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smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2015.9.18)

スマイルブーム小林です。 プチコンへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
87そうだね
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クロネコ sanayuki07
申し訳ございませんが歌などを手軽に作る機能など((
1そうだね
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
プチコン3号リリース当初に言ってたような気がした「DETUNE製アプリとの連携」はどうなったんでしょうか? 実現するのであればM01DとかDSN-12で作ったソングデータをMMLとしてインポートできる機能が欲しいです。
0そうだね
プレイ済み
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れい rei-nntnd
保存の時確認しなくていい機能と ソースを改変させないor公開しなくていい機能。 同プロジェクト内なら確認なしとか DATとかTXTとか特定の形式のファイルなら確認なしとか そういうんでもいい。 ソースの非公開機能は俺はいらんけど なんか必死に暗号化して隠したりしてる人がいるようなんで、 きちんとできるような機能を。 改変がわかる署名機能でもいいかもしれない。
7そうだね
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ナツキ natukin1978
(個人的に話題となった)スプライトの回転命令を使うと、衝突判定命令で回転前の状態で判定される件の改善。 バグではなく仕様という話を聞いたので……
3そうだね
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KU kerorinU
塗り潰し円描画命令とか。
1そうだね
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要望を以前言ったか言わないか忘れてしまったり他の人が言っているかもしれないというのもあるんで、ホームページの方に要望リストみたいなのがあるといいなと思います。 そこに出来ればステータスのようなもの(対応予定・却下みたいなの)もあるといいなと思います。
7そうだね
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公式のDEF命令・関数素材集
4そうだね
プレイ済み
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reji Satoshi.1103
いつも楽しく遊んでいます♪プチコンBIGも期待しています。 では、まず、下画面のキーボードの画像データーを編集できるようにしてほしいです。 例 LOAD"GRPK:KEYGRP" それともうひとつです。 BGチップの1つのサイズを16から32に変えれる命令がほしいです。 例 BGWIDTH 32 3つ目の要望です。3DSに入っているユーザーネームや誕生日を取得する命令が欲しいです。
2そうだね
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ヤッピー yappy0305
DEFの関数を取得する命令が欲しいです。 例 DEF OUT A$ そして、A$の中に全ての変数の内容が入っているので解凍をします。 KAITOU A$ PRINT A$ で取得します。 これをつけてください
0そうだね
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ヤッピー yappy0305
訂正 関数×→変数
0そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
16x16のフォントデータを作れるようにして頂きたいです。欲を言えば、それをLOCATE&PRINTと同じように表示できるものも欲しいです。
2そうだね
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ゴールド会員限定でもいいので、ダウンロード数が分かるようになると良いですね
14そうだね
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myu314 myu314
スプライトで加算合成以外に乗算が欲しいです、排他利用で良いので。 アンチエイリアス付きのお絵かきツールを作っても、アルファが1bitなのでレイヤーが有効利用しづらいというか。 主線をレイヤーわけて乗算合成できるようになるとかなり便利なんです。 サウンド周りでもう少し低水準な命令が欲しいです。 現状MMLに機能が縛られているのがちょっと勿体無いというか。 現状の命令+GMレベル1くらいのMIDIメッセージが投げられるようになると嬉しいなと。 タッチで音を鳴らしながらスティックでピッチベンドとかできるようになると音楽ツールがもっと出てくるんじゃないかなぁと。
3そうだね
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親投稿
 プログラム入門と初心者への敷居を下げる意味で、入力、分岐、出力、データ(情報)、関数、図形処理を、フローチャートの記号を参考にした、図形を用意して、積木(懐かしい電子ブロック)のように、画面配置して、直線や矢印でつないでいくとプログラムソースが挿入される仕組みを作っても面白いかも。  組み立てた図は、JPEG出力すれば、プログラム仕様書、設計書などの文章として残せ、プログラム学習に役立つ。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
