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Villit nakahara1226
【その2・紹介フェイズ】期間:7月26日(水)から約1週間 投稿フェイズで投稿された作品を、こことは別の専用トピックで、まとめてご紹介いたします! 文字数制限やコメント数制限が問題無ければ、私からの感想もチョロッと残していきますよ。 また、1週間はトピックを開放しますので、お互いの感想を言い合ったり、作品についてアドバイスしたり、 紹介所、というよりは”大反省会場”としてお楽しみください。 もちろん、投稿フェイズに非参加の方も、感想や批評を残していただいて構いません。 こちらの方がこの企画のメインといっても過言ではないので、 なるべく積極的に感想を残していただけると嬉しいです!
2そうだね
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Villit nakahara1226
【その1・投稿フェイズ】期間:7月12日(水)~7月26日(水) 作品を募集するフェイズです。お題に沿った作品を、この投稿所トピックへご投稿ください。また、投稿する際の注意として、以下の4点を確認してください。 ①投稿は1人1作品まで ②既存作品の投稿は禁止(必ずお題発表後に製作を開始した新作をご投稿ください) ③課金コンテンツ、WiiU、New3DS、拡張パッド等が必要なものは非推奨 というのも、運営の私が旧3DSの環境であるため、投稿作品のプレイができなくなり、後の紹介が少し雑になってしまいます。 それでも良ければ投稿していただいて結構です。 ④作品名と公開キーを明記する 作品名が明記されていないもの、公開キーが取得されていないものは、投稿や紹介の対象外となります。ご注意ください。
2そうだね
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トピック
Villit nakahara1226

第1回 SmileBasic2weeks【投稿所】

SB2weeksは、『ユーザー全体のスキルアップ』と、『作品を介したユーザー同士の交流』を目的とした、非公式の不定期企画です! 今回は第1回目、初めて開催ですので、運営や進行に多少の不手際があるかもしれませんが、ご了承ください。 さて、このSB2weeksは、ざっと説明すると『2週間で、テーマに沿った作品を寄せ合い、お互いの作品を見て楽しむ企画』です! 力量がモロに出る感じの企画ですので、皆さんの腕試しの場にでもなればいいな、と思います。 特に賞や順位は付けませんので、あまり自信のない初心者の方も気軽に作品をぶん投げてくれると嬉しいです! ※これからトピック内で企画進行のスケジュールを説明します。  数コメントに分けて説明するので、合図があるまでご清聴ください。
30そうだね
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Villit nakahara1226
公開キーの割り当てにある程度順番があるんでしょうかね。 サーバー泣かせですしプチコンの趣旨とは外れてる行為ですが、 集団で連続取得して公開キーを集めれば何らかの法則性は見い出せそうな気がします。
3そうだね
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Villit nakahara1226
公開キーがどのように決まっているのかは知りませんが、 公開日時が近いものには、確かに共通する文字があるように感じます。
4そうだね
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Villit nakahara1226
いぇい!!ありがとうございます!!!!マジで!!!! コードは脳筋スパゲティではありますが、 とりあえず見た目では綺麗に実装できました!! 1画面だと結構制限があってRPGを作るにはツラくて困っておりまして…… ほんとありがとうございます! では、用も済んだのでこのトピックはばいならで。
2そうだね
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Villit nakahara1226
大事な事を書き忘れてました。 主人公の移動は16*16単位のマス移動で、斜め方向への移動はありません。 4方向への移動は、それぞれ違った処理を記述可能です。
1そうだね
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トピック
ネタバレ
Villit nakahara1226

