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スー thanks_0u0
クリア出来ました!キャラクター毎に曲が違ったり、オープニングやエンディングがあったり、初級者らしからぬ演出がいい感じです!( ´ u ` ) ニンドリ掲載おめでとうごさいます!( ´ ω ` )ノ
2そうだね
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スー thanks_0u0
多分BUTTON命令の基本的な動きを勘違いしているかも?(・д・) BUTTONは、「そのフレームでどのボタンが押されているか」を教えてくれる命令です。フレームっていうのは大体1/60秒くらいのことです。 なので、BUTTONを通ったその一瞬のことしか教えてくれません。 今回みたいに、制限時間内にAボタンが押されたかどうか調べる、っていう場合は、「制限時間分ループを回して、ループの中でBUTTONを調べて、Aが押されていたら移動、制限時間分ループが回りきったらループを抜けてゲームオーバーへ」っていうことをしないといけないです(・ω・) あ、BUTTONは(2)の方が良いです。(0)だとAボタンを押し続けてればクリア出来ちゃいます。
0そうだね
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スー thanks_0u0
Dが0以外なら、って意味で、D!=0、と同じ意味です( ´ ▽ ` )ノ IFは、条件式の計算結果が0以外ならTHENの後を実行する、っていう機能なので、実はD==0とかも、Dが0なら1になる、っていう計算なのです。 (試しにダイレクトモードで、?A==0、とかやってみると確認出来ます) なので元々「0以外なら」っていう条件だけなら、省略しても動きが変わらない、っていう仕組みです( ´ ω ` )
3そうだね
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スー thanks_0u0
MID$()の3つ目の、文字数、の部分がミスマッチです( ´ ω ` ) よく見ると、FILE_NAME$[I]-1、になっちゃってます。これだと文字列から1引くことになるので、LENを忘れているのだと思います( ´ ▽ ` )ノ あとあんまり関係ないですけれど、特に後で使うつもりがなかったらA$は要らないようなー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
パズル難しくて楽しいので、プログラムの合間にじっくり遊ばせていただきます! UFOの面は癒し…( ´ ω ` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
すごい!このパズルは新鮮です!\(( °ω° ))/ ただのアニメーションパズルかと思っていたら、上下左右の反転もあるので、頭がこんがらがらがれるます! たったの16ピースなのですが、20分かかって3ステージ終わったところです!24ピースや48ピースはもっと難しいのかー(ノ´∀`*) 楽しいパズルをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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最後に作っていたのがそのRPGなら、@BACKUP.PRGっていうのに一個前のものが残ってるかもしれませんよ!Σ(・□・;)
1そうだね
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スー thanks_0u0
MID$とLENを使うと良いですよ( ´ ▽ ` )ノ MID$で、1番目の文字から、文字列の長さ-1文字分読み込むと、先頭文字が削れます! MID$の、開始位置、っていうのは0から始まるので、そこだけ注意です( ´ u ` ) それを文字列配列の長さ分FORで回せば、配列の全ての要素の先頭文字が削れると思います! LEN(A$[0])なら文字の長さ、LEN(A$)なら配列の長さがわかります(・ω・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
太鼓のは苦手ですけれど、音ゲーマーなので頑張りました!(・ω・) 練習を重ねればまだまだのびしろありそうです!楽しい!
0そうだね
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スー thanks_0u0
末路です(* ´ ω ` *)
1そうだね
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実行結果です(* ´ ω ` *)
1そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
任意の座標にご飯粒を表示してくれる命令「GOHAN」です( ´ u ` )ノ
16そうだね
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スー thanks_0u0
セーブ用テキストを用意して、全部の変数を繋げてセーブ、でバッチリです!( ´ ▽ ` )ノ ただ、読み込むときに文字数が決まっていないと「どっからどこまでが何のデータ」っていうのがわからないので、全てのデータの文字数を決めておくと楽だと思います。 例えば、HPが最高999、力が最高99とかなら、 SAV$=FORMAT$("%3D",HP)+FORMAT$("%2D",STR) ってしてSAV$をセーブすると良いと思います。読み込むときもやっぱり 1つの文字列変数に読み込んでから、MID$()とかで読み込んでいきます!
0そうだね
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スー thanks_0u0
エディト画面についての要望です。 ソフトキーボードより物理ボタンの方が素早いと思うのですけれど、今、何の機能も当たっていないボタンがあってちょっと勿体無い気がしています。 例えば、Xでsel、選択中Xでcopy、選択中LorR+Xで選択キャンセル、Bでスペース、LorR+Bで'、みたいにアクセスが頻繁なキーを当ててもらえると便利だと思います! ぜひご検討お願いします!( ´ ▽ ` )ノ
3そうだね
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スー thanks_0u0
背景画像が表示出来るようになりました( ´ ω ` ) ただこのサイズのドットを描くのはすごく大変なので、今のところ利用はあまり考えていません(・д・) なにかここぞというときに使えれば……!
2そうだね
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スー thanks_0u0
てっきりHPが0になるまでにどれくらい倒せるか、っていうゲームかと思っていたら、生命の限界を超えてなお戦い続ける、ドラマティックなゲームでした!(`・д´・ ;) そして無限に襲い来る艦隊とは、マグロ丸とは一体……深まる謎と終わりなき戦い、硬派なゲームですね! とりあえずHP以外のパラメータが全部1000を越えて満足です( ´ u ` ) MAGが強いです!
0そうだね
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スー thanks_0u0
ちょっと使い道のありそうなキャラもふやしています( ´ ω ` ) 色んなキャラが武器を持てるので、クォータービューじゃないSRPGとかにどうでしょう? でも画像素材って利用してる人ほとんど見たことないんだよねぇ(´・д・` ) フチネサンゴウさんとか、もっとゲーム増えても良いのに。
3そうだね
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スー thanks_0u0
新たな使い道が発掘されてしまった……!(`・д´・ ;) スライムが居眠りするゲームを作るときがあったら使います( ´ u ` )
0そうだね
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スー thanks_0u0
多分赤髪さんとか魔法使いさんにある拡張キャラチップは、武器持ち3方向+驚き、なので、スライムさんも武器が持てるようにしました( ´ ▽ ` )ノ 確かにパンチだと思うと威力が低そうですね(・д・) 体当たりは多分SPANIMの"XY"で出来ると思います!
0そうだね
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スー thanks_0u0
使い道がわからない素材を更に追加中……(・д・)
1そうだね
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