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返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、これハローワールドだけやって満足してやめたやつだ…(・ω・) 命令を変えると面白いですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
スー thanks_0u0
カッコ良い!タイトルすごいです(* ' u ' *) そして今作は旧3DSでもバッチリ動いていますー!ステージ読み込み式なのも拡張性高くて期待です( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
個人的にはDATA派です。でも、簡単な動きなら直接入力、プログラムで動的に変えていくなら配列、そんな感じでどれも使いますよー(・u・) DATAの良いところは全部まとめて最後の方に置いておけることで、キャラ毎に、待機、移動、ジャンプ…って動きだけ纏められるし、修正したいなー、って時にL+R+下、ですぐ飛べるのが良いです。あとDATAの区切りを揃えると視認性が高いのも地味に良いですー( ´ u ` )
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
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スー thanks_0u0
IFをやめたらREPEATの方が早くなりましたー。普通はGOTOで組んで、どうしても速度が必要な時はREPEAT、って感じでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
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スー thanks_0u0
メインループで使う分にはGOTOが一番早そうかもです?(・~・) IFをやめて条件式をマトモに書いたらREPEATの方が早いのでしょうか。
0そうだね
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返信[19]
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スー thanks_0u0
へぇー、プチコンさんこんなことしてるんですね。確かに変数で2ステップ、定数や演算子で1ステップですね、わかりやすいですー(・ω・) そしてそれをプチコンで組むとプチコンがまたコンパイルしてインタプリタが実行していくという。。。絵を描く人を描く人、みたいな図が頭の中に。
0そうだね
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返信[37]
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スー thanks_0u0
実はこのエディタそんなに強いコダワリがあるわけじゃなくて、ダッシュ機能も「ボタンだと移動が遅くて大変」ってご意見を頂いて付けたものなのです( ´ u ` ) 制作動機は初版のSBGEDが合わなかったことで、個人の目標はSBGEDで出来ることは出来るようにする、だったので既にある程度達成出来ていて、後は他の方にも使っていただけたら作った甲斐があるかと思って付けれそうなものは付けているのですけど、どうしても使い方の違いで齟齬が出てしまう部分はあるので、その辺りはとりあえず設定に放り投げておこうかなぁ、と思いました(・u・) そんな感じなので、ご意見が頂けること自体がありがたいです!
1そうだね
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返信[11]
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スー thanks_0u0
1回目と2回目って全く同じことをしているのでしょうか??それで5倍って確かに不思議ですね(・д・) 初回の代入でメモリ領域が確定して、2回目からはそれをどうこうしてるとか、なんかそういうのがあるのでしょうか。。。うーん。
1そうだね
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返信[76]
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スー thanks_0u0
ところで白い人がいる世界ってどこでしょう?? どのマップのどこ、って指定があればやっておきますけれど、ちょっとどこに配置すれば良いのかわからずですー(´=ω= ` )
1そうだね
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返信[8]
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スー thanks_0u0
なるほど!Σ(・□・;) そんな仕組みなんですね。実行ステップ、後で調べてみますー(・u・) ていうかGOTO遅いんですか!REPEAT〜UNTILの方が早いのは初耳でした。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ これからメインループはREPEATにしようかなぁ。。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
配列の参照が遅いので、足し算中に何度も配列が出てくると毎回参照しに行くから時間がかかるみたいですね(・u・) 大分前におちゃめさんかどなたかが言ってらして、「へー!」って思ったので配列の場合はINC,DECを使うようにしています。 逆に普通の変数だと足し算の方が早いらしいですね。そっちはあまり高速化の効果は無さそうですけど。
1そうだね
プレイ済み
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スー thanks_0u0
三次元でも同じような結果でした。速度を求めるならやっぱり一次元みたいです。 ただしやり方を間違えると逆効果になるぽいので、かけ算を極力減らしながら一次元を使うように気をつけるー。 そういえば作りかけのアクションゲーム、二次元配列使ってた気がするかもー(・д・)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
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スー thanks_0u0
こっちが正解です。かけ算も結構遅いのかなー。
0そうだね
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スー thanks_0u0
ちょっとしたことに気を遣わないと、二次元とそんなに変わらない速度に。
0そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
遅い遅いとウワサの配列くん。 二次元と一次元とどっちが良いのかなー、と思ってちょっと調べー( ' u ' ) 下手なやり方をするよりは二次元の方が早いみたい?
19そうだね
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スー thanks_0u0
今すぐりゅうまごさんのRMG_IME(KAXDEZD)をダウンロードして、スマイルツールのランチャーから起動できるようにするのです(・ω・) 平仮名から漢字に変換できるプログラムです。クリップボードにコピー出来るので、それを作っているプログラムにペーストすれば漢字が自由自在に使いこなせます。幸せになれます( ´ u ` )
4そうだね
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スー thanks_0u0
新要素が徐々に明らかになってますね!気候風土で建物の雰囲気が変わったりするの空気感あって好きです。楽しみー(・ω・)
1そうだね
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スー thanks_0u0
ishさんの使い方をチラチラと見つつ、スラパの操作性の違いが一番辛そうで、機能を削る必要性はそこまででもないのかな、と思ったので、ひとまずはスラパの挙動を設定から変更出来るようにしてみようかと思いますー(・ω・) フィルタ用のファイルがいっぱいできるの嫌、とかは、最初のダイアログで全部キャンセルして設定をセーブしていただくと次からは作ろうとしませんのでー。 何か「まだダメなとこある!」とかあればぜひぜひ仰ってくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
あと横向きのコマが右も左も同じ向きになっちゃってるので、それも直さないと思った通りにはならないかもです(・ω・)
1そうだね
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返信[74]
親投稿
スー thanks_0u0
既に定義番号でアニメするようになっているので、SPDEFを使って定義番号を書き換えるのです(・u・) もちつきのSPDEFは確か1〜12、だったのでそこに、もちつきのコマの範囲を指定してください。 ここまでのプログラムってオムライスさんが改造したんですか??それでしたら鳥人間もある程度弄りやすいようにはしてありますよ( ´ u ` )
1そうだね
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