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返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
プチコンで音楽を作るためには、「MML」という表記方法で、音の高さ、大きさ、長さなどを指定していきます。 MMLに関する基本的な知識は、「MML」と打ち込んで、下画面のヘルプボタン[?] をタッチすることで、MMLリファレンスを参照することができますので、そちらをご確認ください。 とにかく、何か分からないことがあったら、すぐにリファレンスを見る!そしてアレコレと試す!エラーが出まくっても挫けない! ……私の場合は、これでMMLの基本知識を覚えていきました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:23CQW3HJ】 (プログラム名:FREEBGM_RWI) 著作権フリーな自作BGM集、ちょっと中途半端なVer8.5です。 新たに『Lunar Saviors』に使用した楽曲、没曲、+αの16曲を追加しました。全86曲。 また、「プチコンでどうやって曲を作るの?」という質問が最近多いなと感じたため、コメント欄にて「自分はこんな感じで曲を作ってるよ」というご紹介をしようと思います。 「自分流」な事柄も多いかと思いますが、何かしらの参考になれば幸いです。
33そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
Welcome to the Petit_Computer World! Get Ready? プチコンでは、個人制作ならではの「熱量」ある作品がプレイできるのが魅力的ですよね。 KUさんの仰る通り、大喜利作品は一括でのDLはできまんが、こちらから個別に作品をDLすることができます。 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/nominate/ ...公式サイト、もう少しスッキリさせても良いと思うのですけれどね。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
ただいま戻りました! 予想以上の多くの方からのご反響に驚いています。そして、とても嬉しいです!! 本当に、このゲームを完成させることができてよかったです。一生の思い出ができました。 頂いたコメントに対する返信を色々と用意していたのですが、やはり公開直後の今は「沈黙は金」「言わぬが花」ということで、暫くの間は押し黙っていることにします。 一週間後あたりにまた、[制作後記]を投稿しようと考えていますので、口を開くのはその際に。 本当は今すぐにでもアレコレと言いたいのですが、ここはガマン、ガマンです(笑)。 引き続き、ゲームに関する感想などがあれば、遠慮無く、どしどしとどうぞ! では、私はしばらく元のゲーマー生活に戻ります。久しぶりにゲームで遊びまくってきます! We Love Video Games!
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
そして、やっとゲームを公開できた直後で申し訳ないのですが、今からお出かけのため、Miiverseの確認は2日ほど遅れてしまいます。ご了承ください。 「旧3DSでも最後までプレイ出来た」という皆さんのご報告のおかげで、今回は心安らかに出かけることができそうです(笑) この一ヶ月間は、ゲームを「作る」ことで精一杯でした。そのため、帰ってきたらしばらくはプチコンから離れ、ゲームを「遊ぶ」生活を再び送ろうかなと思います。ゲーム作りのネタはまだまだ残っていますので、また時間と機会があれば、プチコンで何か作品を作ってみようと考えています。 そうそう、『マリオメーカー』、面白そうですよね......(ゲーム開発脳) 長くなってしまいましたが、以上です! では、また会う日まで! 今宵は、月が綺麗ですね。
3そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
ゲームの公開後には、達成感、喪失感、安堵、悔い、自信、不安、様々な想いが頭をよぎっていました。 が、皆さんから頂いた「面白い!」というコメントを見て、もう感無量で。「ゲームを作ってよかった」と今はただ、素直にそれだけを思います。 重ね重ねになりますが、皆さん、こちらこそありがとうございます。「感謝」は回り回るものなのですね。
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
色々と語りたいことは山ほどあるのですが、「雄弁は銀、沈黙は金」ということで、私からのコメントは、ひとまずこれで以上とします。 あとは実際にゲームをプレイして、お楽しみください! グッドラック!健闘を祈ります!! そして、この[横STG制作日記]は、これにて終了となります。 ご要望があれば「質問の返信」や「開発裏話」などを、この投稿とは別に行うこともあるかもしれませんので、ゲームの感想や質問など、何かあればご気軽にコメントくださいね。 それでは皆さん、長期に渡る閲覧、そして温かい応援を、今までどうもありがとうございました!!
