プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/11 22:08まだよくわかってないと見受けられる… アップできるのは10個までであってる でも、フォルダごとアップしても1個とカウントされるのです 素敵0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:03:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/11 20:42プロジェクト単位でアップすることを覚えたら めぐりコレクションとか出てしまいそうね こわいわ~ まぁ、収集するのが楽になりそうだけど0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:03:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/11 11:51>16x16のサイズの絵だけならそれですぐにスプライトとして使えますよ 基本的にはSPDEFでちゃんと定義した方がいいと思うのです 最初から入ってる定義は元の絵にあわせて回転させたり左右反転させたりしてますし1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:04:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/11 1:18基本的には LOAD "GRP4:みずさわ画伯の絵" SPDEF………… って感じにすればスプライトを使う準備ができあがります 注意するべきところは、GRP4に最初から読み込まれてる標準のスプライト用ドット絵は全差し替えになるってところかなー (何となくだけどバグったように見えるのはこのせい?) スプライト用に使えるページはどう頑張っても1枚だけなので、せっかくだから全てをみずさわ画伯の絵にしてしまうがいいです! ちなみに標準のドット絵はACLSするたびに何度でも復活しやがりますので気にせず書きかえませう0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/11 0:35単純にツールの使い方わかってないだけなんじゃないかな~ とりあえずお絵かきできるツールならなんでもいいので使いやすいツールを探すのが一番です (標準のは使いづらいですし…) 描いた絵がスプライトになるかBGになるか、それとも単なる1枚の絵になるか、絵ですらないデータの羅列になるかは、プログラム次第ですし0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:05:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/10 21:08スペルミスもそうですけど、 def内のローカル変数とdef外のグローバル変数の使い分けを明確にするためにも使いますねー いろいろ作り込むなら必須かな? なお、それつけてても間違うときは間違います var A1,A2 A1 = 100 A1 = 200 '←ほんとはA2に入れたかった みたいなことをやればエラーにならずにA1=200,A2=0で動き続けちゃいますし、そういうとこだけは注意です0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:06:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/8 0:51IF文は超重要命令なのでいっぱいつかっていっぱい覚えると良いです 複雑なことをやろうとするほどIF文が増えます1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:08:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/7 1:14完成を急ぐなら用意されてるスプライトやBGで妥協しておくのも一つの手かと 仕組みさえできちゃえば差し替えるのはあとからでもできるし2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/6 0:41もっとシンプルに 曲がる床とか、画面の上下、左右をつなげる とかの方がいろいろ混乱できそうです1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/6 0:25最短じゃないとダメであれば 最短以外のダミーのルートを増やして混乱させるのもいいかもしれませんねー 想定した最短ルートより短いルートが意図せずできてないことを確認する方法も考えないといけませんけど…1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:12:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 22:03直近の投稿に公開キーがたくさんあるのに"それ"ですからね 自分で何もせずいきなり他人に頼るのはダメです ここに書き込めるってことは、その時点で過去発言を読みあさったり、ネットでの調べ物もできる環境ってことですし8そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 21:30人間と猫なら猫の方が強いよ 負ける自信あるよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 19:44ケルベロスは敷居が高いなぁ とりあえず吉祥寺あたりに住んでパスカルってわんこを飼うところから始めませんと…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 17:07==とかで比較するとTRUEとFALSE、どっちかの値が返ってきます IF文はその内容で分岐するのですけど、このTRUEとFALSEってプチコン3号の今のバージョンではFALSEが0、TRUEは0以外の値という感じで動いています なので、それを利用した書き方ですね~ ここらへんの挙動はそんなに変わることはないと思いますけど、理解と覚悟ができてない人にはお勧めできませぬ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 14:56容量の問題は気にするほどじゃないと思うな 差が出るのは基本的にセーブした場所の情報だけですし それだけならX座標とY座標の分が増えるだけです どこでもセーブで一番大変なのは、セーブしたとこによってはゲームが詰むということではないかと1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 14:11拡張スライドパッドはXONしなければ有効にならず入力も入ってこないから問題にならないということではないでしょうか? もちろんその理屈の場合、ZRボタンのビットもANDとってるのはサンプルとしてどうなのよ?ってところで気になるところではありますけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 13:14オープンソースになったソフト(DOOMとか)もあるにはありますし、そういうのを探して見てみるといいかもしれません ただ、何やってるかわかんねーってなるのはどうしようもないですし わかったところで、次のステップとして、これプチコンならどう作りゃいいの?となりますので、はっきり言って上級者向けです0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 12:40スプライトだと3色という印象があるかな 透明で1色使われるし だから、スレ画だと目のところも透けちゃう0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 3:15そこらへんは、もう本当にどこまでいっても基本でしかないのですよ 強いて言うならアルゴリズムとかデータ構造のお勉強ですかねぇ プチコン向けの資料はまずないでしょうけど、他の言語向けの実装でも参考にはなるかと思います2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/4/5 1:26色はモノクロ4値だからこれであってる デザインも結構忠実 あとは鳴き声が「びがぢゅう」だったら完璧(たぶん)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:49に取得