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やったー!ありがとうございます!(*´∨`*)ノ にぎやかトレインと雪のレインディアは実はしっかりやってました!後ろの2つはまだやってないのでこれからやります! たった1000円で沼れるなんて素敵!\(( °ω° ))/ みきさん「にぎやかトレイン」N3ED1XND すうさん「雪のレインディア」K343VNE (サウンドトラック入りパック)KXNQ4AM やーたくさん「Line Fly」JRV43KAE SPiNEさん「マジノモリ」KA5NH3DJ タバひめさん「数当てゲーム」54N4H3AJ maruさん「OYATU TIME」R43VA3DJ ミルクをいれたコップさん「RQFIRE」QDKED34D Somaさん「とりのレース」S3WXVKNE
2そうだね
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スー thanks_0u0
みずさわ☆まぐろさん「ファントム オブ エンジェリカ」43254EC3 サクヤさん「BOX-LAND」V4VXH3C4 まげさん「淵根三豪〜しゅぎょうのまき〜」AK8XVV4V けいさん「ぷこにゃーの流されご飯タイム」VKA3EJRY たまごさん「てのひらプラネタリウム」4EV3E34V ゆうたんさん「ぷちろ〜ぐ」5NEE8HV れいさん「F-ねこ」KSNQEA1 (初回起動に時間がかかります。またFNEKO121.PRGの「SQRT」を「SQR」に置き換えてあそびます。) 誰も書き込んでくれないと、私が勝手に紹介するだけのコーナーになるのだー( `・ω・´ ) オススメのは本当におすすめだから、遊んでみてね。
0そうだね
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みむさん「ANIPUZ」537QY3AJ pinfuさん「WAN SC」5A5NA394 ぷちぷちさん「すぷらっしゅーてぃんぐ」X3SKY3DY やいのりさん「やくそうクエスト」LAENK3D4 ♪実用ツール♪ りゅうまごさん「RMG_IME」C3VNW3J4 あねさん「TOP」D35PER3 てらこやさん「2つのスロットの差分をとるツール」D22XVKQV myu314さん「mmlコンバータ(仮)」K3CQQ3H4 myu314さん「ドラム音色が聞けるの(仮)」Y3S334RS 大喜利作品は公式サイトから、お絵描きツールはこりんごさんのカコーゼトピが詳しいのでそちらをご参照ください( ´ u ` ) 本当に私が遊んだものを書いているので、面白そうでも未チェックのは記載してません……なので皆様のオススメもぜひ教えてくださいませー( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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おぼのさん「VOXEL EDITOR」LK7YF394 Rwiiugさん「LUNAR SAVIORS」P2W4EK3V (↑含むまとめパック)4RK3AE7D ペンコかいさん「コンソル君」EK7EX3KJ ♪紹介してもらったものまとめ♪ しょーゆさん「ひたすら走るげぃむ」W33343Q4 ゆっくりれいむさん「Rideon」8A5YY3DJ うえこうさん「フルーツパズル」D3D1353 思い出したらまた追加します(・u・)
0そうだね
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折角なので、皆様のオススメプログラムを聞いてみたいなー、とか、そんな趣旨のスレッドです!ぜひー!( ´ ▽ ` )ノ ♪今までの私のオススメゲームのおさらい♪ あねさん「テルミンモンスター」4RA5B4Q3 おかっぺBEERさん「改造して遊んで欲しいゲーム」V3E8N3A1 おかっぺBEERさん「↑を改造したパック」N354H394 ishさん「猫と銀魚」128EVNQV まげさん「けいたいアクアリウム」NDK3A4A3 タケハタさん「魔道士ギルドの1日」C333N3JJ タケハタさん「うさぎ狂い咲き」NR23DX43 なかにしさん「RGB子」JR34N2KV なかにしさん「S.T.G.中毒」4K33NPAX ヒライさん「アルカナストーン」RR8X383V、EKCV23C4 おぼのさん「1MINUTE SHOOTING」VKXKY4RF つづく
0そうだね
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トピック
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はいだせプチコンの沼