保存時のダイアログ省略案 1.SAVE命令にダイアログ表示フラグの追加する。 2.ファイルのアトリビュート(プチコンは管理しているはずです)に変更時確認要フラグ(デフォルトは確認要のTRUE)を追加し、TOP MENUのプロジェクトとファイルの管理で、ファイル毎に変更出来るようにする。 3.保存時、「ダイアログ表示フラグがFALSE」かつ「変更時確認要フラグがFALSE」のとき、ダイアログを表示しない。
6そうだね
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あきと SideBurnsM
そろそろプチコン3号発売から1年が経とうとしていますが、未だに初心者講座の充実がなされていません。 今でも「購入しましたがまったくわかりません」と書き込む初心者の人もいますので、講座の充実を望みます。
16そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
********** itd12d
スタートボタンでの終了の可否の選択とか。 セレクトは終了の可否の変更不可で。 ゲームでスタートボタン使いたいので
5そうだね
プレイ済み
返信[18]
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スー thanks_0u0
コータさんのSAVEダイアログ省略案良いですね!(*´∨`*)ノ SAVE命令でダイアログ表示がOFF、ファイルの要確認フラグがONのときに、SAVE確認ダイアログの選択肢を「はい、いいえ、次回から省略」の3つにするとかすれば、ファイル管理から設定を変更する手間を省きつつ、無差別SAVEテロを防げそうです。 出来たら良いなぁ。是非ご検討よろしくお願いします!( ´ u ` )
4そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
MOT motmark3
Ver3.2.1から出るようになった、公開キー入力前に表示される確認ダイアログは不要のように思います。 あれが必要なのは初めて使う人だけですし、一回読んだ後は公開キー入力する毎に表示されるのは煩わしいので、せめてOFFできるようにしてほしいです。
3そうだね
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返信[20]
親投稿
ますこっと masukotto
高くていいからゴールド権利の無期限化を…
1そうだね
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返信[21]
親投稿
>>BGチップの1つのサイズを16から32に変えれる命令がほしいです。 むしろmkII互換の8pxがほしい 任意の2の整数乗サイズにできれば良いのですが…
4そうだね
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返信[22]
親投稿
LIST @ラベル LIST ERL (mkIIの互換)
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
サロww simasima0211
双方向サーバーの設立。それに伴うDS内のユーザーデータの取得命令の追加。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
ウッノ uxtuno
ほとんどプチコン触れてないので 何も考えずに適当に挙げますが ・引数のデフォルト値を指定可能に ・静的ローカル変数 ・構造体 ・参照渡し(主に構造体用) ・const 構造体が無いのは せっかく変数の型をサフィックスで区別出来るようにしてるのに 構造体が出てくると型が見ただけじゃわからなくなるのを心配してるのかな? エディタの進化も期待したいです
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
PRINT命令が ? で省略できるように、 他の命令も省略つけて欲しい。 一気に使う事が多い、DATA 命令とか。 あれば楽かなと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
WAVSETへ登録できる波形エディタをツールに追加して欲しいです。新しく配信されたシンセサイザーにはそういう機能が無いみたいですので。 あとARGBの情報を4桁の16進数及びARGBの取得が出来る命令が欲しいです。計算でも求められますが思った以上に面倒でしたので。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
おおみの Omi-no-mino-398
MMLで「繰り返しの途中で抜ける」「キーシフト」があればうれしいです。 途中抜けは [AAA|BBB]3CCC と書けば AAA BBB AAA BBB AAA CCC と再生される感じ。 キーシフトは単純に全体が1半音上がる場合に [AAA|K+1]2 みたいにできればMMLが使いまわせて短くできますし、K-12にすればO0CでN0が指定できます(ノイズでしか使わないと思いますが)。 あとはNコマンドにも&が有効とか、繰り返しのデフォルト値が2で永久ループのときは0を指定になるとありがたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
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Hanzo rzsense
TALKCHK()の応答遅延をなくしていただきたいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
サロww simasima0211
ボルガはかせs»?でのしょうりゃくできますよ。 smlie boom 小林s»あの関係ないのですが、ハカセさんの公開キー保存室が更新されなくなったのですが、ハカセさんに何かありましたか?
