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スー thanks_0u0
他のお絵かきツールでは見たことないですし、便利で楽しい機能なのでオススメですよー( ´ u ` ) 基本的な使い方は、選択ツールみたいな感じでコマの範囲を選ぶだけです。 個人的に、動くドットはこういう機能がないと描いてられないので、重要機能のひとつです( `・ω・´ )
1そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
次のアップデートのための第一段階完了です(`・ω・´) XYZのアニメが出来るようになりました!ジャンプのアニメとか確認するときに実際に動かせて良いかもー?
20そうだね
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スー thanks_0u0
>かいしゅうさん スタンプはコピーで代用可能なのと、実装にあたって保存形式とかに悩むなぁ、ってことで一旦メモだけしておきました( ´ ω ` ) 何か理解不足でメリットわかってなさそうだったら教えてくださいませー。 >ishさん そういえば、スラパが範囲移動からダッシュになったのが良くないって以前お聞きしたのを思い出しましたー。 確かにそれはタッチだと範囲移動の方が良いかな、とは思いつつも、L+スラパが範囲移動になってて片手操作はできるからいっかなー、くらいで軽く流しちゃったんですよね(´・_・`) ええと、ishさんの投稿のあまり使わない、の部分は完全に削っちゃっていい感じなのでしょうか?多分ドット絵ツールと言うよりはお絵描きツールとしての使用を想定している感じなんですよね。
0そうだね
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概ね説明はされていますので、CALL SPRITEの使い方について補足をば(・д・) 1.まずSPにさせたい処理(サブルーチンかDEF)を書きます。SP番号にCALLIDXを使う以外は普通に書いて大丈夫です。 2.SPSETのすぐ後に、SPFUNCで先ほど書いた処理を指定します。これで「お前の動きはここに書いてあるからー」って教えたことになります。 3.ループ内でCALL SPRITE!これで、各SP達はさっき言われたところを見て動きます。 例えば2.で、クリボーにはクリボーの動き、ノコノコにはノコノコの動き、を教えてあげれば、CALL SPRITEするだけでその通りに動き始めます。 一定時間毎に敵が湧く、ってケースでは「もし画面外に出たらSPCLR」っていう処理をSPFUNCで教えてあげると、無限に敵が湧き続けるようになります。とても便利です(・u・)
4そうだね
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可愛い!個人的ホームランなデフォルメですー( `・ω・´ )
0そうだね
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うーん、IF X AND 1THEN ?"奇数です。"、とかはどうでしょうー(・ω・)
5そうだね
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きっとそれは、MOD、ですよー( ' u ' )
3そうだね
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遊んでくださってありがとうございますー!\(・ω・)/ ちなみに作者の音感はベコベコです。吹部だったけど音感はつきませんでした。ざんぬん(´・_・`)
1そうだね
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あっ、ほんとですね!M$[J]で1文字ずつ取れますよー(・u・)
1そうだね
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多分それで動くとは思うのですけれど、合ってるか聞くより先にstartボタンを押して実際に見てみたほうが早いですよ!(・u・) 別に変なプログラム動かしても、ウェイトさえ挟んでいれば壊れることは滅多にないのでバンバン実行していきましょう( ´ ω ` )
3そうだね
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READ M$、はIのFORの中に入れないと、Jが終わっても次のDATAが読まれませんので、延々壁になると思いますー( ´ ω ` )
1そうだね
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・精神に影響を与えて混乱にしたりMPを上げ下げするカウンセラー ・肉体美によって見とれさせたりパンプアップで自分の力を上げるボディビルダー ・相手の見た目や技をコピーするコスプレイヤー ・アイテムからお酒を作り出し色々な効果を生むバーテンダー ・アイテムなら何でも食べれて色々な効果を得られるフードファイター ・素早さが下がるけど力が強い相撲取り ・タイミングによって技の強さが変わるデイトレーダー ・お金を使って相手を懐柔する越後屋 ・アフロを使って相手の攻撃を防いだり拘束したりときに爆発するアフロ師 ・数ターン使って強力な戦闘用の花を召喚する華道家 ・パラメータが高いけど普通の街やお店に入れなくなる極道 以上思いつきでした(・u・)
4そうだね
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スー thanks_0u0
基本的な流れは、DATAを文字列変数(仮にT$)にREAD、T$を1文字ずつ調べて、□なら壁、△ならトゲ、■なら扉、をBGPUT、っていうだけですー。 FORとかIFとかで作れると思いますー。T$[0]で1文字目だけ取り出せることも覚えておくと便利ですよ(・ω・)
2そうだね
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スー thanks_0u0
多分マップツールでマップを描いたのだと思いますけれど、マップデータだけでは何も遊べません(´=ω= ` ) マリオメーカーのようには出来なくて、プログラムを全部作らないといけないのでかなり面倒な感じですー。 「十字キーの右を押したら主人公が画面上の1マス分右に移動する」とかそういうのを全部書いて作る感じです。 自分でプログラムが書けたら、オワたずさんの方法で遊ぶことができますー( ´ ω ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
Xの方のFORの中にREADが入っているから、縦15行x横25列=375回分READされていて、DATAが足りなくなっている気がします(・u・) XのFORの前でREADするようにしたら良いと思いますー。
1そうだね
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スー thanks_0u0
DAT$に「*-END-*」を読み込んだ後、SHIFT()でDAT$の内容を崩しちゃってるので、次にWHILEに戻ったときには既にDAT$は「*-END-*」ではなくなっていてループから抜けられない、とみました(・u・) WHILEに入る前に一度READしておいて、次のループに入る直前で次のREADをすると良いと思いますー( ' u ' )
1そうだね
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スー thanks_0u0
力抜けてましたか?それはスミマセンでしたー。でも何とかなったみたいで良かったです( ´ ▽ ` )ノ 基本的にはてらこやさんのCHECKツールで変数を調べて、MIKIさんのセーブ処理をペタこらしただけなので、私はそんなに頑張ってないですー(・u・) 主にてらこやさんとMIKIさんが頑張りました。色々な方が便利なものを作って下さっているので、活用すると作業が捗りますよー(・ω・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
いえいえー、いつもめぐり先生のゲーム楽しませていただいてますので!( ´ u ` ) 主に、VFSAVE?みたいな命令の所に並んでる変数名がセーブする変数かどうかのチェックをすると良いと思いますー(・u・)
0そうだね
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スー thanks_0u0
ご提案ありがとうございますー( ´ u ` ) でもまだちょっとよくわかっていないのですけど、コピーとスタンプって何が違うのでしょうか??(・д・) 今のせんたくツールでも連続でポンポン貼り付けることは出来ますけれど。。
0そうだね
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スー thanks_0u0
コミュニティを少し見てきましたけれど、企画自体は完成しているのでしょうかー? 私自身やりたいことを色々抱えているのでゴッツリお付き合い、ってわけにはいかないのですけど、やることが決まっているのでしたら少しならお手伝いできるかもしれません(・8・) 何かして欲しいことがあったらまたご相談くださいませ。制作頑張ってくださいー(・u・)ノ
1そうだね
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