プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/04/01 00:33:13【公開キー:S5N3EVKE】 「よほどのバグがない限り、更新を終了する」と公言したばかりで申し訳ないのですが……ごめんなさい! 「よほどのバグ」がありました! そのため、不具合の修正を加えた『全プチコン音源 演奏プログラム ホントの最終更新版』を只今アップロードいたしました。 また、不具合の修正と同時に、New3DSで動作するショートカット機能を追加しました。この機能の詳細はコメント欄にて。17そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 22:23:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/30 22:55軽い気持ちで制作したゲームでしたが、まさかこのように発展するとはオドロキでした(笑) NNIDの件につきましては、もちろん大丈夫ですよ~。 NNIDを使えば作者検索が可能になるため、プチコン関係に限らず、Miiverseユーザーの紹介の際はNNIDも同時に掲載した方が良いかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/30 22:41こちらこそ、嬉しいご感想をありがとうございます! たくさんの評価をいただき、今までのプチコン漬けの毎日も報われたように感じます。 150時間......というのは、単に私がドン臭いだけかもしれません(笑) なにはともあれ、苦労した分、「使いやすさ」にはトコトンこたわって制作しましたので、ご活用頂き頂ければ幸いです。 そして、これでプチコンユーザーのみなさんのお役に立てるとすれば、とっても嬉しく思いますね。作り手の冥利に尽きます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/30 0:252作品ともプレイしてみました。 元は自分が作ったゲームであるはずなのに、新鮮な気持ちでプレイすることができました!そして笑ってしまいました(笑) まったく同じゲーム展開であっても、セリフが違うだけでこうも印象が変わってしまうのですね。制作、ありがとうございます。私も勉強になりました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 21:27これにて、いつの間にかプログラムの説明となっていた、スクリーンショット投稿は終了です。 繰り返しになりますが、このプログラムによって、プチコンコミュニティのにぎわいがより増せば、とても嬉しく思います。 そして次は、このプログラム作成のため、今まで我慢してきたゲーム作りを再開してみようと思います。自作のグラフィックなども使ってみたいですね。 なにはともあれ、閲覧ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 21:11BEEP音の演奏では、「同時押し」による演奏ができるため、スケール内での和音演奏が可能です。 思えば、何の気なしに作ってみた、たった3画面文のBEEP演奏プログラムから、現在のこのプログラムを作成することになろうとは……。当時には全く想像ができまませんでした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 21:04タッチパッドによる演奏画面。 今回の更新で、@音源を鳴らすことができるようになっています。 そして、少し画面の眩しさを押さえました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 21:00ドラムモードは、今回の更新で音源@267,@281番のリストを作成しました。 ドラムセットの音階名と、@256番以降の音源名については、これだ!と思ったものを勘で命名したものであり、正式なものではないのでご注意を。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:49演奏履歴のMMLを即座に再生することも可能です。テンポ、音色、モジュレーションやエフェクトなどなど、様々な設定を変えながら、何度でも再生できます。 演奏開始時のオクターブ指定は左メニューからどうぞ。ただし、通常のMML再生と同様、オクターブ0未満、または、9以上となる指定がされるとエラーが発生してしまいますので、ご注意ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:39上画面。音長入力の目安が表示可能です。FPSの表示には おちゃめ さん作成の自作関数を使用させていただきましたので、ここに感謝の意を。 演奏は 某ワンダーな桃 的な。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:28演奏履歴の保存設定のデフォルトは「OFF」になっています。 「ON」に設定している場合は、処理が追い付かず、画面がちらついてしまうなどの不具合発生の可能性があるため、設定「OFF」推奨です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:22KEYの自動書き込みのON/OFFなどもここから。 プログラムを直接編集して初期設定を変更した方が、融通が効きお勧めです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:18ご覧のとおり、不必要な部分を削ることができます。便利!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:16オレンジ色になった部分をタッチすると……0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:14KEY確認機能付き。通常ではこのようにMML設定の全てが書き込まれますが……0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:11下画面左メニュー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:08下画面もういっちょ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:06エフェクトのカスタム設定。KEYへの書き込みも便利です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:04下画面。エフェクトのセットやBEEP音の詳細設定と視聴など。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/29 20:00下画面。 メトロノーム機能やら何やら、増えてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:28:43に取得