1そうだね
プレイ済み
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
挙げてくとキリがないですが。 ----- MMLのノイズ音(@151)を、mk2のような「低音が『ブーーー』みたいな音のノイズ」にしてほしいです。 ----- 他の皆さんも挙げてますが3DSのシステム設定(本体ニックネームや誕生日など)を読み出せる機能。 ----- (前も書いたけど)GCOPYで貼り付ける際に、座標だけでなく拡大率やズーム率を指定したいです。 ----- ダウンロードプレイで通信ができた方が色々と遊びが広がるような。 子機側に送るプログラムは容量制限があっても良いので。 ----- …長文すみませんでした
4そうだね
プレイ済み
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みむ*mim hidemimtp
まずは他の方からの意見も多い、SAVE時にダイアログを消せる機能。拡張子っぽいものを付けて「.S」「.SAV」であれば消せるとかでもいいかなと思います。 あとこれは現状で出来たらすみません、SMILEボタンで公式アプリプラス他のアプリも使いたい場合、ランチャーを登録すれば可能ですが、カレントフォルダがランチャーPGのフォルダになってしまう為、現作業フォルダのGRPデータなどがLOAD/SAVEできず、結局使うたびにそのアプリをオプション画面から登録し直して作業しているので、何か対処できればなーと思います。 あと、GCOPY時の加算・減算描画。#FF0000,#00FF00,#0000FFの3つの円を描いて光の三原色ができたり、2つの白い四角の重なり部分が黒くなったり。 プチコンの益々の発展を!
4そうだね
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reji Satoshi.1103
そこまで必要ありませんが、ほしいと思ったことがあるので XSCREEN 0か1 の時も下画面をFADE出来るようになったら嬉しいです。 いきなりキーボードを出すと不自然なので…
0そうだね
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reji Satoshi.1103
さっきのに加えてダイアログ画面でもFADEできるようになったら嬉しいです。 SAVEのDIALOG消せないのであればせめてこれだけでも… それとINPUTで文字数制限も出来るようになると嬉しいです。 (INKEY$でやるという手もありますが…)
0そうだね
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P£titP0cky taroson
FADEで「BGだけ」とかに指定できたらいいと思う。
1そうだね
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タバひめ tabahime
プチコンではSTARTボタン、SELECTボタンが終了ボタンと化してますね。STARTなのに逆に終了・・・。プログラム実行中でも使いたいですね。プログラムの終了はSTARTとSELECT同時押しにすれば問題ないと思います。
2そうだね
プレイ済み
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Alde402 Alde402
ニンテンドー3DSサウンド(だったっけ?)のようにスリープモードにしてもイヤホン等を挿していればBGMが再生される機能 とか…?
3そうだね
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??? 258556
ポリゴン! お願いします!
2そうだね
プレイ済み
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ish owlis1
「言語うんぬん」は別として、 有るとハッピーになりそうな機能は 「ファイルの保存日取得かダウンロード履歴」 「削除したファイルの復活機能(ゴミ箱機能)」 「スクリーンキャプチャ」 「公開キーの先行取得か、公開キーの固定」 あたりでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
START/SELECT誤爆防止に「プチコンマガジン」と同じく『長押しでプログラム終了』にすれば良いかと。
7そうだね
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返信[40]
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そもそも、mkIIだとSELECTだけなのに3号ではSTARTとSELECTを区別しないのは、どうしてこうなった?
2そうだね
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あきと SideBurnsM
セレクトボタンとスタートボタンが同じ動作なのは、3DSではほぼセレクトボタンが廃止されているからみたいですよ。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1112/30/news011.html
4そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
旧3DSとの、処理等の差がなくなるような仕様を^-^/ システム上できなければ、比較できるモード等..。
4そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
厄介だよなぁ(個人的に思う) >>スタートとセレクト
2そうだね
プレイ済み
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Мγ.Şøμł ÔŠ makiyuki999
いつもSTARTとSELECTで誤爆してます。 できれば長押しか同時押しでお願いします。
3そうだね
プレイ済み
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reji Satoshi.1103
大喜利にもある漢字フォントライブラリでも代用が出来ますが、DIALOGに使われているフォントをグラフィックに描画出来るようにしてほしいです。(色も変更可能で。) やっぱり8*8は漢字などがつぶれちゃって見にくいです…
4そうだね
プレイ済み
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natto- natto-3030
サロさん»ボルガはかせさんは?で代用したいではなく、?で代用できるみたいに他の命令も省略出来るようにしたいと言っています。 【本題】 mk-llとの同期機能
