Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
137 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57135
次のページ(過去)
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
多分これで想定通りの結果が得られると思いますー(・ω・) (2回目のアニメの距離が最初のアニメの距離と違っていたのでそこも変えました。)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
SPCOLVECが関係しているのではないでしょうかー。 あれデフォでSPANIMに合わせたCOLの拡大がされるので、ぴったり画像通りで取りたい場合は、SPCOLVEC no,0,0、と明示しておく必要があると思いますー(・u・)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
■公開キー:N3KJXE63■ スーGRPエディタv1.81dを公開しました!今回の目玉は拡大縮小機能ですー(* ' u ' *)ノ 大きさミスったー!ってときにイチから描き直すよりはちょっと楽できますよー。タッチでの回転反転拡大縮小もよりわかりやすく! 着々と頂いた要望を消化しています。良かったら使ってみてくださいませ!
39そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
例えば髪とかの面積が広い部分は、ある程度ベタっと塗るのもアリだと思いますー( ´ u ` ) 意味があってベタなのか、何の意味もなくベタなのか、の違いが大事かと! 小さいドットってちょっと特殊な絵なので難しいですよね。頑張ってくださいませー。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
色について小さいドットの場合は、影やハイライトの色の差を大きく、ちょっとやり過ぎかも、ってくらい付けると良いですよー(・u・) 色差が少ないと、小さいので差がわかりにくくて、のぺっとして見えちゃいます。人間は色を、隣の色との差、面積、で見ている感じなので、そんなことも考えつつ! (逆に風景画とか大きなドットの場合色の差をつけ過ぎるとジャギって見えるので中間色を多めに用意してアンチエイリアスで滑らかにしていきます。)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
ドットでも線画から描けますよー。アウトラインとって描くとこんな感じですー。 小さなドット絵は、1dotで何が表せるか、って言うのを意識すると無駄が減ってくると思いますー。同じ色が何ドットもベタッと塗ってあるところはまだ表現の余地があると思って良いかと!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
16x16だと色々諦めないと表現出来ないですけど、32x32ならそこそこ可能性ありますよー。意外に色々描けます、頑張って!(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
そこはプチコンの限界ですよー(・ω・) 1dotにつき16bitの情報しか持たせていないので、実質RGBそれぞれ32段階にしかならないのです。5bitずつ+透明かどうかのフラグが1bit、です。 例え1ずつ調整出来たとしても、描き込んだ色は8ずつ調整した色に変わってしまいます。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
とりあえずメモリ増やして実装する方向で考えよう、と心に決めてみました。多分改修も一番少なくてすむ方法なはずー(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
メモリの殆どがアンドゥ領域だからアンドゥを1回犠牲にすれば多分実装は可能…でも個人的にアンドゥはいっぱい欲しいタイプなので追加でメモリを使うとすると5700000byteほど、8Mのメモリを6Mに迫る勢いで食い潰すプログラムが。。。まぁ元々5M以上使ってたのが今更200kb増えるくらい別に、って気もしないでも無いですけど。。。 SLOT0〜3とSLOT4でメモリが別々に保持されるのでなるべくなら半分の4Mまでに抑えると良いんですよね。なるべくなら。難しいー。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
あっこれ割とダメなパターン。。。 使おうとしたバッファ領域がレイヤー機能で使われてるぅ。。。バッファもカツカツ、メモリもカツカツ、操作系もカツカツ、なんなのこのエディタ…!(´・_・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
ありがとうございますー( ´ u ` ) でもニアレストネイバーなので整数倍の拡大以外はボロッボロになります!0(:3 )~ ('、3_ヽ)_ あくまでドットのリサイズ時のガイドとして補助的に使う感じになりそうです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
ドット絵の拡大と言えばニアレストネイバー!( ' u ' ) 実装難度的にも処理速度的にも良いと思いました。でもバッファ足りなくてちょこちょこ色んなところ変えないとダメかもー。 ところで拡大縮小の操作は、L+XYで良いのでしょうか。R+XYが反転。 今までLとRでなるべく操作を変えないようにはしてたんですけど、ボタン操作は両手が使える前提だから良いかな、って思ったり。機能が無いよりは良いかなぁ、的な。。 タッチはまだ機能無しのままの予定です。自分がボタンで使うのでどうしても後回しになってしましま。
23そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
鳥カワです!( ・e・ ) ( ・e・ )鳥ックオア鳥ート!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
PICSについてのメモです( ' д ' )ノ 色塗りのときにフィルタ欲しいな、って思ったけど、水彩の不透明度を最低にすると割とそれっぽいことが出来るみたいです。 同様に、ハイライトは一旦定着解除してから不透明度最低の練り消しが良さそう。 ワンコてっかてか*.・(0ω0 U)+*・.
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
手ブレを抑えるには、まずは今からどこにどんな線を引くのか見えてる状態にして、手元ではなく線の到達点を見ながら描くと良いですよ( ´ u ` ) (一応、ミバではニンテンドー以外が著作権を持つキャラクターの公開は出来ないことになっていますー)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
RMG_IMEなら「ひもの」で干物が出ますよー( ´ u ` ) 漢字が変換できないな、って時はとにかく読みを変えて、ひ、かん、ほす、そんな感じで色々やると大体出てきます。 それでも出ないような難しい漢字は、インターネットでユニコードを調べて「¥uFFFF」みたいに入力すると変換できます。毎回ユニコードで入力するのはめんどいので、辞書に登録しておくと良さげです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
貼り付け時にLR+タッチ貼り付け、の場合今までは「透明含むペースト」だったのですが、入れ替えの方が便利そうなので「入れ替えてペースト」にしました(・u・)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
ちなみに選択処理は命令とかにしてなくてコピペなので行数がどんどこ増えていきます。どんどこ\\ ٩( 'ω' )و //
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
GRPエディタの地味な改修中です(* ´ ω ` *) パレット単体の読み書きがちょっと不便だったので、セーブロードの前にどこを書き出すか、どこに読み込むか、を選択出来るようにしました。既に移行したパレット色変えと合わせて、多少便利に使えるようになりました。 使ってる人が少なそうな機能でも思い付いたら作らざるを得ないのだ。まだもうちょっと改修するんー。
16そうだね
プレイ済み