プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
消防士となって火事を食い止めるゲーム「消火せよ!」です。操作はタッチだけで行います。火の根元辺りに放水の先が当たるように下画面をタッチして消火してください。全4ステージです。制限時間はありませんが、火の量を示す画面上部のバーがいっぱいになったら終了します。 題材が火事で、しかも少々リアル目に作っているので、そういうことに強くショックを感じる人は、プレイを避けてください。 公開キー【 D2JJE8D 】
62そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
1999年にセガがリリースしたアーケードゲーム「消防士 BRAVE FIRE FIGHTERS」が大好きだったので、それを目指して作りました。その上で、消火活動シミュレーター的になれば…とも思いましたが、私の知識や技術では無理でした。なので、せめて「ゲーム的な表現」はなるべく避けました。点数とか、制限時間とかですね。BGMさえつけていません。遊ぶ側がどう思って遊ぼうが、それはもちろん自由ですけどね。 ちなみに、部屋の画像はオリジナルのCGです。誰かの家を勝手に使っているわけではないので、ご安心ください(^^)。あと、3月7日が消防記念日で、本当はそれに間に合わせるつもりでしたが、1日遅れてしまいましたとさ(^^;)。
0そうだね
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bはかせ kojimadaiti
ああ、小学校の社会科見学で消防署行って こういうのやりました。 消火器(ただし水)とか使って。 しかし… 火事って怖いですなぁ。
2そうだね
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ショウタイム syu.yutaka.yumis
写真が普通にeショップで売ってそうなゲームのタイトル画面だったのでコミュニティ間違えたかと思ってビックリしたw これから入れてきます!
7そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>ボルガはかせさん 消防署のシミュレータですね。あれも、もちろん真面目な体験装置ですが、正直、ゲームとしての面白さもありますよね。実際、私が参考にした「消防士」というゲームも、体験装置として導入した消防署があったそうです。 >ショウタイムさん ありゃま、なんて光栄な(^^)。ゲーム画像でリアル目のCGを使ったので、タイトルなどのパーツ類も見劣りしないようにと、リキ入れました♪
3そうだね
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まげs«実は僕前火事の現場を生で見てしまいました…素朴な疑問火ってなんで熱いんだろうw
4そうだね
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462さん»私もあります、自宅の2軒隣だったので、延焼しないかとヒヤヒヤしました。 しかも消防は3分位で20台近く来たくせに、放水開始まで30分も掛かるという… 火がなぜ熱いのかは、簡単に言えばカイロの延長です。 物質が酸素と結び付く(酸化)時に熱が出るからです。 カイロの場合はゆっくり酸化するので、ほどよい温かさに。火の場合は早い速度で酸化するので、熱く、光も出ます。さらに早い速度で酸化するとさらに音も出てきて、いわゆる爆発になります。
3そうだね
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タダノアホ luigi-mario-2011
こういう技術を使ったらザハウスオブザデットみたいなゲームも作れそうな気が、、、
2そうだね
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あー、この部屋見てたら自分の部屋片付けなきゃって思った(´ρ`)・・・
2そうだね
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(うちは燃えやすそうだ)
1そうだね
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れい rei-nntnd
汚部屋はないのか…
2そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
(プチコンに3dsエミュレータでもぶっこんだのかな?)
1そうだね
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築30年以上の木造建築、さらにブレーカーは旧式(昭和49年製)、湯沸し器も旧式、部屋はゴチャゴチャしていて、電子工作が趣味、こんな家が何故今まで燃えていないのだろうか? (自宅の様子です。)
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>462さん 火は便利な反面、命に関わる危険なものでもあります。だから「熱い」と感じさせることで、関わる距離感を与える仕組みなのかも知れませんね。哲学的すぎますかね(^^;)。 >とくちゃん うにゅほさん 燃焼の仕組みは、まさしくそういうことですね。酸化することに意義がある、と(違う違う(^^;))。 >タダノアホさん スプライトがある一定の大きさになる前に、そのスプライトをタッチする。ガンシューティングの基本は、そういうことなんですよね。それをどんな絵で、どんな音で演出するかが勝負なわけです。 >うぎゃ〜さん 私は耐えますよ?(耐えちゃダメ(^^;))
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>あまさと しおんさん でも、燃えにくそうな家って、住みづらそうな気がしますね(^^)。 >れいさん 実生活で汚部屋にするのはいとも簡単ですが(!)、データで再現するのは大変です。 >Skyfrankさん 3DS上で動くプチコン上で3DSのエミュって、すごく複雑ですね(^^;)。 PCで作った画像を、今流行りの(?)画像取り込みして使っているんですよ。 >とくちゃん うにゅほさん かと思えば、最新設備の新築が災害で…って気の毒な話もありますね。 マジレスしますが、今まで無事だから今後も無事、と油断だけはしないでください。
2そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
ヒューズが吹っ飛んでその火花で引火しちゃったりして!?