3そうだね
プレイ済み
返信[47]
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1:ローカル通信で作品を送れる機能 2:MMLに歌を付けれる機能 3:空きブロックを求められる命令追加
4そうだね
プレイ済み
返信[48]
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
しょうご 様» 空き容量なら「FILES」使えば自前のプログラム用意で取得できますよ KB単位ですが。
3そうだね
プレイ済み
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IF~ELSE (THEN省略)
1そうだね
プレイ済み
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- nukenin
もう多分誰かが言っているとは思いますが、複数行コメントアウトがほしいです。 数行にわたっていちいち「'」を付けたり外したりするのめんどくさいです。 ……もしかして私が知らないだけで、もう実装されてるのかな……。 だとしたら、追加された機能が一覧できるページがあったらいいなと思います。(今はバージョンごとにページが分かれていて、常に追いかけていないとよく分からない) あとは、サンプルにドラクエみたいなトップビューのRPGや、ノベルゲームのようなものがあったりすると、プログラム苦手な人でもテキストを改変するだけで楽しめるので、いいんじゃないかなと思います。
3そうだね
プレイ済み
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
複数行のコメントは確かに欲しいかもですね。 Visual Basicみたいに範囲選択で囲ってから「まとめてコメント/コメント解除」みたいなボタンを押したら出来るとか。
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
サンプルとして、時々スマイルブームさんの作ったゲームを配信するというのはどうでしょうか?もちろん完成度高いし。そのプログラムから学べる技術もあるでしょう。 プチコンマガジン創刊号に入っていた ソリッド ガンナー (合ってたっけ)とか。
4そうだね
プレイ済み
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Villit nakahara1226
エディット画面で、LR+左右を押した時に、その行の端の文字にいくのではなく、一画面分スクロールしてほしいです。また、検索で、アルファベット大文字小文字の区別を付けてほしいです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
エディト画面についての要望です。 ソフトキーボードより物理ボタンの方が素早いと思うのですけれど、今、何の機能も当たっていないボタンがあってちょっと勿体無い気がしています。 例えば、Xでsel、選択中Xでcopy、選択中LorR+Xで選択キャンセル、Bでスペース、LorR+Bで'、みたいにアクセスが頻繁なキーを当ててもらえると便利だと思います! ぜひご検討お願いします!( ´ ▽ ` )ノ
3そうだね
プレイ済み
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3939 Aaki0204
すれ違い機能を使って、プログラムをやり取り出来るようにして欲しいです(命令でなくても良いので宜しくお願いします)
3そうだね
プレイ済み
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タバひめ tabahime
BEEPCHK (効果音番号) OUT(変数/音状態)のような命令欲しいです。 WHILE 1 BEEPCHK 7 OUT BE IF BE==0 THEN BEEP 7 WEND で効果音が終ったらVSYNCでプログラムを止めずに連続で効果音鳴らすことが出来そうだから。
2そうだね
プレイ済み
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ゆうた DORAGON102
オンラインゲームができるようにする命令 ボタン入力等のめいれいをボタン一つで出せるようにしてほしい
3そうだね
プレイ済み
返信[58]
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サファイア nmskt4649v
何も命令を入力していない行で「?」(ヘルプ)を押すと、エラーの一覧や、サンプルプログラム等が表示されますが、サンプルプログラムをコピーして、実行すると、エラーになります。 まだ分かっていない物などがあり、興味のある物もあるので、ちゃんと実行が出来るようにして欲しいです。 よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
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ゆうき yuuki-morita0421
・ローマ字入力からの漢字変換 ・ENDIFのないTHENのときのエラーで一番最後の行を示すんじゃなくてENDIFのないTHENの行を示して欲しい。その方が探すのが楽。 ・インターネットへの接続 この機能が欲しい。
1そうだね
プレイ済み
返信[60]
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ゆうき yuuki-morita0421
追加 ・3DSのCPUの使用率の値が取れる命令 ・FPSの値が取れる命令 ・初心者でも難しい命令(三角関数など)が簡単に使える見本命令(ここの変数をこうすれば…的なコメントとかあるとすぐに使える)
2そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
BGMPLAYで流せる曲を一時停止出来るコマンドが欲しいです。 もしくはBGMPLAYの値に「○フレーム目から再生」とかでも。
8そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
・・・難しい(ク~)
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
DELETEにダイアログ表示フラグをお願い致します。一気にTXTを消すときにダイアログがいっぱいでこまるんですよ。MONSTER RPGの「データを消す」の時、いっぱいダイアログ出ます。 あと、お試し用に、ゴールド会員1日10円とかしてください。お願い致します!