皆さんが日々面白いゲームやツールを作ってくださるので、自分の制作が遅々として進みませんありがとうございます!( ; ω ; )
39そうだね
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質問するときって、色々考えて緊張しちゃったりしますけど、あんまり難しく考えなくても良いと思いますよー( ´ ω ` ) 最悪でもコメントがつかないだけだし!…って思っておくと気が楽かも? >うえこうさん ななめさんをよーく見てください……そう、人気の鍵はツインテですよ( ´ ▽ ` )ノ こりんごさんもツインテであることから、この事実は明らかですね。
3そうだね
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プログラムなんて動けばなんでも良いじゃん……って以前プログラマさんが言っていたので、私はそれを全力で鵜呑みにしています( ´ u ` )
0そうだね
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あねさんの、各プログラムに1つずつ、セーブ専用のファイルを確保する、っていうのは私が考えてる形にかなり近いです。 ユーザーが極力触れられない形で、プログラムでなくプチコン自体のトリガーでだけ、決まったファイルだけ、でオートセーブを可能にするようなー( ´ ω ` ) でもれいさんのご指摘どおり、ファイル名依存だとそれはそれで問題残りそうですね。残念。 安全な設計さえ出来れば是非ー、って思うんですけれど、現状に大きな不満もなくて、ちょっと考えても抜けが多そうですし、私もまだ利便性より安全性を取る方が良いと思います。 やっぱり素人がちょっと考えたくらいでは完璧な案を出すのは難しいですね( ´ u ` )
2そうだね
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私が言っているのは、ファイル名がSAVE.DAT固定じゃなくて、「プログラム名と同名」で固定な案なので、例えカレントプロジェクトを切り替えても、同名プログラムじゃないと破壊は不可能なはずです。 でも、たまたま同名プログラムだったときに破壊が出来るかも、っていうのは残るんですけど……。 ファイル名をユーザーが決められるタイプや、ファイル名が全プログラムで同じになるような案は、プログラム編集系、ファイラ系の命令を組み合わせて上書き破壊が可能なので全てアウトだと思います。 色々議論をしてみても、抜けが本当に無いかどうか、っていうのを調べるのは難しいので、現状通り手動セーブ主流、っていうのが一番楽だし安全かな、と思いつつも、出来たら嬉しいなぁ……(´=ω= ` ) 作る側としてもそうですが、プレイヤーとしてもセーブ忘れ懸念とかテンポの悪さが気になっちゃう。
1そうだね
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配列っていうのは、変数セット、みたいなものです(・u・) TEFUDA1,TEFUDA2…って一個一個変数を作るよりは、DIM TEFUDA[5]ってやった方が楽だね、っていう感じです。 まず山札の配列を用意して、配列の中身全てに「どのカードか」っていう種類の情報をいれます。カード番号0が5枚、カード番号1が3枚、とかしておけば同じカードも使えると思います( ´ ω ` ) (詳しい方法は今は説明しませんけれど、配列のセットはDATAとCOPYを使うと便利です。) そして、山札をさっきの方法でシャッフルします。 それを手札の配列にPOPしていけば、山札をシャッフルしてそこからカードを引いた、っていう動作が出来ます! 新しいことが多くて、一気にやるには難しいかもしれませんけれど、配列は使えると何かと便利なこともあるのでおすすめです( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
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スー thanks_0u0
重複して表示する方法ですか??(・д・) 同じカードを重複して表示するなら、単純にRND()で手札の配列を生成すれば良さそうな気がします。 トランプのポーカーのように、重複しないで5枚ずつ引くなら、最初に山札の配列をシャッフルして、POPとかで手札の配列に取り出してみると良いかもしれません。 配列シャッフルの方法は、ミーバースでも何度か話題に上がっていたので、配列の最後から[1]までの順番で、先頭から自分の位置までのどれかと自分の位置を入れ替える、っていうことをすると良いみたいです(*´∨`*)ノ 手札の配列が出来たら、その中身に応じて、SP定義番号や、GCOPYの位置を変えれば良い感じです(・u・)
