プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/3 21:04ありませんね~ 差し替えられたら皆さん差し替えてるはずですし (しょーもないバグがあるから直したいんですけどねぇ) せっかくだから前向きに考えましょう 『いや~ん』を選んだことで社長の目にとまるかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:50:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/3 0:08罫線はいまのまま、背景の青を1ドットのスプライトの拡大で というのはどうでしょう 必要なのは使用する管理番号と定義番号1個ずつ それから1ドットの白 あえて白としてるのは既存の絵からひねり出せそう&スプライトの色変更で青くできるから すでに番号に空きがないなら…厳しいですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/2 22:41そのソースはこちら ほんとに見た目だけ やってることは初心者でも大体分かると思う 実際にストップウオッチにするとこはがんばれ~1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/2 22:37即興で、見た目だけ作ってみました なにも難しいことはやってません0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/2 22:01既出でも改造でも、調整が違えば別ゲーになりますからねぇ 今のところそこまでトータルに改造した例は多くないような気がしますけど0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:50:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/2 21:35半透明のウィンドウはスプライトでやるといいです 拡大し放題だから罫線的なパーツを作って上手に組み合わせるといい感じに結構コンパクトに収まります 実装例は私のぷちろ~ぐの最新版がいいかも? 強制終了してあげると、スプライトの左下にウィンドウ描画用のパーツが見れます0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/2 21:25そういうのは全部、公開申請時に承諾してる第三者による二次利用に含まれるので問題なしじゃないかなー まぁ、どこまでが二次利用なの?ってのはちょっと興味あるけど2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:51:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/1 11:27んん?もしかしてつるはしで一番そとの壁こわしちゃってます 行番号からして、敵さんがマップの外に出ようとしてエラーになってる とりあえず壊せないようにしよう… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/1 11:19報告ありがとうございます やっぱテスト甘いなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/1 0:28まだ試してないけど、何か引っかかる点があるとしたらXONするときかな? 拡張スラパの有無を調べる命令は見た感じなさそうだし りゅうまごさんが言うようにプレイヤー側で設定できるようにするしかないのかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/1 0:09スプライトのZ座標を弄ってあげるってのも一つの手です 管理番号が小さくてもZ座標が手前ならちゃんと前に出てきます 1とか2増減させる程度なら立体感もつかないですし0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 23:25何か区切り文字を決めて、それで分割していくって手もありますね~ 今日即興で組み上げたのは改行コードでバラしていくパターン INSTRで目当ての文字を探せるので、MID$で区切り文字の前と後ろに分割 前の方はそのまま配列へ、後ろはまたINSTRで改行を探してさらに分割 考え方としてはこんな感じ つなげるときは改行コードでくっつけてテキスト保存 (現実には配列に入れる前にさらにソート用にバラしていくというダメダメなものができあがったわけですが、それはそれとして)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 23:13基礎自体はファミコンの頃からあるし、スペック的にはいけるはず でも、ファミコンのゴルフって岩田社長が作ったんじゃなかったっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 22:33まずは取説やヘルプや命令表を見ながら、syntax error…つまり、文法エラー、構文エラーが出なくなるようにしましょう 今回の場合ですと、WHILE 1に対応するWENDがなく、どこまでループ範囲なのかわからないため、エラーが出ているものと思われます このエラーって、作ってるとスペルミスだったり、書き忘れだったりでちょくちょく出るので対処に慣れていかないと全然先に進まなくなります0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:53:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 21:25楽しんでいただけているようでなによりです。 攻撃モーションと斜めは勘弁してくださいな お絵描きとかスプライトの細かい制御とかめんどくさい… それやるくらいならアイテムと敵を増やします 敵の動きも適当なままだしね 優先度はアイテムかなぁ いまのままだと増やすに増やせないし、階層ごとに出現頻度も変えたい0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 15:56あ、バグみっけ 手持ちアイテム減らすの忘れてつるはしを余計にもってるし…1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/01/31 15:07:09ぷちろ~ぐ Ver1.5 公開です 公開キー:LKNQ83QJ 主に見た目の修正、ソースにささやかな小細工、ハイスコアのランキングにヤッツケ対応 ぶっちゃけテスト足りてない…なんで応募しちゃったのだろう… 勢いってこわいなー 13そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 23:54:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 8:07今使ってる変数の役割がなんなのか 実際に何を入れているのかをしっかり整理した方がよさそうです 教えるのは簡単だけど、このくらいは自分で気づけないといつまでたってもバグだらけになっちゃいそうですし0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/31 1:47しめきり…ってなんでしたっけ?あはははは… さてと、積みゲー崩さないと 大喜利の結果を遊べなくなっちゃう0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/30 23:38なんかおもしろそうなことやってるなぁ COPYとPOPで配列の任意の要素を削るのはすでにやってたけど 追加に関してはPUSHを使うだけだったから ここまで柔軟な使い方をする例は目からうろこ状態 気になる点があるとしたら… プチコンのバグ、文字列を扱ったときのメモリリークかなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:36に取得