0そうだね
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nobu divine-creator
火事の怖さを体感できる良いシミュレーション作品だと感じました! そして、消火に失敗してしまいました…OTL。 現実だったら、灰になっているところでした!
2そうだね
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Hanzo rzsense
作品の性格上「面白い」と評価するわけにはいきませんが・・・炎の形がとても奇怪で、それが火災に対する恐怖感を増幅させていると思います。火災予防のよい啓蒙になるのではないでしょうか。 とにかく、一度燃え上がった炎を消すのがいかに大変かがよくわかります。 放水の音がチェーンソーっぽく聞こえるのが残念・・・かと思いましたが、実際、消火の現場を間近にすれば、案外このように聞こえるのかも知れません。
1そうだね
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yuy(α) studio-reader
エミュで思ったのですが、pc88やpc98ならプチコンでエミュレート出来るのではないかと思いました。 解像度の問題ならプチコンbigで解決できますし。 ただ、ニコニコ大百科だとエミュレータ自体には問題はないとはありますが、果たして本当にプチコンで作って公開しても大丈夫なのでしょうか?
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>SkyFrankさん 配電盤の放電が火災原因というのは、映画ではよくありますし、きっと現実でも少なくないと思います。いわゆるタコ足配線も、要注意ですね。 >nobuさん おお、シミュレーションと受け取っていただけましたか。作った甲斐があります♪ 火をひとつひとつ消していると、3部屋目辺りで追いつかなくなると思います。一箇所の放水で多くの火にかかるポイントを見つけたり、小刻みなこすりタッチで広範囲に水をまく、といったテクが求められます。…現実は、そんな簡単な話じゃないんでしょうけどね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん ご配慮に感謝します。火の形は、実は「プチコロボ」で怪獣が発していたアレを流用しました(^^;)。ただ、後で火も取り込み画像にしてみたら、逆に迫力がなくなったんですよ。興味深い結果です。 放水音は「音が重なる」ことにも意味があるため、私の技術では現状が精一杯です。でも仰る通り、実際もポンプ音とか混ざることで、想像するような「シャー」って音ではないかもしれませんね。 >yuy(α)さん プチコンの公開ルールに「利用許諾のないアニメ等の画像/音声」を禁ずる一文があります。これに抵触するかどうかですね。加えて、これは意訳ですけど、「スマイルブーム的にアウトなものもNGにする(その詳細の明言もしない)」とあるので、…まぁ、やらないほうが無難そうですね。
0そうだね
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nobu divine-creator
ああっ!やっぱり、狙う位置の問題でしたか|д゚)?! きちんとそういう状況を計算して判定されているのですね♪ 今度は、奥の火に向けて位置を調節してみます! タッチテクニックに関しては、テキトーに…w。(←×!)
0そうだね
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なんか途中からすごい真面目な会話になってるような… それと僕今京都にすんでるんですけど京都って何かと火事が多いですよねなんでかなぁ……
0そうだね
未プレイ
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん ポイントは「音」です。大きく聞こえれば聞こえるほど、「より多くの火を巻き込んでいる」状態なわけです。 >462さん 「火が冷たかったら冬はお手上げじゃん」と答えるか迷ったんですけどね(^^)。で、京都ですか。古い木造建築が多そうなイメージですが、その辺りとの関連もあるのかも。ちなみに私は北海道民です。
1そうだね
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そう言えば南極って南っていう字が入ってるのになんで寒いんだろうもしかして南の果てやから?
0そうだね
未プレイ
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>462さん さぁいよいよ消防と関係ない話になりました(^^;)。 英語だと、北極は確かに「North Pole」。しかし南極は「Antarctic」。Southなんて一言も含まれていません。なので、勝手に南と解釈した人の責任と結論付けたいと思います。 …もう、こういうの、ナシね(^^;)。
0そうだね
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タダノアホ luigi-mario-2011
久しぶりだなぁこんな神作(⌒∀⌒)
0そうだね
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L. Lohadaa
マジレスすると真ん中の赤道が一番熱く、赤道から遠ざかっていくと熱帯→亜熱帯→温帯→亜寒帯→寒帯と寒くなっていき、当然北極も南極も寒いってワ・ケ。 英語もSouth Poleと言い、Antarcticは南極圏(南極大陸Antarcticaプラス周囲氷海)と指します。 ゲームの性質上面白い・・・と感想を残しづらいだろうから英語コミュでもコメ無しのイイネ残しが重点みたいだけど、すごく考えさせられる良作ですね!
