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あきと SideBurnsM
日本
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プチコン楽しいです

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プレイ日記
あきと SideBurnsM
Miiverse終了みなさんありがとうございました。 最後になんの役にも立たないプログラム『ウソコン3号』を公開します。 公開キー【NKEKV5Q1】 起動するとメニュー画面だけ動作するよく知っている画面がでます。ただそれだけです。さらに何か遊びを入れたかったのですが断念しました。 起動しても中断しても同じような画面で混乱します。
20そうだね
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あきと SideBurnsM
A47さん作の「7RIS」 【B4ENF3R4】
1そうだね
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あきと SideBurnsM
質問の意味がいまいち掴めないので、もしも「別々の変数に一つずつ代入したい」という意味であれば 12個の変数を用意して A1=ARRAY[0] A2=ARRAY[1] A3=ARRAY[2] ・ ・ とするしかないでしょう。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
もう一つ変数を用意して INDEX=0 と初期化しておきます。 取り出すときは A=ARRAY[INDEX] INDEX=INDEX+1 とすれば繰り返すたびにINDEXが+1されてARRAYの中が一つずつAに代入されると思います。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
もうARRAYという配列にはいってますが、再度変数に格納するのですか?
0そうだね
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あきと SideBurnsM
合っていたみたいで良かったです。 書き込んでくれたので、一つだけ伝えたいことがあります。 質問して答えてもらった時に「ありがとうございます!」とすぐに閉じるのではなくできれば回答してもらった方法は要望に答えていたのか自分でも実行してみてください。 「ありがとうございます。これでカードのシャッフルができました。」など具体的にお礼も書けるし、もしもさらに実現したかったことがあるのであれば続けて質問できるからです。 なのでぜひ上のコードを入力して0-11がバラバラに出てきたことを確認して下さいね。
3そうだね
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あきと SideBurnsM
間違ってた…。すいません18行目の「N-2」は「N-1」に修正してください。
0そうだね
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トピック
あきと SideBurnsM

Hikaruさんの質問は

「ランダムで重複しない」というのはランダムの種を複数使うという方法であっていたのでしょうか? 0-99までの数字(任意)が一回ずつ現れる方法はありませんか?という意味だったのでは。 もしもそうであればRNDだけでは実現できません。配列にまずは数値を順に格納してそのあと配列をかき混ぜてとりだす必要があります。添付画像のARRAY_SHUFFLE関数を参考にしてください
4そうだね
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あきと SideBurnsM
定番物しか作ったことがないのですが、前にアイデアが膨らんだのは公開したゲームに対して意見をもらった事でした。四川省みたいなものを作ったときに「牌の裏に文字が隠れていたら」と言われて単語を推測する別モードができたり色々意見が貰えるというのはチャンスなんだなと。 自分が想定するシーンを構築してみる。 想定した遊び方や楽しさは他人にも伝わるのか試してもらう。 意見の中から違う楽しさがあることを見つけたらそれにも乗っかってみる。 等でしょうか
1そうだね
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あきと SideBurnsM
スナップショット機能はプチコンでは特に重要なので痛いですね。
6そうだね
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あきと SideBurnsM
どんな風に記述したのかソースコード画面を見せてください。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
弾幕ということであればまずはATANで敵と自機の角度を取得したり、SIN・COSを使って自機狙い弾を作ることになると思います。 SIN・COSを使えば3WAYやらせん状にばらまく弾も作れますよ。 私はSPFUNCは画面外にはみ出た敵弾を削除するのに使っています。
3そうだね
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あきと SideBurnsM
その書き方は残念ながらプチコンではできませんね。 DATAで格納したいデータを羅列してCOPY命令を使うと一気に配列に格納できますよ。
5そうだね
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あきと SideBurnsM
2Dゼルダの伝説みたいにトップビューのマップを移動して謎解きや剣を振るアクションゲームが存在しているという事を知っていて探しているのか、そういうゲームありますか?という質問のどっちなのか
4そうだね
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あきと SideBurnsM
「プロジェクト名を変えてダウンロードしますか?」というのはすでに同じ名前のプロジェクトがハテねさんのプチコン内にあるので上書きしないように名前を変えて保存しますか?と訊いてきているだけなので大丈夫ですよ。
4そうだね
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あきと SideBurnsM
何も分からずに書き写しているのであれは、まずは大変かもしれませんがもう一度正しく書き写せているかサイトのソースコードと自分のプチコンの画面を確認しましょう。 とりあえず13行目は一文字Dが足りませんよ。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
PRINT文を勉強したのですね。 次はINPUT文とGOTO文を使ってみましょう。 INPUT ”あなたのなまえは?”,A$ @LOOP PRINT A$; GOTO @LOOP 名前を入れて画面を埋めたら成功です。 少しずつ使う命令を増やしていけばいいんですよ。
2そうだね
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あきと SideBurnsM
とりあえず落としてみてみましたが、とりあえず一つ言えるのはコメントを書きましょう。 何がどの処理をしているのか全然分かりません。正しく動作していないので何が正しいのかも分からない状態です。 明らかに間違っていることを 配列CAFLAGは[3]と定義されていますが、367行目でCANUMが増えていくため、230行目のFOR文で3以上の範囲のCAFLAGを確認しに行ってエラーになっています。PUSHで配列の大きさを増やしていますが、CANUMの分HEFLAGを確認しに行ったり(LLはCANUM回ループするがHEFLAGも参照している)配列の数と草食、肉食、草の変数が合っていません。 PUSHではなく一旦表示する上限を10にするなどしてキチンとループが回るようにするべきです、!
1そうだね
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あきと SideBurnsM
絵を描いたり、作曲ツールで音楽作ってみたり、プログラム以外でも楽しめますよ。
5そうだね
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あきと SideBurnsM
一つだけ指摘するとしたらMODで0だった数値をSOSUという関数内で素数か判定してからプリントしていますが、判定する必要はありません。 何故かというと4で割り切れるというような事は既に2で何回も割っているので起きないはず、6や9で割り切れると言うことも3で割っているので起きないはずという風に割り切れる数値は素数しかでてこないからです。
0そうだね
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