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返信[8]
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Rwi RWIIUG0129
コメントありがとうございます! 旧3DSでも、ひとまず大きな問題なく動作するようで安心しました。 漢字を含むメッセージの表示には、ほしけん さん(NNID:Hosiken)作成の、「プチコン漢字ライブラリ」をお借りしています。文字の表示がとても簡単・便利で、本当に助かっています。やっぱり漢字っていいですよね。 ちなみに、現在STAGE2を鋭意制作中です! 幾度と無く問題が発生して早くも挫けそうですが、皆さんの期待に応えられるよう、引き続き開発を続けます。 また、明日から数日間出かけるため、その間しばらくMiiverseの確認はできません。ご了承ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
最近はあまり、律儀にコメントの返信ができていませんが、いただく共感・コメントは、大変励みになっています。 ゲーム作りは大変で、挫けそうになることも多々ありました。そしてその度に、応援してくださるMiiverseの皆さんのことを思い、なんとかこうして体験版の公開にまでこぎつけることができました。 自分一人だけではない。孤独になりがちなゲーム作りでも、そう思いながら続けられるのがMiiverseのよい所ですね。 重ね重ねになりますが、Miiverseの皆様、本当にありがとうございます。 今回のコメントは以上です。 それではまた数日後に! 何かご感想などがあれば、どしどしくださいね。
1そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
以上です。 お披露目は完成後になりそうですが、このストーリーの他にも、ちょっとしたバックストーリーを考え中です。 よくよく考えて見れば、STG作りもほぼ初めてですが、「お話作りも」初めてだったりします。 一度プレイしただけでは何だかよくわからない「意味不」なストーリーかもしれませんが、ご容赦ください。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
地球軍は甚大な被害を被り、月人類は絶滅。 月が死の星となった今もなお、『MOTHER』を始めとする月のコンピュータは、地球に向けた攻撃を続けている。 「レイカ・ホーキング」 彼女は行く。 この戦争を終結させるために......。 -------------
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
--- STORY --- 月に人類が移住を開始してから百年余り。 ある日、月環境制御システム『MOTHER』が突如暴走。 暴走した『MOTHER』は突如、地球に攻撃を始め、地球人類と月人類の戦争が勃発した。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
ちなみに、ゲームのタイトルは  「 Lunar Saviours 」 に決まりました。 ストーリーの方も、まだ決定稿ではないですが、大筋は完成しましたので下に掲載します。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 006] 制作に100時間以上をかけ、ようやくステージ1をプレイできる「体験版」が出来上がりました!よろしければご体験ください。 旧3DSでの動作は未確認ですので、何かプログラムが強制終了するような、重度なバグがあればご報告ください。 【公開キー:XK38Y4JS】[ファイル名:0S_VER020] 完成版では全3~4ステージとなる予定です。 限られた制作期間の関係上、これからどう転ぶことになるかは自分自身にもわかりませんが、後はもう、力の限り頑張ります!!
37そうだね
プレイ済み
返信[10]
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Rwi RWIIUG0129
プレイしました!体験版は2Fまででしょうか? レナ可愛い!自分がデザインしたキャラクターが登場するのは、やはり嬉しいものですね。 そして、ウインナン強い!何度も何度も全滅しました(笑) まだ途中でも十分に面白かったです! 私の方も、ゲーム制作を頑張ろうと思います。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
今回のコメントはこれで以上です。 まだ色々と言いたいことをゲームを作りながら考えていた......ような気がするのですが、この場となると、ちょっと恥ずかしくて言葉が出てこなくなってしまいます。困った困った。 はやく完成したゲームで、モノを語れるようになりたいですね。 ではまた数日後に!
