プレイ日記
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Villit nakahara1226
せっかく新作を作ってるんだから、 この機に過去作の宣伝でもしましょうかしら、という訳で。 現在公開中の全作品+αについて簡単にまとめます。;)
22そうだね
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Villit nakahara1226
まず最初はコレ。 (全ての原点というか、全ての元凶というか。  盛大な黒歴史が詰め込まれた今すぐ葬り去りたい作品ペアです。) 「GravityLabo」【7SVNH3KJ】 「GravityLabo2」【JR2ECEHE】
0そうだね
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Villit nakahara1226
GravityLabo、私がプチコン3号で最初に作ったまともな大作でしょうか。 当時の私の趣味のごった煮詰め合わせセットみたいな作品です。 1作につき90のステージを詰め込むという暴挙に出て後悔しましたが、きちんとやり遂げました。えらい。 ……システムは某ゲームの完全模倣。いわばパクリ。宣言しちゃいます。パクリです。 影響を受けたとかオマージュとかパロディとかそういうんじゃなく、 これだけはパクリです。言い逃れ出来ないので宣言しておきました。 ……ゲームの主な特徴はパズルとアクションの融合?に、なるのでしょうか。 なんだか裁量が取れてないような。 作った側からすると、融合というよりは、パズル面はパズル面、アクション面はアクション面と割り切ってる印象です。
0そうだね
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Villit nakahara1226
個人的にお気に入りのステージはGravityLabo2の「DIRECT」でしょうか。 実は、あの仕掛けは初代GravityLaboを作り始めた頃から構想していたのですが、技術が足りずに実現できていませんでした。 悲願達成、って感じでしょうか。 GravityLabo、確か馬鹿みたいに膨大なバックグラウンドストーリーが設定されてたと思うんですが、 私自身が8割くらい忘れてしまってます。資料にも残してないので詰みですね。 なんてこった。
0そうだね
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Villit nakahara1226
あ、ちなみに英語版はこちら。L.さんに英訳してもらいました。 英語版は公開キーが分かれてなくて、初代と2の詰め合わせお得セットです。すっごーい! (L氏、あんな意味不明なガバガバ設定の英訳に付き合わせてしまって申し訳ない。  次からはちゃんと設定をゴリゴリ練ります。反省します。;p) 実は英訳に伴って、タイトルをそれぞれ 「GravityLabo」→「GravityLab Zero」 「GravityLabo2」→「GravityLab」に差し替えてたりします。 【NDEXREM3】
1そうだね
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Villit nakahara1226
お次はコレ。 「反転パズル 1bit」【4D2P2EJD】 えーっと最高傑作です!(唐突) 多分、これが一番作品としてまとまってると思います。綺麗に尺に収まった感じ。 今まで公開してきた中で一番影が薄いのですが、割と演出やらサウンドやらに拘ってます。 パズルを解く楽しさというよりは、演出の爽快感を優先して作っていたような気が。うろ覚えです。 私はそこまで頭がよくないので、 適当に模様を作って解けるかどうか実証する脳筋ゴリラ手法でステージを作っていきました。 実証がダルかったやつほど後半のステージに持ってきてます。 脳筋ゴリラ万歳!
0そうだね
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Villit nakahara1226
次はコイツでいいや。 【DSENV344】「オフィスからの脱出」 えーっと…忘れてください。 このゲームの事は忘れてください。 君は今何も見なかった。 「オフィスからの脱出」なんていうゲームに関する情報は見ていないし、知らない。 いいね? ……そこそこ見かけ上はまとまっているものの、全体的に消化不良感が漂う一作です。 謎の推敲もガバガバ、マップも少ない、 こんな作品で脱出ゲームを名乗っていいのか!? という感じ。 脱出ゲーム作ってる某S社やら某1氏は凄いですね。
1そうだね
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Villit nakahara1226
ただ、BGを描く練習にはなったんじゃないかな。 ……それだけ。
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Villit nakahara1226
んで番外編。 画面写真はナシ。わざわざ撮るの面倒だったんです。許して。 【公開終了】「図書館からの脱出」 これはひどかった。ガバガバデバッグが露呈した。 なんたってゲーム開始地点の部屋がいきなり間違ってたんだ。 これはデバッグをやろうとすれば必ず気付く問題なんだけど。 もうガバガバデバッグってレベルじゃない。 デバッグすらしてない!! 宣言しよう、私はデバッグをサボった!! だからこの作品はお蔵入り。 プレイしてみたかった人は、まぁ、残念。 運よくプレイできちゃった人は、おめでとう。
0そうだね
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Villit nakahara1226
ついでに。 【製作中】「WORLDLINE」 RPGを作ってます。 脱出ゲームすらフラグ管理がガバガバでまともに作品の形を成していなかった奴が。 RPGを。 完成品を出す前に、いったんデモ版を公開する予定ではあります。 完成までは2億年くらいだと思います。 良い子の皆さんはそのくらい待てるはずなので、気長にお待ちください…。
4そうだね
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Villit nakahara1226
さて。 総まとめを書こうとしたけど書くことが浮かばないので適当に書きまーす。 ここで紹介した作品は、あくまでも”ゴミ溜めの中のちょっと出来が良いヤツ”です。 多分この作品群くらいのクオリティ、面白さ、ゲーム性であったら、誰でも追い越せると思います。 Miiverseの方ではあんまり言及してなかったのですが、私は現在中学3年生、バリバリの受験生です。 本当はこんなことしてる暇はないんですが……この作品群が、今からプチコンを始める人の指標か目標か何かになれば、と思いまーす。 おわりー
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Villit nakahara1226
ではもう2時なのでおやすみなさいませー。
0そうだね
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Villit nakahara1226
お得な情報! ここに感想コメントとかが来ると私のモチベがあがって、 WORLDLINEの完成が(0.005π)秒くらい早くなるよ! 以上!!ではほんとに寝ます!!おやすみ!!
0そうだね
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Haru HaruMMLdaisuki
新作の製作頑張ってください! 応援してます!
3そうだね
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WORLDLINE楽しみにしてますよー!
2そうだね
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SEKI22 rcftgrsfrr578
俺ここで積んでたなぁ… もう全クリしました(笑) それより完成が早くなるって僅か過ぎて草
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Villit nakahara1226
>>HaRu お前製作協力者だろうが!しれっと応援してんじゃねえ!クソッ!BGM提供ありがとう! >>くろねんどさん ありがとうだいすき!!!!!!!!!愛してるぜ!!!!!!!! >>SEKI22さん そこはヒント不足だった!最後の謎に比べたら良心的だからゆるして! あと0.005π秒を舐めちゃいけないぞ!! 整数で約0.015秒間だ!この間に光は4500kmぐらい移動できる! 4500kmだ!だいたい日本縦断ルートくらい! 一人の感想で日本縦断だぞ!素晴らしいじゃないか!
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関係のない質問なのですが、 ぷちにっきは公開再開とかはしないのでしょうか?
0そうだね
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Villit nakahara1226
現状、公開再開の予定はないです。
1そうだね
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SEKI22 rcftgrsfrr578
難しいorz
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