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返信[53]
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>りゅうまごさん ダウンロードありがとうございます〜。気分転換とかのタイミングに触ってみてください(^^; >Tossy_トッシーさん ありゃ…。バグ報告ありがとうございます! 調べて直します! そしたら更新しますので、よろしくお願いします。
0そうだね
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返信[28]
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人のプログラムを解析するときは変数の役割だけでも別にメモしておくとわかりやすいかもしれませんねー。 あと変数には普通の変数として使う以外に定数として使う場合もあります。定数というのは通常の変数はプログラム中で値が変わるようなコードを書きますが、定数の役割の変数は始めに一度値を設定したらもう二度と変更しません。 定数は言語によっては専用の命令を持っていますがプチコンにはないので通常の変数を定数として(自分で変更しないように気をつけて)使うことになります。 プログラムを読んでいるときに、そのどちらの役割で変数を使っているかがわかるとさらに読みやすくなると思いますよ。 (さっきのKCNTはおそらく定数としての変数です。プログラムを作る人によっては、定数には必ず頭にKをつけるなどの自分ルールをつけている場合もありますので、それもわかるとさらに読みやすいでしょうね)
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チェックしてみてもいいですが出来れば公開キーを出して欲しいです。
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こう言うのを見ると画像のSDカードなどへの書き出し機能が欲しくなりますよね。 読み込みは色々と問題が出てくるのはわかるので、せめて書き出しぐらいは出来るようにならないものかなって思ったりもします。
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返信[51]
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テスト公開中に用意しためがねさん提供のマップデータを歩けるようにしたサンプルを一応ここにも転記しておきます。 このサンプルではアトリビュートやマップサイズの変更に対応しているので一応ここに公開しておきます。上の部分のルーチンと変数の定義の部分を利用すれば、このサンプル以外でもマップを表示する事は出来るはずです。 ということで公開キーは:VACNE3NJです。 ちょっと補足です。 このサンプルをベースにアトリビュートを単純な当たり判定以外にも生かして、優先度がはみ出る(当たり判定が適当なので)部分などを修正したサンプルを正式なサンプルとして用意したいと考えています。 とはいえちゃんとやろうとすると修正箇所も多いので、もうちょっと公開は遅くなると思いますので、それまではこのサンプルを利用してBG表示などに生かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。
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>nyannziさん ありがとうございます!! ほんとみなさんのおかげです〜。正式公開までモチベーションが保てて良かったです!
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ゴミ・虫けら・人類最弱・弱い・普通・中の上・強い・半端なく強い・最強・レジェンド級・神 適当に考えてみましたが、よくわからなくなってきました(^^;
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あー、なるほどー。 意味はわかりましたが難しい感じですね〜。言葉だけで上下のイメージがわからないといけないので、たしかにまとまりにくそうです。 なんか思いついたら書いてみます。
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そこの番号は未定義なだけなので、SPDEF命令を使って対応する番号に画像を割り当ててあげればスプライトとして利用出来ますよ。
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ちょっと意味がわからないのですが、例えば素早いとか固いとかですか? 攻撃力が小さくても素早くて当たらなかったり地味にダメージを受ける敵はやっかいかなと思ったりもします。
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大変そうではありますが自分が理解する上でやってみるのはアリだと思いますよ〜。日本語に訳せない=命令がわからない、または意味がわかってない、ですしね。
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>Lejenneさん そうです、やっと公開出来ました〜。 3DSが手元にないと言うことで、手に入れたら是非いじってみてください(^^;
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変数は基本的に実行時にはその中身になると考えればいいんじゃないかと思います。なので上記の場合、KCNT=18となっていてDIMの時はその時点での値なのでN$[18]、FORが実行される時も値は変更されてなくてKCNT=18のままなので、FOR I=0 TO 18-1です。 (実は厳密にはループ時に判定されるので違うのですが) 都度頭の中で変数を展開してやれば変数が減って(?)わかりやすくなるかもです。
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今考えると、あの銃は近くに居ればどこでも当たる高性能な銃でしたね〜
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なるほど〜。こういうのもちょっと面白くて個人的には好きですね。
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演算子だからヘルプに出てこないってのを聞いて、なるほどと納得してそっか演算子だから補完もされないのかと思ったんですが、ANDとORは補完されるので、ありゃ?って思った。
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>たけさん ベータ版も使って頂けていたそうでありがとうございます。 今後ともツールをよろしくお願いします〜。 >めがねさん おかげさまで正式公開までこぎ着けました! 説明は事前にまとめないでリアルタイムで書いてたら気づいたら凄い分量と時間になってました…。自分でもびっくりです(^^; あはは。プチコン4号はともかく、もし万が一、次で直接公式ツール制作の依頼が来たら考えちゃうかもですね〜。とかあまり調子載ると怒られそうなので、やめておきます(^^;
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>ヤトガミ×ユキネさん 出来てしまったのです…。というかせっかく作ったツールなのでよろしくお願いします! >maruさん LAUNCHも使ってくれてるんですね。ありがとうございます! 慣れるとLAUNCHをタッチで使うことはほとんど無いと思いますが一応対応してます〜。 マップの表示…。表示サンプルはまだ公開してないので、そっちも公開出来るように頑張りますー…。 >pinfuさん 気づいたら説明分量が大変な事になってました…。(9000文字越え)この手の説明は長ければいいわけじゃないので申し訳ないのですが整理せずに書いてしまったらこんな事になってしまいました…。コメ残し歓迎ですよ! >マーくん コメありがとうございます! よろしくお願いします!
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>Leuchtさん ありがとうございます! とりあえずはのんびりとやりたいと思います〜。 >けいさん ありがとうございます! とりあえず説明を羅列したら随分と長くなってしまいました…。まあもっとうまくまとめれば良かったんですが…。 思ったよりも時間が長くかかってしまったし、せめて活用されれば嬉しいですね…。
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返信[317]
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>おかっぺさん ありがとうございます〜。 そうですね〜。フラフラと覗いてはしまいそうです(^^; 本当はゲームを作るまでやりたかったですが、ちょっと機を逃したというかツールやり過ぎましたね…。 まあプチコン自体はこれからもどんどん盛り上がっていくと思うので、その間に何か出来るときがあればみたいな感じでのんびりと構えようと思っています〜。 という感じですが、ありがとうございました〜。
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