0そうだね
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あっ、勘違いでした。カレントプロジェクトは正常で、SLOT4だとPRGNAME$()が空になるから読み込み失敗してたのでした。うっかりです(ノ´∀`*)
0そうだね
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EXECはループが利きそうなのであえてトリガー条件から外してました(´=ω= ` ) それに、ファイル名がプログラム名と同名で固定なら他のプログラムのデータ破壊もファイル増殖も不可能で、スロットに書き出しても、ファイル名が無ければオートセーブ用のファイル名も取得出来なくてエラー、スロットに書いたものをセーブするときはダイアログ必須、みたいな感じでなんとかならないかなぁ……( ´・ω・` ) ただ、今でもSLOT4からSLOT4のEXECはカレントプロジェクトが変わらなくて画像読み込めなかったりとかあるので、オートセーブ失敗っていうのはあり得そうです。
0そうだね
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きっと上手く動かない原因は、上下ボタンを押したときにVSYNCが飛ばされちゃってることだと思います。 ケインさんも言っている通り、解決には色々方法があるのですけれど、折角LOCATE用とカーソル用の変数が分かれているのですし、@Aは無くしちゃって@PRINTとまとめても良いかもしれません(・u・) @PRINTの、Y=SC+2、を通る前までは、SCは新しい番号になってるけどYはまだ前のYのまま……なので、Y=SC+2の直前に@Aの中身を持って来れば、きっと上手く矢印が消せますよ( ´ ▽ ` )ノ あっ、質問をするときは、プログラムリストがあっても「どううまく動かないのか」っていうのを一緒に言っておく方が回答が貰いやすいかもしれませんよ( ´ ω ` )
0そうだね
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すごーい!!\(( °ω° ))/ 本当に今まで一番の衝撃でした!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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例えばSAVEのダイアログとは全く別の命令で、 SAVEDATASET "TXT:SAVE",SV$ って感じでファイル名と保存する変数を指定しておくと、スタートセレクトとかENDでプログラムを終えるときに、指定のファイル名で指定の変数を一回だけ保存してくれる、っていう機能があったらオートセーブとして使えるような気がしました(*´∨`*)ノ あっ、ランダムなファイル名で起動毎にファイルが増える、とか、被りがちなファイル名で同じプロジェクトの別プログラムのデータを上書き、とかを防ぐために、プログラムのファイル名と同じTXTかDAT、みたいな固定名にしたほうが良いかもしれません。変数だけ指定にして、文字列ならTXT、数値ならDATで保存。 ファイル名の問題も無さそうですし、終了時に一度だけなので悪用の危険性は少なさそうな気はするのですがっ。
0そうだね
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コンソル君面白いです!\(( °ω° ))/ コンソールだからか挙動が独特で癖があるんですけど、それもゲーム性になってる感じで楽しいです! りんごを取るちょっとしたやり込み要素と読み物とか、ピコピコのBGMとか、コンティニューしやすいシステムとか、色々こだわりがありそうで良い雰囲気!デフォルトの絵文字がだんだん可愛く見えてくるふしぎ(・u・) 今はワールド3くらいですが、徐々に難しくなってきたのでゆっくり進めようと思います、良いゲームをありがとうございます!( ´ ω ` )ノ
2そうだね
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あと、特に戻ってくる必要はなさそうなので、GOSUBよりはGOTOの方が良いかもしれません( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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このままだと多分、ジャンプ先でもボタンが押されている判定のままなので、全てのWHILEの後に「VSYNC」を入れてみたらどうでしょう?
1そうだね
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