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
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kurono64 kazuki327
要望:効果音(ページをめくる音)の追加
0そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
セーブするときのダイアログを消せるように
0そうだね
プレイ済み
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 要望へのたくさんのコメントありがとうございます。 現在、アップデートver3.3の開発を進めております。 すべてを対応する事はできませんが、障害対応以外に、いくつかのご要望には対応できると思います。具体的にどの要望に対応できるかは全体の作業状況により変化するため、もう少し作りこみが進んでからお伝えいたします。 なお、ver3.3は少し時間がかかりそうなので焦らずに気長にお待ちください。 ========================= ■SAVE時のダイアログについて ========================= こちらの要望が多い事は十分に理解しておりますし、ゲームを作る側の気持ちとして欲しい機能ということも良くわかります。 SAVE関係の機能は間違った(および意図的に悪意を持って作った)使い方をすると保存領域への無限書き込みを行うプログラムが作れてしまうため、安全性を考慮して組み込まれていません。 「使えると面白い機能」「使えると便利な機能」の中には悪意を持った人が使うと非常に危険な機能になってしまうため、あえて組み込まないように外しているものがたくさんあります。(悪意が無い場合でも、書いたプログラムの不具合によって予想しない動きが発生することもあり得ます) 今後のアップデート等でプチコン側の対応によって回避できる可能性もありますが今のところSAVEに関してはダイアログを外すことは考えておりません。 なお、プチコンマガジンのSOLIDGUNNERでは実験的にSAVE時のダイアログを外す実験をしています。プチコンマガジンに組み込む時点で実行時に危険が無いことが確認できて、他の人がプログラムの改造ができない条件下であればSAVE時のダイアログを外す仕組みは完成しています。 次回プチコンマガジン2号の配信が決まった際に、組み込まれる対象となった作品についてはダイアログを表示しない設定が使える可能性があります。正式に対応できることが決まり次第あらためて公式ページ等で連絡いたします。 可能な限りご要望についてもお応えできるように努力します。 引き続き、よろしくお願いいたします。
18そうだね
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返信[67]
親投稿
確かに。使えると便利、保存機能は使うとあぶないこともありますね。使う側の倫理に任せるではいかないようなこともありますから。
6そうだね
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返信[68]
親投稿
れい rei-nntnd
ファイル名制限、フォルダ制限、サイズ制限すれば回避できる話だとおもうが、 それができない理由は?
1そうだね
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返信[69]
親投稿
消したとか別に言わなくてよくねw
3そうだね
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返信[70]
親投稿
>れいさん 例えばランダムにファイル名を生成して容量1バイトで保存したのを無限に・・・となると プログラムを終了出来ない(無限ループしてる事に気づかないので)状況に陥る事もあるかと思われます。あくまで可能性ですが。 その場合は「1プロジェクトにおけるファイル数の制限」を実装できないと意味が無いと思われます。プロジェクトも無限に生成されれば手に負えないですが。 私もSAVEダイアログを無視させる事には反対しています。疑似的にファイル生成ウイルスを発生させるプログラムが横行するのが目に見えてますので。
3そうだね
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返信[71]
親投稿
れい rei-nntnd
いやだから。 前誰かいってたように、特定のファイル名の場合のみダイアログなしが可能、ってすればファイルがふえることないだろ。 容量制限いれれば単一ファイルでストレージが埋まることもない。 元々他のフォルダには書けないわけだし、フォルダを作成させろとも言ってない。
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
ツールの使い方の詳細をホームページにあげてほしいです。データ作成→出力するまでの流れを希望。今ある情報だけではかなりわかりにくいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
>れいさん なるほど理解しました。それは失礼しました。 まぁランダムでファイル名を生成→それをダイアログ不可として許可→ダイアログ無視して保存、の流れが1つのプログラムで出来てしまえば不味いという事で。 だったら最初から無視できるようにしなきゃいいという結論になってしまいますが。 ・・・ええ。この議論不毛としか思えませんのでやっぱり最初から反対です。
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
れい rei-nntnd
みけらんジェロ氏 「だったら」移行は何いってんのかわからん。 小林社長の危惧する問題、氏の挙げた問題、両方とも解決する手法を明示しているのだから「だったら最初から〜結論になる」なんてことはないし、「不毛としか思えない」ってのは話通じてないと思うんだが。 小林社長 まぁそういうわけで。 データセーブ専用の特定のファイル名(例えば「DAT:save.dat」)の場合のみ確認ダイアログを非表示にできるという仕様なら危惧する問題点は解決するので検討を。 それと、無限書き込みを危惧するなら保存確認ダイアログに書き込み容量を表示すべきかと。 書き込み容量表示されてないのにストレージ気にしてるってのは説得力ない。
0そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
スー thanks_0u0
例えばSAVEのダイアログとは全く別の命令で、 SAVEDATASET "TXT:SAVE",SV$ って感じでファイル名と保存する変数を指定しておくと、スタートセレクトとかENDでプログラムを終えるときに、指定のファイル名で指定の変数を一回だけ保存してくれる、っていう機能があったらオートセーブとして使えるような気がしました(*´∨`*)ノ あっ、ランダムなファイル名で起動毎にファイルが増える、とか、被りがちなファイル名で同じプロジェクトの別プログラムのデータを上書き、とかを防ぐために、プログラムのファイル名と同じTXTかDAT、みたいな固定名にしたほうが良いかもしれません。変数だけ指定にして、文字列ならTXT、数値ならDATで保存。 ファイル名の問題も無さそうですし、終了時に一度だけなので悪用の危険性は少なさそうな気はするのですがっ。
0そうだね
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返信[76]
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- nukenin
スマイルボタンからだとプロジェクトを跨いでセーブができるから、れいさんのじゃだめそう。 スーさんのは、自身を別スロットに書き出してEXEC(END)しまくれば普通にぬけられそう。 どっちも私が「TOP4できたよー^^ スマイルボタンから使ってね」で全てのプロジェクトのSAVE.DATの内容を破壊できる。
0そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
れい rei-nntnd
あー ツールはまずいね。 特権プログラムは確認ダイアログ省略はできない、って例外の例外つくらんとだめだね。
0そうだね
プレイ済み
返信[78]
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スー thanks_0u0
EXECはループが利きそうなのであえてトリガー条件から外してました(´=ω= ` ) それに、ファイル名がプログラム名と同名で固定なら他のプログラムのデータ破壊もファイル増殖も不可能で、スロットに書き出しても、ファイル名が無ければオートセーブ用のファイル名も取得出来なくてエラー、スロットに書いたものをセーブするときはダイアログ必須、みたいな感じでなんとかならないかなぁ……( ´・ω・` ) ただ、今でもSLOT4からSLOT4のEXECはカレントプロジェクトが変わらなくて画像読み込めなかったりとかあるので、オートセーブ失敗っていうのはあり得そうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、勘違いでした。カレントプロジェクトは正常で、SLOT4だとPRGNAME$()が空になるから読み込み失敗してたのでした。うっかりです(ノ´∀`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
話が難しすぎる!
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
サファイア nmskt4649v
セーブ確認ダイアログの案 ・セーブするときのファイル名(変数ではない)には、変数でファイル名を設定しなかった場合のみ、ダイアログを省略可能に メリット 上書き前提のファイルは、ダイアログ無しでセーブ可能 デメリット 名前をINPUT,LINPUTで設定した場合、使用できない。だが、プレイヤーが入力した文字の確認になる。
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
れい rei-nntnd
サファイア氏のはprgedit使えば抜けられるのでだめだな。
1そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
reji Satoshi.1103
自分はプチコンマガジンに登録されるゲームだけでも省略で良いと思います♪
0そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
- nukenin
あー忘れてた、スロット指定のEXECはカレントプロジェクトが切り替わらないんだっけ……? それなら、スーさんのは一気に破壊するのは難しい。 でも、他プロジェクトにEXECしたとき復帰してもカレントプロジェクトが切り替わったままなのを利用して、そのプロジェクトのSAVE.DATの内容を破壊することができる。 ループのないプログラムを検索するプログラムと組み合わせたら、さらに危ない感じ。 たとえ破壊が1回ずつでも、何度も起動させるように仕向けるのはいくらでもできそう。
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
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ゆうき yuuki-morita0421
セーブのやつは公開するときの審査でどうにかならないんですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[86]
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カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
プログラム中にプロジェクトを変えれる機能が欲しい。 現状だとSYSしか出来ないから……… SAVE "KRB_HOGE/PRG.TXT"とかしたい。
4そうだね
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返信[87]
