概ね説明はされていますので、CALL SPRITEの使い方について補足をば(・д・) 1.まずSPにさせたい処理(サブルーチンかDEF)を書きます。SP番号にCALLIDXを使う以外は普通に書いて大丈夫です。 2.SPSETのすぐ後に、SPFUNCで先ほど書いた処理を指定します。これで「お前の動きはここに書いてあるからー」って教えたことになります。 3.ループ内でCALL SPRITE!これで、各SP達はさっき言われたところを見て動きます。 例えば2.で、クリボーにはクリボーの動き、ノコノコにはノコノコの動き、を教えてあげれば、CALL SPRITEするだけでその通りに動き始めます。 一定時間毎に敵が湧く、ってケースでは「もし画面外に出たらSPCLR」っていう処理をSPFUNCで教えてあげると、無限に敵が湧き続けるようになります。とても便利です(・u・)