プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/15 14:25あれはプログラムが終了すると出てきます なのでボタン入力待ちとか入れて終了させなければいいのです 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/15 9:26内部的に向きは変わってますが見た目に反映されてないバグがあります たぶんそうなっちゃうタイミングは階段を下りたとき…だと思う 次のリリースで修正するつもりです お化けにやられるのは仕様です 奴はほんとに見えません 敵の数には反映されてるので見えてる数と合わなかったら要注意です1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/14 22:273号だとなんだろ… 果敢にも今公開中のアレの原型を作ってたと思う ほんとに初めてのBASICだと日本の国旗とか描いてたかな~0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:34:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/14 22:20数あてゲームというと公式サンプルのあれかな? そんなに難しいことはやってませんけど、最低限必要なことはしっかり入ってるいいサンプルだと思いますよ なので、何をやってるかしっかり理解してしまいましょう ちなみに、公式のEXAMPLE1~4あたりがしっかり理解できちゃえば、そこから先はノリと気合いと根性の世界なので初心者とかそんなに関係ないとも思ってます1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:34:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/14 20:57難解でも説明書は目を通した方がいいと思うなぁ 見てるだけだと理解できないだろうからいろいろ試しながら触ってみるのが重要じゃないかと 初心者講座的なこともちゃんと書いてあるし2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:34:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/14 15:35WAIT終了→1秒かかる処理→WAIT2秒 … トータルで3秒の待ち時間 VSYNC終了→1秒かかる処理→VSYNC2秒 … トータルで2秒の待ち時間 こんな感じかな~ 数え始める場所が違うので 間に入る処理時間が長いと違いが大きく出てきます1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレゆうたん yu-tan-sama2015/2/14 10:14コンソールでも、スプライトでもないよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/13 23:31こういうのはどうだろ? とりあえず○描いて塗りつぶしてGSAVE GSAVEした配列の色を直接編集、GLOADで描画 これならGPSETでぽちぽちやるよりは早い…ような気がする 課題 GSAVEしたときどういう形式で持ってるのかわからない なんとなく縦横と色情報いっぱいのような気がするけど0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/13 22:53ものぐさなので普通に円を描いて塗りつぶしそうです たぶん余ってるページに描いてGCOPYかな? 連続して描くことを考えるとGSAVEでいったん変数に入れてから、GLOADもありかも ただ、下の絵の色を考慮して半透明っぽく塗りつぶすなら… そのときは1ドットずつぽちぽちと描画していくしかないのかなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 23:12A++とか書いちゃう人はどうしたら… ま、個人的にはINC Aかなぁと思ってます 変数名がどんどん長くなるので、そう書かないとダルいことに…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 21:17ちなみに、マリオなんかは比較的楽な部類に入ります 必要な機能はほとんどプチコン側で用意してくれてますし 逆に、ラチェクラやバイオや鉄拳は難易度の上限付近です 熟練したプログラムの知識だけでなく、高校や大学、またはそれ以上の数学知識がほぼ必須になってしまいます なんせプチコン側はなにも用意してくれてませんし0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 21:09結構需要があるんじゃないかなーと思うもの ・メイドイン俺もどき1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 2:04OPTION STRICTは初心者ほどおすすめかな 変数の間違いを減らせるってのもあるけど 自分で変数を用意することで、配列へのステップアップが容易になるんじゃないかな~と思う1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 0:36そして、主人公の向きが固定化されてしまうバグに気づく どこでバグってるんだろ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 0:30もういっこ1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレゆうたん yu-tan-sama2015/2/12 0:29記録更新 いまのバランスでも50Fはいけるね1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/11 22:38それだけできれば自力でも作れるさ~きっと できれば配列も理解できた方がいいけどね 個人的には、技術よりも根気だと思う 非効率で泥臭くても期待通りに動けば問題なしですし0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/11 22:28バイオハザードか~ 1枚絵の背景にポリゴンのキャラだからいけるかもねぇ でも、ポリゴンを使わずスプライトでやった方が快適に遊べる物にはなると思う なんにせよ、いきなり大きいものは作れませぬ つまんなくても練習用なんだから今は問題なしです (プチコンなら誰かがおもしろく改造してくれるかもしれないしね~) いろいろ作って基本的な作り方を身につけて、そこから大きい物に挑戦です0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/11 21:48一気に下まで降りる本はさすがに危険かな~と思うのでボツですねぇ 自力で潜ってください(自己記録は23Fまでだったり) アイテムの追加自体は検討中ってとこです 今のままだと追加しづらいので、大改造する時間が取れたら (もっとも、当面はいろんなゲームで忙しいです) なんなら改造していただいてもOKです 宣伝とかもご自由に~0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/11 13:19もう、選択肢とかなくしてフリー入力でいいんじゃないかな (そして、反応するパターンを探す作業に…)2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:55に取得