画面のスクロールについて

現在製作中のRPGなのですが、スクロールの実装で行き詰まっています。 とにかく主人公を中央に据える!っていう力技のアレではなく、 マップ端に行くとちゃんとスクロールが止まるような形式にしたいのです。 マップの形状は全て四角形、16*16単位です。 動かす必要があるのは「いくつかのスプライト」と「BG4枚」、 マップ端に居る時以外は主人公は中央に据えます。 どのように書くのがベストなのか、脳内の整理がついておらず、どこから手を付けていいか分からない状態です。 具体的なプログラムでなくとも、簡単に考え方など教えて頂ければ幸いです。
1そうだね
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Villit nakahara1226
公式から書式引っ張ってきました。 ①が変数 = SPHITSP( 管理番号 ) ②が変数 = SPHITSP( 管理番号,先頭ID,末尾ID ) ③が変数 = SPHITSP( 管理番号,相手ID ) 例えばですが、②で「100~200」という設定をしていた場合、 0と100に同時に接触すると、100の方が優先されます。
0そうだね
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Villit nakahara1226
横槍失礼! SPHITSPでは、 ①「コレがどれに当たっているのかを判定する」 ②「アレからソレまでの範囲だけで、コレがどれに当たっているのかを判定する」 ③「コレとアレが接触しているかどうかを判定する」 この3つの種類の判定が可能です。 なので、2番、もしくは3番が使えるのではないでしょうか?具体的な書き方は忘れたので、SPHITSPのヘルプを参照してください。
0そうだね
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Villit nakahara1226
まず私が禿げているという前提条件が存在しているので、 3のその他に含まれるのは「わたしが禿げている理由」のはずです。 そもそも禿げている、というのは前提条件の否定であり、禿げている理由とはいえません。 よって、禿げているという前提から間違っているというパターンは該当しないのではないでしょうか?
1そうだね
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Villit nakahara1226
これは心が綺麗な人には見える髪なので、 ハゲているという前提自体が間違っています。 1〜7までどれも該当しません。
1そうだね
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Villit nakahara1226
>>HaRu お前製作協力者だろうが!しれっと応援してんじゃねえ!クソッ!BGM提供ありがとう! >>くろねんどさん ありがとうだいすき!!!!!!!!!愛してるぜ!!!!!!!! >>SEKI22さん そこはヒント不足だった!最後の謎に比べたら良心的だからゆるして! あと0.005π秒を舐めちゃいけないぞ!! 整数で約0.015秒間だ!この間に光は4500kmぐらい移動できる! 4500kmだ!だいたい日本縦断ルートくらい! 一人の感想で日本縦断だぞ!素晴らしいじゃないか!
1そうだね
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Villit nakahara1226
お得な情報! ここに感想コメントとかが来ると私のモチベがあがって、 WORLDLINEの完成が(0.005π)秒くらい早くなるよ! 以上!!ではほんとに寝ます!!おやすみ!!
0そうだね
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Villit nakahara1226
ではもう2時なのでおやすみなさいませー。
0そうだね
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Villit nakahara1226
さて。 総まとめを書こうとしたけど書くことが浮かばないので適当に書きまーす。 ここで紹介した作品は、あくまでも”ゴミ溜めの中のちょっと出来が良いヤツ”です。 多分この作品群くらいのクオリティ、面白さ、ゲーム性であったら、誰でも追い越せると思います。 Miiverseの方ではあんまり言及してなかったのですが、私は現在中学3年生、バリバリの受験生です。 本当はこんなことしてる暇はないんですが……この作品群が、今からプチコンを始める人の指標か目標か何かになれば、と思いまーす。 おわりー
0そうだね
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Villit nakahara1226
ついでに。 【製作中】「WORLDLINE」 RPGを作ってます。 脱出ゲームすらフラグ管理がガバガバでまともに作品の形を成していなかった奴が。 RPGを。 完成品を出す前に、いったんデモ版を公開する予定ではあります。 完成までは2億年くらいだと思います。 良い子の皆さんはそのくらい待てるはずなので、気長にお待ちください…。
4そうだね
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Villit nakahara1226
んで番外編。 画面写真はナシ。わざわざ撮るの面倒だったんです。許して。 【公開終了】「図書館からの脱出」 これはひどかった。ガバガバデバッグが露呈した。 なんたってゲーム開始地点の部屋がいきなり間違ってたんだ。 これはデバッグをやろうとすれば必ず気付く問題なんだけど。 もうガバガバデバッグってレベルじゃない。 デバッグすらしてない!! 宣言しよう、私はデバッグをサボった!! だからこの作品はお蔵入り。 プレイしてみたかった人は、まぁ、残念。 運よくプレイできちゃった人は、おめでとう。
0そうだね
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Villit nakahara1226
ただ、BGを描く練習にはなったんじゃないかな。 ……それだけ。
0そうだね
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Villit nakahara1226
次はコイツでいいや。 【DSENV344】「オフィスからの脱出」 えーっと…忘れてください。 このゲームの事は忘れてください。 君は今何も見なかった。 「オフィスからの脱出」なんていうゲームに関する情報は見ていないし、知らない。 いいね? ……そこそこ見かけ上はまとまっているものの、全体的に消化不良感が漂う一作です。 謎の推敲もガバガバ、マップも少ない、 こんな作品で脱出ゲームを名乗っていいのか!? という感じ。 脱出ゲーム作ってる某S社やら某1氏は凄いですね。
1そうだね
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