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Villit nakahara1226
作品No.11、こりんごさん作「コズミックバトラー あかね」……の、予告編! 製作がマニアワナカッタ…ということでノベル調の予告編が投稿されたみたいです。 こりんごさんの持ち味であるハイクオリティなイラストは相変わらずさすがの一言。 アクションなのか、STGなのか、シミュレーションなのか、あるいは全く別のジャンルなのか、 予告編ではまだ予想がつきませんが、完成版を楽しみにまっておきませう!
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.10、こういちさん作「生きのこれ家出!」! ロケットを操縦して月を目指す宇宙ゲーです。 ステージを進むたびに自機に機能が追加されて有利になっていく特徴的な仕様。 後半は割とゴリ押しが利くような優しめのゲームバランスになってます。 なんとCLIPBOARDをフラグに使った保存機能がついているので、 うっかりプログラムが閉じちゃっても大丈夫な優しい仕様になってます。
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.9、sayさん作「スペースみかんPhasell」! イチゴを動かして、リンゴを発射し、ミカンを倒す、古き良きシューティングゲームです。 ゲーム開始時に「あれ、簡単じゃない?」と油断してたら、大量のブドウ弾幕に驚愕。 10000点を越えた時に放てるショットがかなり強力で、敵を倒すのがめちゃくちゃ爽快! システム自体はシンプルなシューティングゲームですが、得られる快感はかなり大きい、綺麗にまとまった作品という印象です。
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.8、YUJIさん作「惑星キャッチャー」! 「アレ」の周りをぐるぐる回る惑星を、アームでキャッチして集めていくゲーム。 惑星を掴めたかどうかは奥行きも考慮して判断されるので、3Dモード推奨です。 (奥行きの判定はかなり優しめなので2Dでも出来ないことはないんじゃないかと思います) 全ての惑星を集めると…………。
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.7、ぷちぷちさん作「METEOR BREAKER」 操作は回転とスラスター、そしてショットのみ。隕石を破壊して地球を守るシューティングアクションです。 回転の制御がとんでもなく難しいのですが、コツを掴めばある程度狙いを定めることが出来るようになってきます。 ショットが地球に当たってしまうとペナルティが入りますし、もちろん自機が地球に当たると即1ミス。 自分がプレイした時は、空振りのショットを除くと、たぶん半分くらい地球に当たってました。とほほ。 腕に自信のある方は、高スコアに挑戦してみてはどうでしょう?
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.6、コウランさん作「DEMOTION STAR」! こちらはゲームではなく観賞用のデモ作品。 ズームやジャイロ操作で自由に星空を眺めることができます。 星が天球ではなくきちんと立体空間上に配置されているので、視点によっていろいろな景色を見ることができます。 BGMも静かな宇宙っぽい落ち着いた曲。観賞プログラムとして素晴らしい出来栄えです。
3そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.5、みなつさん作「Asteroid HAKASE」! 宇宙に散らばったハカセを集めるというどこから突っ込めばいいのか分からない設定ですが、ゲームのクオリティは間違いなく本物。 プチコン3号は基本2D向けの環境で、3Dゲームを作るのは割と難しかったりするんですが、 宇宙空間の立体感、リアリティが素晴らしい。旧3DSでもほぼ60FPSで動くので驚きです。 WiiUや2DSの方はちょいとザンネンですが、これは是非3Dモードで遊んでほしい作品です。 加速し過ぎて円をはみ出てどっかに飛んでいってしまったり、加速の力加減をうまく調整するのがコツでしょうか。
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.4、BlackSoftさん作「Catch the Commets」! 反射神経を問われるガチガチの瞬発ゲームですね。 画面外から飛んでくる彗星を、「画面内に入ってきてからすぐに」止めるのが高スコアの条件。 もちろん連打も通用しない様になっております。 個人個人の能力が思いっきり出るタイプのゲームなので、スコアアタックが楽しめそうだな、と思います。 だんだん背景に星空が出来ていくのも綺麗で素敵ですね。
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.3、shunさん作「リソース・ギャザー」! 散らばった宝石を集めるアクションゲームです! Xボタンでの緊急回避、Aボタンでの浮上が重要なアクションになっています。 難易度は割と高めですが、慣れてくると上手く回避できるようになっていくので、 やればやるほど面白さが出てくるタイプの作品だと感じます。
1そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.2、あんどさん作「宇宙創造物語」! 「ウ」を動かして「干」と「由」を集め、宇宙を創る… 漢字の言葉遊び的な発想のアクションゲームです。 「干」と「由」以外のモノを拾うと、全く別のナニカが出来てしまう点など、 ゲーム全体に遊び心があってステキです。
1そうだね
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Villit nakahara1226

第2回SB2weeks【作品紹介】

今から約2週間前の9月9日に開催した、『2週間で、お題に沿ったゲームを作る』非公式企画「SB2weeks」! 先日、その投稿受付が終了しました!今回揃った作品は計14作品でした! このトピックでは、お互いの作品の感想を言い合ったり、批評したりといった、"作品紹介"と"大反省会"がメインとなっております。 もちろん、作品を投稿していない方もコメントを残していただいて構いません。 もし批判意見を言いたい時は、相手がプチコンが嫌いになってしまわないくらいの、なるべくやわらかい口調でお願い致します! トピックのコメント数には限りがあるので、ただの『コメント残し』はなるべくご遠慮ください。 それでは早速、投稿作品の紹介に移ります! 数コメントに分けてご紹介するので、合図があるまでご清聴ください。
31そうだね
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Villit nakahara1226
作品No.1、キルル2さん作「SPACE ACTION」! 「プレイヤー」と「プレイヤーが出すボール」で道を照らして進むアクションゲームです! 背景にじっくり目を凝らせばプレイヤーの姿も見えるし、 ボールをしっかり打っていればステージの構造も把握できる。 そんなゲームバランスの配分がとても上手だと感じました。
1そうだね
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Villit nakahara1226
修正完了、ばっちりです! データも差し替えておきました。
0そうだね
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Villit nakahara1226
タイトル画面から進めたのですが、 今度は会話文終了後のCOPYでエラーが出てしまいます…うむむ
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Villit nakahara1226
うーん、エラーが消えないようです… CLIPBOARD辺りが悪さをしてるっぽいのですが… こっちの環境がおかしいのかもしれません。一応こちらは3号の最新版、旧3DSで動かしています。
0そうだね
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Villit nakahara1226
早急な対応ありがとうございます(*′ω′*) データの差し替え完了しました。
0そうだね
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Villit nakahara1226
失礼、329行目でした。
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Villit nakahara1226
こんなところに申し訳ありません、 こういちさんが投稿された「生きのこれ家出!」なのですが、 起動した瞬間336行目にSubscript out of rangeのエラーが出てしまいます。 プログラムが起動できないレベルのエラーなのでこのまま収録は出来ないんですが、 修正版の公開キーを用意できませんでしょうか? キーの取得が面倒であれば、修正箇所を教えていただくだけでも構いません。
0そうだね
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Villit nakahara1226
了解致しました。
0そうだね
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Villit nakahara1226
(もし投稿扱いであれば、作品名は「灯の標本」で間違いないでしょうか?)
0そうだね
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