プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Villit nakahara12262017/7/26 23:01作品投稿受付、残り約1時間となりました! この2週間でかなりの作品が集まり自分でも驚いております。 というわけで、これから投稿する方はなるべくお早めにご投稿を! 間に合わない方も「あの、これ新作なんすけど、SB2weeks用に作ったけど間に合わなかったとかじゃないです、たまたま時期が被っただけです、はい」と知らん顔でどこかに新作としてご投稿を! (遅刻作品を紹介トピックで投げる、というのだけは控えていただけると助かります。) それではまた後で!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Villit nakahara12262017/7/26 22:24現状、公開再開の予定はないです。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Villit nakahara12262017/7/25 22:06「改変使用」がOKとされている物ならセーフだと思います。8そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Villit nakahara12262017/7/25 1:37現在の投稿作品は6つ! 締め切りまでの時間は、あと約2日となりました! だいたい7/26の23:59:59ぐらいに投稿を締め切ります! まだ作品が完成していない方はラストスパートです!頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Villit nakahara12262017/7/23 18:13楽器を変えたいのなら、「@1」「@2」など、「@(楽器番号)」でどうでしょう? 楽器番号はSmileToolの「GM」から確認できます。 エディタに「MML」と打ち込んでヘルプを押すとMMLの使い方が詳しく乗ってますので、それを見るのもありです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Villit nakahara12262017/7/22 16:49ですね。「作りたいもの」がないと多分途中で疲れて飽きちゃいます。 作りたくもないのにプログラミングを学ぶって苦行に近いので……。 作りたいものをハッキリさせるのが良いと思います。 もしも作りたいものが思い浮かばなければ、ぶっちゃけ何かのパクリで良いです。 どうせ公開しなけりゃセーフなんですから堂々とパクっちまいましょ。 パクリであれば「何を目指せばいいのか?」がはっきりしていますからめっちゃ楽です。完成品が最初からそこにあるんですからね。 まぁ、上達に定型はないので、好きなようにやるのが一番です。 私が今あげた「パクリ」は、あくまでも一つの例として頭に入れとくくらいで大丈夫だと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Villit nakahara12262017/7/21 20:51(あ、どちらも公開キーが有効かは確認してないのでもし無効であればごめんなさいー)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Villit nakahara12262017/7/21 20:50そうそう、ついでにもう1本紹介。うちゅうじん氏製作のリバーシです。 こちらはローカル通信ではなく1台のDSを回して使うパターンですが、シンプルに"対戦がしたい"という目的であればこちらでも使えると思います。 公開キー【R4VV233J】2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Villit nakahara12262017/7/21 20:35「無ければ作る」、も確かに一理ありますが、 「作れなければ遊ぶ」、「作れないから頼む」、そんな遊び専だって全然構わないんですよね。 プチコンの遊び方に定型なんてないので、わざわざそんな型に嵌めて視野を狭める必要は全くないのです。 というわけで、三毛乱ジェロさん製作の「six Dash.」を紹介しておきますね。 いわゆるパズルゲームです。通信対戦機能もしっかりついています。 公開キー【KEKYENF】 6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Villit nakahara12262017/7/21 11:01うーん、もし無くなったら海外のSBSForumに逃げるのもありかもしれませんね……あれはかなりサイトが整ってますし。 問題なのは言語の壁でしょうか。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Villit nakahara12262017/7/20 20:32確かにホラーゲームは色々ありますよねー。 急な音とか、壁が壊れたりとかでプレイヤーを驚かせる、 静と動の段丘が大きいホラー。こっちはパニックゲームとも言われますね。 そして、シナリオや演出で少しずつ寒気がしてくるような、 静と動の段丘が小さいホラー。ノベルのホラーは大概こちらの気がします。 自分は後者の方が好きですね。5そうだね プレイ済み2017/11/02 22:24:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Villit nakahara12262017/7/19 22:10横槍失礼。 TTCreationさん、変な方向に脱線してませんかね? 少なくともそれはここで言うことじゃないでしょう。無視が正解だったでしょう。 しゅんやさんは気にする必要はありません。 外野が勝手にくだらない事で騒いでるだけです。何ならコメント削除してもOKです、トピック主はトピックについたコメントを削除できるので。 さてと、2Dゲームを作りたいとのことですが、 『物体にはたらく重力』と『地面の当たり判定』さえあれば、簡単なものを作れると思います。 2Dゲームは大人気で、参考になるサイトや本が沢山転がっているので、調べてみるのもアリかと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Villit nakahara12262017/7/17 18:38>>すうさん 一応「お題発表後に製作したモノ」であればOKというルールになっています。 元から用意していた素材は残念ながら使用禁止、お題発表後に用意した素材であれば使用可能、という感じです。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Villit nakahara12262017/7/17 15:36作れなければ遊ぶ。それもプチコンです。 公開キーを探しづらいのがプチコンの難点の1つですから、こういったトピックが立つは良いと思いますよ。 というわけで自分の過去作品を宣伝しときます。 「GravityLabo2」【JR2ECEHE】 他には、このコミュニティのお絵かき欄にある通称「沼」には面白い作品がかなり揃ってますので、目を通してみてはいかがでしょうか。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Villit nakahara12262017/7/14 13:51ブロックは自分の都合がすべてですよ。 相手に配慮する必要すらないと思います。 そもそもブロックの利点って「相手を一方的に遠ざけられること」でしょう。 相手の事情なんて気にしてたらどうしようもない。 もしブロックにこちらの配慮が必要なら、「ブロックしていいですか?」って本人に申請する方式にでもなってるんじゃないですか。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Villit nakahara12262017/7/13 13:33んー、そうでしょうか? 本当に嫌なものはブロックした方が明らかに良いので、 一概に”ブロックしないのがベスト”とは言えないと思いますが……。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Villit nakahara12262017/7/13 0:44>>こりんごさん はい!その通りですー。 お題を見たあとに用意した素材は使用可能です! 私自身の作品は……暇があれば作るかもしれません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Villit nakahara12262017/7/12 1:17かなり前に積極的に誰かをブロックしまくってた時期があったので多分その時でしょうかね。 とりあえず解除しておきました。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Villit nakahara12262017/7/12 0:53ちょっぴりルールの漏れがありましたので、追加説明をさせていただきます。 ☆基本的に既存の素材は使用禁止ですが、プチコン内蔵のプリセット素材だけは、使用しても問題ありません。 --------------------------- >>おかっぺさん シンプルな条件からゲーム性のある作品を作るのも力量の一つかな?と思い、このお題をチョイスしました。 どんな作品が来るか自分にも予想はつかないので楽しみです。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Villit nakahara12262017/7/12 0:36……かなり急ぎ足気味の説明でしたので、もしルールについて分からない点があればご質問ください。 さて、初回のお題は……画像でなんとなく察した方も多いと思いますが。 『 ワンボタンゲーム 』です! 説明すると、”ボタンを1つしか使わないゲーム”ですね。 ただし!!重要なのは、この『ワンボタンゲーム』をどう解釈するかは皆様次第、ということです。 例えば、 ①「タッチならボタンじゃないからセーフでしょ!」 ②「ワンボタン、って犬の鳴き声がするボタンのことかな?」 これは①、②ともにセーフ!!お題通りの作品、紹介の対象範囲内です。 ……”初回の最初の作品投稿”ってプレッシャーが多いので、 これを見ているどこかの勇者様、積極的に先陣を切っていただけると助かります。 それでは、第1回SB2weeksスタートです!! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:21:31に取得