置いておいて、まずはプログラムってどんなもの?を理解するのを目標にしましょうか。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラムを書いている左下のEDITと言うところの数字は何になっていますか? ここの数字がSLOT の数字と対応しています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もしかしたら、ファイル一覧をよく見ると、僕が書いたサンプルが残ってるかもですね。 ところで、nobuさんは、PRINT /INPUT /GOTO/ IF THEN /変数はわかると思って大丈夫でしょうか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
SAVE/LOAD は大体、以上で使えるようになると思います。 プチコンを再起動した場合など、SLOT にファイル名が表示されない場合は、左側のファイル一覧からファイルを選んでLOAD することも出来ます。ファイル名の入力が不要になるのがとても便利ですね。
0そうだね
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返信[37]
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おかっぺ Japanese_WASABI
今度はプログラムを書き換えて保存です。 プログラム欄に ABC と書いてスマイルボタンを押して、SAVEを押します。 ※SLOT0 には、名前が入っているので、さっきのSAVEAS ではなく、SAVE で保存することができます。
0そうだね
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返信[36]
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おかっぺ Japanese_WASABI
保存できたら、今度はプログラムを書き換えてLOADを試しましょう。 さっき書いたAの後ろにBを書いて、ABとして下さい。 そして、スマイルボタンを押して見ると、今度はSLOT0 に自分のつけたファイル名が出てきているので、名前入力は不要です。 下のLOAD を押すと、保存してないけど大丈夫?と出るけど、無視して実行すると、LOAD が終わり、プログラムを見ると、最後に保存した A と言う状態に戻ると思います。
0そうだね
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返信[34]
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おかっぺ Japanese_WASABI
そして、更に下にあるボタンから、SAVEASと言うボタンを押して、保存したいファイル名を入力してください。 ※SAVEASは「~として保存する」と言う意味です。 出来たら存在しないファイル名が良いと思います。
0そうだね
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返信[33]
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おかっぺ Japanese_WASABI
まずは、空っぽのプログラムに、Aと書いて保存してみましょう。 EDITモードに入ってAと書きます。 そして、スマイルボタンを押して、下にあるSLOT と書かれているところから、自分の書いたプログラムスロットを選びます。(よくわからなかったら、多分、SLOT0を選べば大丈夫です。)
0そうだね
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