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スー thanks_0u0
私が言っているのは、ファイル名がSAVE.DAT固定じゃなくて、「プログラム名と同名」で固定な案なので、例えカレントプロジェクトを切り替えても、同名プログラムじゃないと破壊は不可能なはずです。 でも、たまたま同名プログラムだったときに破壊が出来るかも、っていうのは残るんですけど……。 ファイル名をユーザーが決められるタイプや、ファイル名が全プログラムで同じになるような案は、プログラム編集系、ファイラ系の命令を組み合わせて上書き破壊が可能なので全てアウトだと思います。 色々議論をしてみても、抜けが本当に無いかどうか、っていうのを調べるのは難しいので、現状通り手動セーブ主流、っていうのが一番楽だし安全かな、と思いつつも、出来たら嬉しいなぁ……(´=ω= ` ) 作る側としてもそうですが、プレイヤーとしてもセーブ忘れ懸念とかテンポの悪さが気になっちゃう。
1そうだね
プレイ済み
返信[88]
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れい rei-nntnd
プログラムと同名の案はプログラム名がないプログラムで問題になるな。 同フォルダ特定ファイル名のみ省略可能 特権プログラムで例外処理必要 一つのフォルダに複数のプログラムまとめられない 同フォルダ同名のみ省略可能 別スロット編集などでプログラム名を決定するメカニズム必要 編集されてるかどうかのフラグはもう持ってるので、後者の案ならコスト低いかな。 「ロード後編集してなくて同名のファイルの場合のみ確認ダイアログ表示しない。」 ダイレクトモードやprgedit、編集してたり特権なら省略不可。 うまくいきそうな気がするけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[89]
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- nukenin
ありゃー、れいさんのとごっちゃになってたorz 変なこと言ってごめんなさい-人-; しかし、プログラム名と同名ってファイル操作のとき訳わかんなくなりそう。 個人的には人様の3DSのメモリを勝手に書き換える命令なんて、なーんかやだなー……って感じです。 便利になるのは確かだけれど、もっと構造的に安全にしてくれないと困ります。各プログラムにそれぞれセーブデータ用の保存領域を予め確保しておくとか。
1そうだね
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サファイア nmskt4649v
置き換えられたら、私のそのままの案は潰れますね。 では、置き換える文字列にSAVE系を指定できないようにするか、SAVEを置き換えられたら、省略不可能のように出来ませんかね? 置き換えたら、省略不可能にする場合は、置き換え文字列にSAVE~~があったら、SmileBASICの中で、置き換えられた文字列を変数に入れて、(SmileBASICのソフト中の処理なので、私たちプレイヤーからは分からないと思います。)もし、置き換えした際に入れられた変数のファイル名と、同じ名前のファイル名で省略しようとしたら、エラー、もしくは強制ダイアログにする。 どうですかね? (スマイルブームさんがするプログラムが、ものすごく面倒ですから、難しい。)
1そうだね
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れい rei-nntnd
prgeditは構文の解釈しないからだめ。
2そうだね
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スー thanks_0u0
あねさんの、各プログラムに1つずつ、セーブ専用のファイルを確保する、っていうのは私が考えてる形にかなり近いです。 ユーザーが極力触れられない形で、プログラムでなくプチコン自体のトリガーでだけ、決まったファイルだけ、でオートセーブを可能にするようなー( ´ ω ` ) でもれいさんのご指摘どおり、ファイル名依存だとそれはそれで問題残りそうですね。残念。 安全な設計さえ出来れば是非ー、って思うんですけれど、現状に大きな不満もなくて、ちょっと考えても抜けが多そうですし、私もまだ利便性より安全性を取る方が良いと思います。 やっぱり素人がちょっと考えたくらいでは完璧な案を出すのは難しいですね( ´ u ` )
2そうだね
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まっさ massa_2001
ファイルの移動をする機能をつけて欲しいです。 コピーと削除の二段階を踏まなければいけなく、誤削除する可能性もあるので。(名前被り対策も…
3そうだね
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ΖAiR-01 yutaro0515
オートセーブの件ですが、 χ秒の間にγ回以上オートセーブが実行されたらそのオートセーブを無視するようにしたら良いと思います。
2そうだね
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セーブダイアログ抑制はやっぱりみんな関心が高くて意見が多そうですね〜。 プログラマーは抜け道を見つけるのがうまい(?)ところがありますしほぼ100%安全といえる方法が無い限り出来ないという選択肢になってしまうんでしょうね。 とはいえ僕もできれば欲しい機能なので検討は続けて欲しいところですが…。 他にもファイル関係の命令は貧弱なので強化して欲しいというところはありますね。
2そうだね
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体験版がないと
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