2そうだね
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英語のテストで、North Poleを「北の世論調査」と間違えて先生に呆れられたのを思い出しました()
0そうだね
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ももてんいん yamayama2005
俺もさっきプレイさせてもらいました。 すごい楽しかったです(^^ えっと。とりあえずコメントする ことも無いな。うん。 楽しかったし。(・ω・") 最後に言うことは… 特に無し。← [誤字&脱字あったらスマソ]
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>タダノアホさん 神だなんて恐れ多い(^^;)。まぁ、画像のハッタリ勝ちですよ。 >Lさん 言いますかSouth Pole。グー○ルもアテになりませんなぁ(^^;)。 消防士の苦労や火事の恐怖について考えるキッカケになればいいなと思いますが、ゲームはゲームと割り切ることも大事かもしれません。 >コーンクリームポテトさん グー○ルで、「Pole」の日本語訳は「ポール」だと表示しました。えーと、「北のポール」で正解にしてくれますか先生!?(^^;)
0そうだね
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火事って怖いですねぇ意外と生で火事に遭遇する割合って多いんやね(驚き)
0そうだね
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京都は今すごく雨が降ってます 火事が起きるならこういうときに起きてほしいですね(笑)
0そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
Antarcticに対して、北極圏はArcticって言いますね。 ところで、Poleとは「柱」のことです(トーテムポールとか)が、ダイポールアンテナとか、モノポール(磁気単極子)とか、ポラリス(北極星)などと言うように「極」って意味もあります。 でも「極」ってどう見ても「点」であって「柱」には見えないのに、何で同じ単語があてられているんですかね・・・? 話がそれて恐縮ですが、本作の攻略法が見えてきました。それは、炎を画面の右か左かいずれかの端に追い詰めることです。例えば炎を左端に追い詰めたとして、炎のかたまりの右側に集中放水すれば、ほぼ確実に類焼を防げます。 とりあえず、画面内の至る所で同時多発的に炎が上がるのを防ぐことが肝要です。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>おれすけ。さん 楽しかったと言っていただければ、それで満足です。 不満点がないのであれば、なお嬉しいです♪(^^) 最後に…誤字脱字はアリマセヌ。 >462さん フライパンで炒め物してて、ちょっと引火しただけでも、軽くパニックを起こすくらいですから。で、「火事が起きるなら」って(^^;)。どんな時でも、起きないようにお努めくださいね。 >Hanzoさん 柱の先を極みと見立てた、とかかなぁ? 「端ら」なんて(^^;)。 んで、そうそう♪ 火は決して画面の外には延焼しないので、追い詰めるのが攻略法です。
0そうだね
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皆さんに質問もし火事の反対の冷事(建物が燃えるではなく氷に包まれる) があればどっちを取りますか?明らかに変な質問(笑)
0そうだね
未プレイ
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まげさん皆さんのコメントに対して適切な答えをありがとうございます
0そうだね
未プレイ
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>462さん つまり「焼け死ぬのと凍え死ぬのと、どちらを選ぶ?」ってことですか。 変というより、あまり趣味のいい質問ではないですねぇ。
0そうだね
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ヤイバ 0404KODAKA
・・・よし!一回100円でゲーセンに置こうぜww
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>DJ,ヤイバさん よーっし! ゲーセン行って、3DS片手に、足元に空き缶を置いて、行き交う人々に勧めてみるぜー! 何分でつまみ出されるかなー?(^^;)
2そうだね
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Godot orz_127
やってみました^^ まだクリア出来ていませんが^^; 背景の部屋とかタイトルとか良くできていて凄いですね^^ 最初投稿みたときなんだこりゃ? 投稿コミュ間違えたのでは?とw ちなみにこれってPCでCGやタイトル作って転送ですか? そう言えばFIREMANって書いてあるのを見て真っ先に燃やす側人を思いだしました(華氏451度)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん PCで作った画像を転送しました。迫力が違いますよね。 SNOWMANは雪だるま。ではFIREMANは…「火だるま!」。この小話好き(^^)。 華氏451は、静かな狂気が怖い映画でした。
0そうだね
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Godot orz_127
話が逸れますが、華氏451度の主役と同じ様な世界観のリベリオンのラスボスは同じ役者な気がするのは自分だけ?
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん 華氏451のモンターグ役のオスカー・ウェルナーの没年月日が1984年で、リベリオン公開が2002年なので、多分違うと思います。でもリベリオンの監督は華氏451の影響があることを認めているそうなので、似た役者を選んだ可能性はありますね。以上、ウィキペディア調べです(^^)。
0そうだね
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アレンジしたり、ゲーム集に収録したりしていいですか?
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
面倒くさい言い回しになりますが、プチコン3号上での「オリジナリティ」は認められないことになっていますので、これを活用するのは自由だと思います。簡単に言うなら、私の作品がしょうごさんのインスプレーションになったのならば、幸いだと思います。ぜひご利用ください。
0そうだね
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ありがとうございます!
0そうだね
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