投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
クルマ好きな人にはたまらない。 シンプル操作の見下ろし型2Dレースゲーム「DEAD HEAT RACING」 きままにフリー走行もよし、ドリフト極めるのもよし、腕を磨いてCOMとバトルもよし、作った人のタイムに挑戦するのもよし、公開キーはコメントにて
52そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
公開キー: TAVNN3D4
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
YUUKI m348yuuki
凄いです! ぷちぷちさんは、やっぱり尊敬しちゃいます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
YUUKI m348yuuki
頑張って見たけど1分でした…… でも、面白いです。 タイムアタックとか色んなモードがあって、やり込めますね!! 毎回、凄いと思ってるのが、車などのスプライドを自作していることです。 自分だったら、最初からあるやつで済ませちゃいますww 長くなってすいません♪ 自分がレースゲーム好きなので、とっても、面白かったです 次回作にも、期待!!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
私のプログラミングが凄いというよりも、プチコン3号の機能であるBG回転が凄いと思ってます。わかると凄く使いやすいのです。BGHOMEで回転とスクロールの中心を指定して、BGROTで回転、この手のゲーム作りの難所であるスプライトの座標計算はBGCOORDを使えば複雑な計算することなく画面表示座標がとれます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
やってみた。 むっちゃ難しいw ゲームとしての完成度というか、バランスがよくてうらやましい。 (俺には難易度が高すぎてつらいけど) 気になるのが2点。 BG回転はいいんだけど継ぎ目が見える。一瞬あせる。 俺なら後ろにスプライトを貼るかな。 512x512に収まらないだろうけど、解像度落として2倍とかにすればいけるはず。 あと根本的問題として、車は前に進むので、画面横長で車が上向き固定だと前があまり見えなくて苦しい。 イヤホン忘れて電車の中だったので音楽が聞けてない。 音楽がすごく楽しみなので後でじっくり。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
BG回転の繋ぎが見える件については、プチコンの仕様っぽいので社長に言ってみるべきかな。確かにスプライト貼れば軽減できそうですね。縦持ちにするべきか上下結合画面にするべきか、私的には画面に繋ぎ目があるのが嫌なので上下結合画面は好きではないです。持ちにくくなるのも嫌ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
れい rei-nntnd
横持ちも上下も操作感わるくなるね。 この軽快な感じが失われそう。 トップビュー難しいな。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
てっく tekpro
BGの角を曲線にする方法があったんですね。リストぱっと見ですが、グラフィック面を組み合わせて表現するという仕組みでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
うわ~~これ酔う奴だ~~ 三半規管弱くてだめなのよ~~~
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
てっくさん そんな高度なことしてませんよ。グラフィックは背景とコースマップでしか使ってません。 斜め45度とその半分の角度のBGを描いて表示してるだけです。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
初めてやったらこんな感じになりました!ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
よく3D酔いとか言いますけど、2Dでも酔うんですよね。 試作段階では私も体調崩しました。 高速スクロールする場合はドットが荒いと酔いやすい感じがしましたので極力ギザギザが出ないようにしたつもりです。 ドリフトという独特な動きのためスクロール方向がわかりにくい部分もあるため、酔いやすい人には合わないかもしれません。ちなみに私は3DのFPSやったら高確率で酔いますのでその手のゲームはあまりプレイできません
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
MIKI ifconfig
そ、そうなんですか。身を挺して開発されたわけなんですね。 そこまでしてゲームを作るとは・・・おそろしい子・・ 自分はぐるぐる回るのがダメみたいで、google earth 見すぎても酔います。FPSも当然ダメ。 スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーは平気。 (アウトラン3Dの60fpsはものすごく気持ちいいです)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
速さを競うだけがドライビングではない。 ドリフトをたくさん決めてハイスコアを目指すモード。 ドリフト率(DRIFT RATE)とは、旋回してる時間に対するドリフト時間の割合。(このゲーム独自の比率、目指せ100%) ハカセが緑色のレーシングスーツを着ているのは、私が好きなゲーム(人物)のオマージュ
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
こんな感じになりました! やればやるほど楽しいです!ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
こんにちは!いつもの通り楽しく遊ばせてもらってます。1つ気づいたのですがコースの形が筑場サーキットに似てないですか?プチプチsレースゲーム好きですね!
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
2万いった!
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
こ、ここは!鈴鹿サーキットではありませんか!コース全長5810m!(←GT4をやりこんだ奴)このスプーンカーブがなんとも言えない…筑場サーキットに鈴鹿サーキット…ぷちぷちs相当な車ずきですねぇ…←人のこと言えない
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
レースゲームはファミコンの頃からやってます。 ヘタにオリジナルコース作るより、実在コースをモデルにしたほうがコース覚える必要なく、わかりやすくなるかと。 市販のゲームでもあらかじめハイスコアが設定されてるものもあります。初プレイではまず抜けないけどプレイのコツを掴んだあたりで抜けるように設定しておくのが楽しく遊んでもらえるゲーム作りのポイントかな
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
このダンロップコーナーがまた…気持ちいい!
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
クルマ好きがプチコン界にもいるとうれしいね。 筑波はスーファミの頃から、鈴鹿はファミコンの頃から今でもたまにGT6でも走る。 かなりデフォルメしてるけど、1、2コーナーの感じやデグナやヘアピン、スプーン、最終のシケインなど、かなり特徴を意識して作ってます。この辺はGT6で走ったことがある私だからできる芸当かな
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
100パーセント達成!
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
目標:一分を切る。GT2,3,4,5,6とありますが4が一番やりこみました。6の方は全く。2、3はまあまあってとこですかねぇ…
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
ドリフトで点数を稼ぐには、ドリフトの角度とスピード、コンボ数が重要。実はドリフト率はただの目安。 あ、最大コンボ数表示させるべきだった、次更新することがあったら画面に出そうっと
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
1分切れた。ドリフト回数0ww
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
ノーマルコースのVSでレベル1クリアしたけど勝つまでけっこう苦戦したw
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
この黄色い車はFDですかね?ついやりこんでしまう楽しいゲームですね とりあえずタイムアタックのノーマルコースで56:55行きました。後でゴースト公開します
3そうだね
未プレイ