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返信[15]
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あきと SideBurnsM
FORループを2つに分ける必要があります。 ボタンを押したら空きの場所を探して弾を発射するというループと、MSF[M]が1の時は弾が上に飛んでいき画面外に消えたらMSF[]に0を入れるというループです。 今はボタンを押したときに全てのMSF[]に1が入ってしまっていますね。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
あと弾が消滅する座標が-300になってますが、-48ぐらいでいいのでは? 消えるまでかなりかかってしまいますよ。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
MSFがMYSHOTFLAGの略だと思うのですが、今はMSFが一つしかないので全部発射か発射していないかの2つしか表現できません。 MSFも配列してしまうのが良いと思います。 80行目と82行目のMSFはMSF[]にする。81行目で画面外に消えたら隠す処理が書かれていますが、SPHIDE Mの後ろにMSF[]=0も必要でしょう。 ところでFOR I=5 TO 8になっていますがこれだと4発弾がでることになってしまいますよ。 たぶんスプライトを0は自機、2~4は敵、5~8は弾というように管理番号をつけているのかもしれませんが、FOR I=5 TO 8というような手抜きな書き方は後々バグのもとになるので SHOTSP=5 FOR I=0 TO 2 IF MSF[I]==1 THEN SPOFS SHOTSP+I,MSX[I],MSY[I] NEXT とかしておいた方が
0そうだね
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あきと SideBurnsM
自分の弾の座標をTX,TYとかにして一発だけ飛ばせるようにしているという事でしょうか。 まずは DIM TX[3] DIM TY[3] と配列宣言を使って3つの弾の座標で管理してみるといいと思います。 弾が発射されているときは座標がどうなっているか、発射されていないときはどうなっているか考えてみましょう。 もしくはDIM TFLAG[3]という弾が発射されているかどうか判定する別な配列を作ってしまうという手もあります。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
作ってもいいけど、スタートボタンを押すだけでプログラムが止まってしまうので大人数に渡して入力してもらうのは怖いなあ。 スマホの人狼アプリとか使った方がいいんじゃない? おそらく夜のターンの最後の人が入力したところでセーブするとか必要だろうね。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
キャメルトライみたいなゲームってことかな。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
何行目でエラーが出ているかも書き込んでもらえると調べやすくなります。 「SyntaxError in 0:5」とでてませんか? ぱっと見だとINPUT文の文字列の後ろに「,」(カンマ)が無いのが気になります。 5行目 「INPUT ”ひっさつ~” A,」 となっていますが、正しくは 「INPUT ”ひっさつ~”,A 」 カンマが”ひっさつ~”とAの間に来るべきです。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
いいと思います。 ただし二次利用する元のデータが著作物を勝手に利用してなければですが。 例)他人のオリジナルキャラクターのゲームが公開キーであがっていて、独自のシステムを組み込んで自分でアップロードした。 ↑OK。 例)マリオやポケモンのドット絵が含まれている公開キーが消されないで落とせたのでその素材を流用して自分の作品を作って公開 ↑NG。元のデータも消されるべき存在。 もちろん連絡が取れるのであれば「●●さんの素材を使って自分のゲームを作っていいですか?」と一言伝えた方が無断で公開するよりは印象は良い。でも無断使用でも問題ないのがプチコン3号の公開キーのルール。(二次使用を認める)
10そうだね
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あきと SideBurnsM
起ち上げると声で今日の日付を教えてくれるとかどうでしょう。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
アップロードして公開キーを出して貰いたいですね。もう一つ何をするプログラムでしょうか。何かを操作するBGMプレイヤー?
0そうだね
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あきと SideBurnsM
10行目のFOR文の中ででSPSETを4回呼んでいますが、実際には14行目のSPSETしか新しいスプライトを生成していません。ほかのSPSETは管理番号105、200、0に上書きされ続けています。 たぶんタッチした時の座標とスプライトで当たり判定をしているのかなと想像しますが、X[],Y[]には初期化時に(-70,140)が入っているので画面外に飛ばされていると思います。 ついでに30,31,32行目のBUTTON、TOUCH命令がFOR文の中に入っているので意味無く100回呼ばれているので外にだした方がいいですね。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
ゴルフって事は文字数申請も必要? トピ主さんのコードが72文字。 貼り付けたコードはREPEAT→WHILE、改行でENDIFを消して63文字です。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
「LV2,LV3と」ですね。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
面白いです! テキスト表示の背景も全然見劣りしてない。LV1と出てるのでLV2,LVとボリュームアップするのを期待します。
3そうだね
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あきと SideBurnsM
前にSPANIMを使う方法で答えたんだけどどうだったのか気になります。 というか自分で動かしてみてどうだったか答えてもらわないとどれぐらい理解できたのか分からないのでそういうお返事もしてもらいたいですね。
1そうだね
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返信[18]
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あきと SideBurnsM
まずはプチコン3号を立ち上げて初心者の人向けの記事を読んでから ホームボタンを押して「説明書」も読んでみましょう。説明書はプログラムが分からないとかなり難しいので読めるところまででもいいと思います。 そのあとスマイルブームさんのプチコン3号のWEBサイトを見て、大喜利コーナーで公開されている公開キーを使ってダウンロードして遊んだり、こんなことができるんだと触ってみるといいと思いますよ。
3そうだね
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返信[12]
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あきと SideBurnsM
はるさん、まだBIGが発売されてないしプチコンミーティングの時の数値で本当に動作するか分からないから「らしい」と書いているのです。断言は気が早いですよ。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
まだBIGは出ていないので正確な違いは分からないですね。 プラットホームが3DSとWiiUと違う、WiiUの方が実行スピードが4倍ぐらい速いらしい。BIGはUSBキーボードが使える、画面の広い専用モードがあるとのこと。 プチコン3号のソースはBIGでも実行出来るそうです。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
麻雀ゲームを丸ごと作ったことはないので自分ならどうするか?という事で考えた聴牌予測ルーチンのアイデアなんですが、ちょっとだけインチキしてこれから先のツモる牌を全部使って上がりを判定するというのはどうでしょうか。 あがっているならその配列になるように取捨選択すればいいのかなと。 鳴きを入れた(入った)時は再計算します。
2そうだね
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あきと SideBurnsM
みんな三角関数を使ってどうにかしようとしてますが、上下左右の4方向に移動したいだけなら三角関数はいらないと思います。 コメ主は滑らかにキャラを回転させて30度・45度・80度とかの方向にも進ませたいのですか?
2そうだね
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