れいさん» 難しい… まあ、ループの中にれいさんが言っているのと、SAVEさせる命令があるかどうかで、省略可能にさせるか、させないかという事がプチコンの仕様として出来れば良いですけどね。 やっぱり、プログラムを実行するソフトでもあるが、作るソフトでもあるということで、難しそうですね。 【本題】 CHKFILEで、存在した場合は、自動的にFalse(ダイアログ無し)で読み込まれたら、良いと思います。 ピッっと言わせたくないので、LOADではなく、CHKFILEを使いたいですが、IFが正直面倒です。 よろしくお願いします。
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すぎ field2050
上画面で3Dの左右用にgrpを割り当てられるスクリーンモード
1そうだね
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既出かもしれませんが、 1)XSCREEN状態の取得機能 2)VISIBLE状態の取得機能 3)ATTRで指定したコンソール情報の取得機能 4)各スロットの編集カーソル位置の取得機能 が欲しいです。
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
セーブとデリートのダイアログフラグについて PRGとTXTを別物にして、TXTとDATのみフラグをつけられるようにすればいいと思います。 TXTは実行もダイレクトモードでの読み込みもできなくすればいいと思います。 デリートもTXTとDATのみフラグをつければいいと思います。 デリートのダイアログフラグが一番ほしいのでよろしくお願いします。 あと、ゲームコインと歩数の関数や、すれ違い通信もほしいです。 すれ違い通信はプログラム内の関数とかでできるようにしてほしいです。 (例) SRSTART 4,"すれ違い" ○○○ SREND
1そうだね
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た™¿¼³ takumasandesu
STARTで抜けれるように…
2そうだね
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スクショが一番欲しい
1そうだね
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ヨッシー L17A102K
プログラムの中に使用できない言葉が含まれている箇所があったらエラーで停止させてほしい。
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naoya1018 GBGGBG
プチコンmk2のプログラムをそのままmk3に移せる機能が欲しい
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サロww simasima0211
関係無い話ですが、私のお絵描きで、小林さんとハカセさんと話したいと書いたら共感される方が多かったので、お手数ですが、プロフからそのお絵描きを探して入って頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
0そうだね
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otta777 otta777a
命令入力支援機能で小文字を入力出来るように オプション設定ができるとありがたいですね。 オプション設定で小文字を指定した場合は入力候補も 小文字で表示されると分かりやすいと思います。 初期設定は大文字なら設定を変えない限り今までと同じ 使い勝手になりますね。
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みむ*mim hidemimtp
・ファイルのタイムスタンプ取得 ・「SEL」ボタンにも音を付けて欲しい ・漢字入力画面 ・GCOPY時のアトリビュート(反転・回転)貼付のフラグ ・SMILEツールのファイルLOAD/SAVEもL/Rで選択したい。 ・できればSMILEツールに複数ツールを登録したい。登録数が1つなら今まで通り、2つ以上なら選択画面が出るとか。 ・EXECでフォルダ指定した時、作業フォルダを現在のカレントフォルダのままにするフラグ。(これさえできればSMILEボタンにランチャーを登録して作業する事が可能) そして無理だと言われたSAVEダイアログは何とかセキュリティ問題を回避して実装を! ドラクエのようにSAVEは必ず●秒掛かる(画面が固まる)とか、●秒以内の連続SAVEは●個(●回)まででそれ以上はエラーで停止するとか。
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みむ*mim hidemimtp
★ヘルプ内検索 ★(Xボタンなどに)@ラベルの一覧表示とジャンプ ★公式ライブラリ以外でも同SBKEYでのプログラムの差し替え ★公式ライブラリをきれいに(時系列、ジャンル、解説、(評価やコメントも?))紹介している公式HP。GooglePLAYみたいな。ミーバースは検索もできないし、埋もれたら終了。 ★プチコンマガジンの紙ベース(もちろん有料)やっぱりソースが見たい! ★プチコンの月刊誌(同人誌みたいので十分)日経ソフトウェアの連載はとても嬉しいのですが、いかんせん高い&難しい&コミュニケーション皆無なので・・・
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まっさ massa_2001
○ファイル選択からGRP,TXT,DATの内容を見ることができるビューワ機能。
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 おはようございます。 次回アップデートにどこまで対応できるか分かりませんが、修正による影響が少ない部分から少しずつ対応を検討いたします。 こちらのコメント数が100を超えましたので新しい要望コーナーを追加しました。今後は、そちらへのコメントをお願いいたします。 貴重なご意見&ご要望のコメント、いつもありがとうございます。
10そうだね
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