プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Rwi RWIIUG01292015/08/10 23:48:38[横STG制作日記 003] 時としてゲーム作りは、いかなるものよりも つらく、悲しい。 しかしまた、ゲーム作りこそが、 新しい喜びをつくり出せるのだ。 惑星プチディウス史記ⅩⅢ 序文より ゲーム作りはとても大変です。もう正直投げ出したい。それでも頑張れるのは、自分以外の誰かに遊んでもらえる、そして楽しんでもらえると思えるからこそ。 まだまだ先は長いですが、これからも気張ってゲーム作りを続けていきます。27そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 16:09:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/8 21:43ドット絵のほうも、少しは進んだ……ように見えるでしょうか?ドット絵は難しいですね……。 ちなみにフルネームは『レイカ・ホーキング』です。ご先祖様は、偉大な宇宙学者だったそうな。2そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/8 21:37ひいぃ、意識していたシューティングゲームの名前が次から次へと……。さ、流石です……!! どれも偉大な名作ですよね。私もこれらのような作品を目指して、頑張っていきたいです! 購入は、「プチコン3号」も勿論オススメ!……ですが、現在300円で配信中の「プチコンマガジン」の方もオススメです。2015年の新作シューティング付きですよ!BGMも最高です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/8 18:27嬉しいお言葉をありがとうございます! プチコンでイラストを描くというのも楽しいもので、ゲーム中に使用する予定がないにも関わらず、無駄に力を入れて描いてしまいました(笑) 変わって現在は、ドット絵の制作に四苦八苦しています。「イラスト」と「ドット絵」では、かなり勝手が違いますね。 描き直しの連続ですが、納得できる仕上がりになるまで頑張りたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/7 23:55Thank you! I will do my best! :D1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/7 23:21今回もデータのバックアップをかねて、制作中のプログラムを公開します。 ステージなどは今バージョンだけの特別仕様です(当たり前と言えば当たり前ですが)。 【公開キー:LA3QY3HJ】 あ、これはまったくの余談ですが、同じく横STGの老舗、「ダライアス」の最新作が発表されましたね。これはおめでたい!シューティングゲームは永遠に不滅です! そんな吉報にホクホクしながら、明日もゲーム制作を続けます。ではではー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/7 23:14まだまだ未確定な仕様もありますが、ひとまずは、これでどのようなゲームなのかは大まかに伝わったでしょうか。 依然としてまだ先は長いですが、最後まで諦めずに頑張っていきたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/7 23:13Thank you very much! Your comment is a good encouragement for me.1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/7 23:03ゲーム画面。 背景やら、地形やら、会話ウィンドウやら、まだまだ「それなりに」ではありますが、形になってきました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Rwi RWIIUG01292015/08/07 22:58:07[横STG制作日記 002] 公開する予定は無くとも、「設定画」のようなものをあらかじめ作っておくとワクワクしますね。自分自身のモチベーションアップにつながります。 肝心のゲームの方も、それなりに形になってきましたのでコメント欄にてご紹介! こうして「ゲームを創る人」と「ゲームを遊ぶ人」の距離が近いのも、プチコン3号&Miiverseならではの魅力かなと思います。25そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 16:10:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/6 21:43スーさんの便利なツールにはいつもお世話になっております。現在も絶賛フル稼働中です!(^^ゞ さて本題の提案ですが、下画面右下の「GRID」の切り替えは、「ON」と「OFF」の2つの状態しかないため、どこでも1タッチで、トグル式に切り替えられれば操作が楽かなと思います。 また、ツール起動時に、指定したグラフィック画像の「オートロード」のような機能があれば、何度も頻繁にツールを起動する際に、作業の効率が上がるかなと思います。 最後に、現在は「表示範囲以外の領域は操作(描画)しない」という安全仕様ですが、その仕様を任意でON/OFF切り替えれれば、時に利便性もアップするかなと思います。 色々と要望を述べてしまいましたが、「言うは易し、行うは難し」なので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。スーグラ2の制作、応援しています!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/6 20:59ありがとうございます! どちらも(無駄に)こだわって制作したものだったので、とても嬉しく、ゲーム制作の励みになります! チャージショットの反動は、私も「別にいらないよなぁ......」と思っていました(笑) 行き当たりばったりな制作が続いていたので、もう少しゲーム全体の仕様を見直してみますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/5 18:20MMLで音楽を制作していて、もっとこういう仕様だったら制作が楽なのにな、と思ったことをいくつか書き出してみます。身勝手な1ユーザーの要望ですので、あまりお気になさらず。 ・T(テンポ)に、512以上の極端に大きな値を設定したい。 プチコンのMMLの音楽作成では「途中からの再生確認」がとても面倒です。「T99999」といった指定ができれば、目的の再生位置まですっ飛ばすことができます。 ・「 [CDEF]0 」のように、ループ回数に0を指定した場合、無限ループではなく、再生を無視するようにしてほしい。 これが可能なら、MML内部変数と組み合わせることによって、音楽をリアルタイムで変化させることが容易になります。 ・マクロの入れ子を、もっと深くできるように。 ドラムパターンの作成等で頻出してしまう、"Too deep nest of macro"の発生を抑えたいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/5 17:39MMLに関係するバグ(?)です。 トラックの内部変数を、「V$0」や「@P$0」といった形で、各種設定の数値に使用すると、本来の上限を超える「255」までの値を設定できてしまうようです。 この現象により様々な不具合が起こるようですが、特に、本来の上限以上の音量でMMLを再生した場合、爆音が流れてしまい危険です。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/5 17:13以前描いた絵ですがよろしければ。 オリジナルのイラストです。 お絵描きに使用したツールプログラムは、なお(NNID:naosus)さん作成の 『PETIT BRUSH』【公開キー:428XN8HV】 です。 このプログラムもまた、高性能でオススメ!のお絵描きツールですので、もしご存じなければ、この機会にDLをどうぞ♪4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:26:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/4 21:25これで今回の投稿は以上です。 制作はまだ始まったばかりで、未確定な仕様も多いです。 何もかも行き当たりばったりの制作。色々と機能を盛りすぎていないか。はたして今の自分に完成できるのか。五里霧中、一寸先は闇......。 と、そんな状況ですが、とにかく今はがむしゃらに頑張るしかなさそうです。目指すは9月の上旬までの完成。ご期待ください! もし、しばらく何も進展の報告が無ければ......お察しください(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/4 21:13ナビゲーター役の主人公の妹さん。 なんとなく「設定画」っぽく描いてみました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/4 21:08イラストの方もボチボチと。 おそらく、ゲーム中に使用する機会はないだろうなぁ……とは思いますが、これは自分自身のモチベーションアップのためです。そう思うことにします(笑) 画像は主人公さん(予定)色々とまだザックリと、です。 設定などは、作りながら(描きながら)考える!超行き当たりばったりです(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/4 20:57そして、ゲージが満タンの状態でAボタンを放すと、高威力のチャージショットを発射!気分爽快!(……に感じられるように作りたいです。) ちなみに、チャージショットのゲージは敵の弾に「かする(グレイズ)」ことによっても、微増していきます。これでピンチをチャンスに!(……出来るように作れればいいな。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Rwi RWIIUG01292015/8/4 20:49また、Aボタンを押し続けるとショットが止み、画面の下にあるゲージが貯まっていきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:13:00に取得