プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿でんぺん DENPEN2014/12/26 00:59:11年内にプチコンアップデートが来ないかなぁ、と密かに待ってるのだが無理っぽいか…???10そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:47:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/26 0:25そして半数以上が騙されたと去って行く…3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/26 0:23現実的かどうかってところで微妙になっていきますよね。ただ例えばアドベンチャーゲームのエンジンとか、そういう特化型ならいけるかもしれないです。 まあプチコンがある意味ゲームエンジン的な機能が多いので、より便利な命令や関数を作っていくという感じがいいのかもしれないですけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/26 0:21命令に改行付きの文字列は渡せないですし、仮に渡したとしても表示の際に加工する必要が出てくるんでどうしても長くなっちゃうんですよね…。 ほんとはどうせなら長くなるついでに1文字ずつタラララって出していくとか、文字の出し方も工夫した方がいいんでしょうけどね〜。アドベンチャーゲームのメッセージ表示ルーチンに近くなっていく感じですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/26 0:07まだちょっとしか見てませんが、動きは良い感じだと思います〜。 とりあえずちょっとソース見てみて気になったところや改良点あげてみますねー。 1 インデントの間違えがあった。 2 iとlだけ小文字なのがちょっと気になった。 3 IFの条件のSX>0.6 || SX<-0.6とかは、ABS(SX)>0.6と書くことが出来る。 4 SPANIMで定義番号を変えている箇所があるがSPCHRでいいんじゃないかな? 簡単にですがこんな感じが気になりました。もうちょっとしっかり見れば流れの方も調整出来るかもしれませんが、そんな感じです。参考になれば〜。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 22:56カーソルをカソール、ローケイトをロケーイトなど伸ばす場所を自分流にして間違えていた事はよくありました(昔) あとそれとは違いますが、ハニリイトとかスナミとかよく打ちました(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレでんぺん DENPEN2014/12/25 22:32ちなみにFORは配列と相性がいいので配列を多用するようになったら出てくる機会が増えるかもしれませんね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 22:10プログラムの頭でACLSしてませんか? ACLSするとグラフィック内容なども初期化されて元に戻ってしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 21:52CLSはコンソールしかクリアしませんがとりあえず動いてるならOKかな…。 スプライトが大きくならないのは番号を間違えているからですね。 0032としていしていますが、それは定義番号なので、そこに指定する数字は管理番号じゃないといけないです。 で、実際の0032が割り当てているスプライトの管理番号は2番なので(SPSET 2,0032としてあるから)、SPSCALE 2,2,2のように管理番号2番のスプライトに対してサイズを指定すれば大きくなると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 21:29>めがねさん 確かにそうですね〜。あまりわかりやすくはないですよね(^^; 僕はスマイルツールのマップエディタの形式を解析したり、それ以外でもBGの使い方を調べたりもしてたんで、それで余計にちょっと詳しい感じだったかもです。 でもとりあえずわかったようで良かったです!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 20:41フラグが立ったから、解説本が出るのは来年の冬かな…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 20:37>めがねさん BGはGRP5に画像として存在するんですが、それはBGチップが32×32の数並んだ正方形になっています。(並んだ画像などはスマイルブームのホームページからも確認出来ます) それで見ると、大きな木はサイズが横3×縦7(ただし一番左上だけは除く)で構成されていました。なので、木の左上のBG番号(595)だけスマイルツールなどで調べて、あとはそれから計算して実際の位置のBG番号を求めてる感じです。Y位置であるJを32倍しているのもBGチップが横に32個並んでいるので、それに対して計算しているからです。 ちょっと駆け足になりましたが、この説明でわかりますか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 20:16命令的にはSTICK命令でいけますが、カーソルというのがどういう動きを想定してるのかによって変わってきますね。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 20:06下画面に1枚割り当てたと思いますが、下に割り当てたものは、下画面でのレイヤー0からになるのでレイヤー番号は0にすればいいかと。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 20:00ちゃんと読んでないので間違っていたらすいませんが、単純に前に表示した文字と重なって表示されてしまっているだけじゃないですかね? 同じ場所に文字を表示する場合、短い文字列を表示する場合、後ろにスペースを入れるなどして前のを消さないと重なっちゃいますし。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 19:54用途に合わせて使い分ければいいので、無理に使わなくても良いし、逆に使うことでわかりやすく簡潔になるなら使うって感じでいいんじゃないんですかねー? 慣れてくれば自然に使うことになると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 19:52>めがねさん 正解です〜。バグを解消するという意味では一番手っ取り早いので問題ないですよ。他の方法はもうちょっと突っ込んで改良しようって感じなので改修量はその分増えます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 19:30いいですね〜。 僕は3DSLLに買い替えたと思ったらNEW 3DSが出てショックを受けました…2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 16:51>けいさん スーさんの方法は実用的には一番利用すると思う形ですね。今回は問題の意図が違うのでそういうやり方ではないですが…。 スコープについてを直接解説するわけではないですー。ただ意識しないと今回のようなミスが発生するので、そういう面で少し…。まあそういう意味ではそんなに詳細な解説予定はないですが長さは気をつけたいですね〜1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/25 16:40ACLS命令はかなり大部分の初期化をする命令なので、その時に書き換えた画像なども戻ってしまいます。 なのでそれを回避するにはACLS命令を使わないで必要な初期化を行うか、もしくはACLSの後の行で画像をロードする(プログラムにロードを組み込む)って感じになりますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:21に取得