トピック
ネタバレ
ホタル&アオリ corrado905965

何がたのしいの

楽しいの???????
4そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
NN aA1NNNN
人によって違う。
2そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
そりゃ、楽しいに決まってますよ。 楽しいから、コミュニティでも情報交換や作品のシェアが活発に行われているのです。 マインクラフトやマリオメーカーのように簡単ではないけれど、プログラミングならではの、仕組みそのものから一から作れる自由さ、幅広さが魅力です。先に挙げたソフトでは出来ないジャンルも出来ますし。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
プチコンには、マリオメーカーやRPGツクールのような、特定のシステムを持ついわゆる「土台」がありません。 なのでゲームを作るときは「土台」、つまり"プレイヤーは移動できる"などから作らなければなりません。これがプチコンの難易度を上げている原因です。 しかし土台がないということは、逆に言うと土台から完全に自分で作れるということであり、独自にシステムを作ってゲーム制作が可能です。 何にせよ、このソフトの「教育・データベース」というカテゴリが示す通り、プログラミングを学ぶ意欲が必要となります。意欲があれば非常に面白いソフトです。
6そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あんど AND1GOUKI
普通のゲームだと受け身でしか使えない機能が使い倒せるのですぜ? 楽しくないワケないじゃありませんか。 たとえば「WIIリモコンを制御出来る」なんてワクワクしませんか?
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
何も面白くはありませんよ!! 何かを作ろうとしない限り。 ただの0でしかないソフトですから。 でもどうでしょう、将棋ゲームを遊ぶ人、作る人との違いは、遊ぶ人は限られたシステムで遊ぶしかできない。 作る人はそこにドラクエのようなRPG要素が欲しい! と思ったら自分で自由に開拓して全く新しいゲームにも出来るんです。 他のゲームに比べると制作の難易度は段違いですが、アイデア次第でほぼ何でも出来るのが魅力です。 3Dのようなゲームは処理速度的に実用は厳しいですが、それ以外ならほぼ何でも出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
楽しめる人は楽しい 今楽しめなくたって、頑張って勉強すれば楽しめるようになることができる
5そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
コンピューター(ゲーム機もw)を動かす 為の大元だしねプログラムって、それを 学べるソフトウェアがプチコンBIGや 3DSのプチコン3号、最近はプログラム を学ぶ事が出来るから教育現場に導入 されてる。
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
あんなゲームが遊びたいな。 なら作ってやろうじゃないか。 という考えが実現できる。 そんなソフトです。
4そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
楽しいか楽しくないかはあなたの使い方次第! 1からゲームを作るのもよし。 実用的なプログラムを作るのもよし。 他人の作ったゲームをダウンロードして遊びまくるのもよし。 他人の作ったゲームのプログラムをうまく改造して、チートみたいにするのもよし。 そう。全てはあなたの使い方次第で楽しいか楽しくないかが決まるのです。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ひろきち henahenachoco
ゲームを作るのってほんとに時間かかるし、めんどくさい作業ですよ。 遊ぶだけの方が楽ですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
絵を描くのが楽しい、歌を歌うのが楽しい 体を動かすのが好きとかと一緒で プログラムを考えて作る事自体が楽しいんです プログラムを好きになれるかどうかは向き不向きがあるので 無理強いはしませんが プログラムを好きになれると、より一層プチコンを楽しめる事は間違いないですね
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
はーさん wataharuto
まあ、先にお金を払って買ったあとにプログラムが自分に向いてないと感じて飽きて損するより、無料で日本語のヘルプも充実している初心者向けのHSPみたいなので遊んでからでもいいんじゃないか… というのが僕の意見です。
0そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
はーさん wataharuto
買うのであればある程度プログラミングについて知った上で買った方が楽しいでしょうし。(コメントからして買うつもりは無さそうだけど…)
0そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
はる HARUHI-0913
めちゃくちゃ楽しいです。 ハマって他のゲームが出来なくなります。
1そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
rejittsuan
楽しい。 他の人が作ったゲームを遊ぶだけでも楽しいですよ。
0そうだね
未プレイ