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
このゲームの「地形の作成」と「敵の出現配置」について。 本当は「DATA文」などを駆使するところなのでしょうが、生憎その方法は検討もつかなかった!ので、でんぺんさん作成のマップツールを利用し、BGを使って無理矢理実現させてみました。 苦労はしましたが、おかげで地形と敵の配置を「シューティングゲームツクール」感覚で造れるように。この方式でも、案外いけるのかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
現在制作中のステージ1は、「初心者にも優しく」「上級者も満足」この2つの両立が目標です。 画面写真で説明しますと 「初心者はクリア優先で、安全な下の道に」 「上級者はスコア稼ぎのため、上の道に身を投げる」 というような行動を予測して、ステージを設計しています。 今後どうなるかはまだわかりませんが、当面はこの2つの方向性で、難易度のバランス調整を図りたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
いつものように、今回もデータのバックアップを兼ねて、制作中のプログラムを公開します。ステージ1の半分くらい完成版です。【公開キー:E5EXN28V】 これからは、添付されているグラフィック画像に、ストーリーのネタバレを含みます。 データを覗き見る際には、くれぐれもご注意ください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 005]  2.0.1.5. 宇宙ハ、プチット、ヤッテクル 過去の名作が気軽にプレイできる2015年の現代に、はたして自分がゲームを創る意義はあるのか......? 時にはそんな悩みも。 そこで、 「シューティングゲームって、つまらない・・・」 という思いを抱いている方に、 「シューティングゲームも面白いな!」 そう思ってもらうことを一つの目標に、ゲーム作りを続けていこうと思います。 これが今、私がシューティングゲームを創る意義なのかもしれません。 また、肝心のゲームの方も、公開バージョンひとっ飛びで「Ver.0.10」となりました!完成度10%です。 依然としてまだまだ先は長いですが、さらに頑張ります。頑張りまくります!
22そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
今回もデータのバックアップ兼ねて、作成中のプログラムを公開します。【公開キー:XK33V5JY】 敵の配置、そして固定弾の発射が可能に。 自機のショットは、連打で威力アップするように仕様変更。 などなど、少しずつですが、また一歩づつ前進です。 今から数日間出かけるため、Miiverseの確認や、次回の更新は遅れます。お出かけ中でも、プチコン三昧したいですね。では!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 004] 「これどうするんだ......」 「もう無理ゲーだこれ......」 「うーん......あーでもなくてこーでもない......」 「これは......近いか......?」 「! 見えたぜ、光明...!!」 「やった!(嬉) できた!(泣) イィィィィィヤッホォォォウ!!」 ......と、そんな日々です。 ゲーム作りも、ゲームを遊ぶのと同じくらいか、それ以上に面白いものですね。
17そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ありがとうございます。ありがとうございます......!! 不安な気持ちもありましたが、皆さんのおかげで勇気が出ました。9月上旬までの完成を目指して、引き続き頑張ります! 次回の更新目標は、『STGの要、「敵」と「敵弾」の実装』です。どう実装したらよいのか、現在はまったく目処が立っていませんが、自分を信じて頑張ります。ご期待ください!
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
まだまだ語りたいことはありますが、それはまた次の機会に。眠いです。 ちなみに、この投稿のはじめは、MSXの『グラディウス2』が元ネタです。はたして、このプチコンコミュニティで通じた方はいるのか......(笑) 『グラディウス2』は超が付くほどの名作ですので、プレイの機会があればぜひ!ではでは。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
会話メッセージの横に表示される、顔グラフィックの差分も、今回用意してみました。 プログラミングに長時間うんうんうなされていると、このような「やったぶんだけ成果が出る」作業はとても楽しく感じます。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
今回の更新内容は、上記のテストプログラムを見ていただければと思います。 なかなか大きく進歩はしていませんが、一歩一歩着実に。 少しづつ、少しづつです。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
今回もデータのバックアップを兼ねて、制作中のゲームプログラムを公開します。今回もちょっと楽しんでもらえるようにと、テストプログラムなのに無駄に力を入れてしまいました(笑) お暇な方はダウンロードをどうぞ。 公開キーは【733XW38J】です。
1そうだね
プレイ済み