投稿
誰か僕と、巨大な都市を、自分の兵器でぶち壊していく爽快シュミレーションゲーム作りませんか?僕はあまりわからないので、ストーリーとか実績とかをやります。作りたいんです。自分で作ったり、協力したりして作ったゲームが皆の手に届くのを楽しみにしています。だから手伝ってください
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Mez mituaki584
アイデアを出す役割とプログラムを打ち込む役割とでは仕事量に差がありすぎると思う。 まずアイデアを出す役割の人がプログラミングをわかっていないとなれば(金が絡む場合でない限り)共同製作は難しい。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Mez mituaki584
一例を挙げるなら「プログラムする側が大いに苦労するような要求を出す場合」。 このときにプログラミングの知識がないと相手の負担を考慮し辛くはないだろうか。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ねこはち neko80001
Mezさんのおっしゃる事は各人がマルチに作業をこなすような小規模な作品製作の現場ではもっともな事で大変理解できます。 しかし、あえて言わせて貰えれば、原案を出す側が半端にプログラムに詳しいと、アイデアを自分で制限してしまうケースもあり、その場合、小ぢんまりとしたどこにでもあるようなアイデアになってしまうのです。 制限のかかっていないぶっ飛んだアイデアを持った人間と、確かなプログラム技術をもった人間が出会った時にこそ、パイオニアとなるような素晴らしい作品が生まれるのではないでしょうか? プログラムはあくまで、アイデアを形にするための手段にすぎませんので、手段によってアイデアに制限がかかっては本末転倒だと思います。 また、原案者の出すアイデアをプラットフォームに適した表現に上手く解釈するのも、プログラマの腕の見せ所ですよ^^
8そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Mez mituaki584
もちろん、そういうメリットもあります。 しかし、そのような環境はこの場合どのような条件を要するでしょうか。 人というのは何か利益がない限り自身にとって不利な状況下で行動することはできないものです。 パイオニアといえど、自身に不利益を及ぼすような状況にはさすがに立ち止まって考えるはずです。 ただメリットばかりを眺めるだけではなく、デメリットも考えておくべきだと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Mez mituaki584
あと、アイデアを似たりよったりなものにしたくないのであれば、アイデアをちぢこめてしまわぬうちにメモにサラリ~っと書いときましょう。 あとでプログラミングのテクをつかんだ頃に形に仕上げる、というのもまたいいですよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
K.K 221DX0
どのコメントも分かります
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ねこはち neko80001
>>Mezさん プログラマ側から考えても、自分に不利益はおよびませんよ。 つまんないアイデアなら乗らなければいいのです。 金銭の絡んでいない(絡んでいたとしても)共同作業はお互いの信頼によってこそ成り立つものなので、相手のもつ発想力を信頼できるのなら協力すればいいのですし、アイデアを出す側もこの人なら自分の発想を形にしてくれると信頼できる相手と協力すればいいのです。 まあ、前の投稿で”あえて”とつけたように、これは理想論で極論なので、実務に移るのならある程度お互いが納得できる妥協点も必要になりますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Mez mituaki584
たしかに、金だけにくくって話してはいけない話でした。信頼もまた理想に近づくための鍵ということなんですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
まぁ、なんつうかですね よくわからない人が手伝えることってストーリーや実績なんかじゃなくて テスト だと思うのです 全ての壁にぶち当たって、移動できないことを確認するとかそういう地味でつまんないやつね
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
プログラムがわからなくても他で出来る事を積極的に頑張ってみんなをまとめていけるのならばうまく出来るかもしれませんね。 ただ中途半端にアイデアを出してあとは丸投げみたいな感じになると誰も協力してくれないと思うので気をつけてくださいね〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Mez mituaki584
>>スレッド本人 ちなみに都市破壊ゲーム、興味あることではありますからできるなら手伝いたいところですよ と言っておきますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ツララ LongIceSword
まず”巨大な都市”のデータを作るのが大変そうですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
色々な人に言われてつくづく思う俺。「馬鹿だ。俺。勉強すればいいのに。こういう所って人に頼りやすいから、活用してしまう。馬鹿だ」と。まぁ。色々いわれたので、やっぱりプログラムを覚えてからにしまぁーす。別に怒られそうだからとかじゃないですよ。怒られそうだからじゃないですよ。まぁ。今は自由にプログラムを覚える為に、このコミュを除いたり、他の人の作品の中身をみたりするしかできないので、まだ皆さんのようなプログラマーにはなれないです。いや、なれたら奇跡です。(ダレカボクニプログラムノコトヲクワシクオシエテクレナイカナァ(チラ
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
結論:自由な発想を持った人がプログラム覚えて自分で作っちゃうのが最強 そう言えば、↑をそのまま実践しちゃってる人もいますねー(´ω`)
4そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
KU kerorinU
某めぐりー先生ですね、わかります
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ツララ LongIceSword
勉強の仕方も人それぞれなので、自分なりに出来る範囲で他の人のお手伝いをしてみて、他の人の勉強の仕方も勉強するというのも上達への道かもしれませんね。 こうたさんがこの世に誕生したことの奇跡に比べればプログラマーになることなんて奇跡の内に入らないですから、全然大丈夫だと思いますよ。
4そうだね
プレイ済み