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
---プレイ前の留意点 ・旧3DS上でのプレイでは、動作が全体的に重たい可能性が高いです。何卒ご了承ください。 ・ストーリーはあくまで「おまけ」程度にお考えください。画面下で繰り広げられる会話が早くて見れなかったり、ストーリーの内容が意味不明だったりするかもしれませんが、特に深く気にしなくてもOK!です。 ・ゲームのプレイスタイルによって、エンディング等が変化する......といった要素は一切ありません。お好きなプレイスタイルでゲームをお楽しみください。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
---タイトル画面の説明 Story...ゲームのストーリーを閲覧することができます。 Start...ゲームを開始します。また、十字ボタンの左右、もしくはLRボタンを押すとステージセレクトを行うことができます。 Sound...サウンドテストを開始し、ゲームに使用される音楽と効果音を試聴することができます。 Scram...プログラムを終了します(END)。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 終 ] 【公開キー:P2W4EK3V】 (ファイル名:LUNAR_SAVIORS) 2015年の新作横スクロールシューティングゲーム、『 Lunar Saviors 』がついに完成しました!! 制作に200時間以上をかけ、挫けそうになったことも多々ありましたが、ゲームに対する情熱、根気、そして何より、応援してくださった心優しい皆さんのおかげで、このゲームの完成にまでこぎつけることが出来ました。皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 エンディングまでにかかる時間は、およそ2~30分程度。ゲームの難易度は「難しくて、優しい」という、少し変わったコンセプトのゲームです。 シューティングゲーム初心者の方にも、そして腕利きゲーマーの方にも。短い間ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。
74そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 009] 最終ステージとなるステージ4、ついに完成しました!! 今週の土曜日がゲーム制作のタイムリミットとなるため、明日中にゲームを何としてでも完成させようと思います。......まだエンディングとタイトル画面の作成が残っていますが、あともうひと踏ん張り!超特急で作成します。 なお、未だ「旧3DS」での動作確認は全体的に不十分ですので、その件につきましては何卒ご了承ください。 ゲーム制作につきっきりだった、この1ヶ月。長いようで振り返ってみるとあっという間でした。 皆さんのお陰で、Miiverseの良さにもたくさん触れることができ、本当に良い思い出が出来ました。私は幸せ者です。 もう、ゴールしてもいいよね......。
18そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
私は、時間の掛かる大きなプログラムは「公開する派」です。 徐々に公開するメリットとしては、「モチベーションのアップ」がとても大きいですね。見てくれている方がいる!と思うことで、挫けそうになった時にも勇気が出てきます。 また、このMiiverseの「プチコンコミュニティが賑わう」、という効用もありますね。 逆にデメリットは、  プレッシャーがかかり、あとに引けなくなる。  頓挫した際のダメージが大きい。  頻繁に投稿すると、他の方の投稿を流してしまう。 等でしょうか。 どちらにせよ、大きなプログラム制作では、「無理なく開発を続けられること」が重要になってくるのかなと思います。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 008] おそるおそる「思い出きろく帳」で8月のプチコン起動時間を確認してみたところ、200時間を優に超えていました。 つまり、今月はほぼ毎日8時間近くゲーム制作の作業に没頭していたということ...!! これには我ながら驚きです...!! たとえお金を貰ったとしてもできない、本当に「好き」じゃないとできないことですね。いい趣味を持ちました。 肝心のゲーム開発の方も、既にステージ3が完成し、残るはラストステージのみ。いよいよ最後の闘いです。 理想の器、満つらざるとも屈せず。こうしてゲーム制作に集中出来る期間も、あと残りわずか。あとはもう、残り時間を有意義に。悔いの残らないよう、ラストスパートで駆け抜けます!!
37そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
楽曲の使用、こちらこそありがとうございます! 好き勝手気ままに作ったBGM集でしたが、このようにお役に立つことができて、私も嬉しいです。 音ゲーをプレイする機会はあまりない私ですが、難易度が程よく、このゲームを楽しく遊ぶことができました。 制作は決して楽ではないでしょうが、応援しています!これからの更新も楽しみに待っていますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
コンソール画面でスコアの表示に使用している、英数字のフォントは自作のものですが、それ以外のほぼ全てのフォントとその表示は、ほしけん さん(NNID:Hosiken)作成の、「プチコン漢字ライブラリ」に付属のものをお借りしています。 もし興味がおありでしたら、こちらからDLをどうぞ。→【 公開キー : AD435D 】
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
>「ゲーム作成は面白すぎる」 確かにそうですよね。 私もゲーム制作はプチコン3号が初めてで、非効率なことばかりを試しては玉砕する日々です。 それでも、なんだかんだでゲーム作りは「面白い!」。もう、これに尽きますよね。 ゲーム制作に100時間以上かけても、プログラミングはまったく飽きません。我ながら、安上がりでいい趣味を見つけたなぁと思います(笑) スマイルブームさんに感謝です!
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
なお、これからは制作途中のプログラムは公開せず、ひたすらひた隠しにして開発を続けようとおもいます。 ちょっとつらいなと感じるときも、皆さんの応援を心の支えに、もうひと踏ん張り。 重ね重ねになりますが、本当にMiiverseの皆さん、ありがとうございます。感謝してもしきれません。 次回の投稿はステージ3が完成した時に。ではまた数日後に!
0そうだね
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プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 007] ステージ1を完成させるのには100時間以上、丸々1ヶ月かかってしまいました。なら、ステージ2が完成するのは一体いつに......。 そんな不安もありましたが、ステージ1作成の内に、ゲームの基本仕様をほぼ完成させておいたおかげで、ステージ2はなんと、とんとん拍子で一週間もかからずに完成してしまいました。 ゲーム作りって、デンジャラス!これは面白くなってきました...!! 残る制作期間はあと10日ほど。この調子なら大丈夫そうです。 早く完成版を皆さんに楽しんでいただけるよう、これからも気を抜かず、引き続き制作を続けていきます!
26そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
通しプレイでは10面までで、残りはマネーパワーでごり押し……といった散々たるプレイングでしたが、ひとまずなんとか一周クリアできました! 音楽や背景グラフィックに、バラエティ豊かなザコ敵やボスの動きと、様々な面で楽しかったです。 とくに「ZANAC」ばりの高速スクロールには痺れました(笑) あれだけのステージ数があって、BG用のグラフィックが「一枚」というのも驚きです! ゲームの方も、懐かしくて新しい!独特な難易度のゲームで面白かったです。 ただ、後半面の難易度はSTG初心者さんには厳しすぎるかなと思いました。「自機の攻撃力アップ」など、違った形での救済措置があればSTG未経験の方でも、途中で脱落せずに、より入り込みやすくなるかなと思います。 最後になりますが、八ヶ月にも渡る月長時間のゲーム開発、お疲れさまでした。 そして、楽しいゲームをありがとうございました!
1そうだね
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
ただいま戻りました! 「何か重大な不具合は出ていないだろうか......」と、お出かけ中も不安で仕方ありませんでしたが、皆さんのご反応をみるに大きな問題はなさそうでひと安心です。 お出かけ帰りの直後でクタクタでしたが、ありがたい皆さんの共感・コメントをいただいたおかげで、とても元気が出ました。 「あと二週間で何としてでも完成させなければいけない」という制約上、どうしても「妥協」をせざるを得ない箇所もあるかと思いますが、頂いたご意見を参考に、心機一転!また明日からゲーム制作を再開したいと思います。 残る二週間、今後とも宜しくお願い致します。
2そうだね
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