プレイ日記
スー thanks_0u0
★公開キー:LK5XK3H4★ 新感覚音ゲー「オトノワ」のテスト公開3回目です(・ω・) 今回は、オート機能、譜面ズレや表示の改善、曲の追加、です。RwiiugさんのBGM55、を使用させていただきました、ありがとうございます!( ´ u ` ) 収録曲は7曲で、 かえるのうた 月下の決戦(☆TAKA☆さん) BGM55(Rwiiugさん) Skipping march Experiment High spirits We are heroes です!良かったら遊んでみて下さい(*´∨`*)ノ
18そうだね
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スー thanks_0u0
プチコンのバージョンが最新でないと、描画が上手くいかず遊べないので注意して下さい! 操作方法は、 左白=L、右白=R 左青=↑、右青=X 左赤=←、右赤=A 左黄=↓、右黄=B 緑=→ or Y です!難易度は、 簡単:かえる、high spirits 普通:BGM55、skipping march 難曲:月下の決戦、experiment、we are heroes みたいな感じです!特に今回追加したBGM55とexperimentは、私自身がこのシステムに慣れるための、左右非対称な同時押しなどちょっとややこしい譜面になっているので、やりにくさがかなりあると思いますー(・д・)
0そうだね
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全体的に難しいと評されていますが、私も難しいと思います! でも音ゲーは譜面を見て手が無意識に動くようになってからが本番ですし!私もまだそこまでじゃないので、作りながら慣れていこうと思っています(*´∨`*)ノ そしてオブジェクトを太くしたら、旧3DSでの処理落ちが見えてきました……演出まだまだしたいのにー。処理の高速化はプログラムど素人には難しそうです( ´・ω・` )
0そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
面白いですね! どんどん曲を追加していってもらえれば と思います♪ あと、どうやって曲を作っているんですか? 出来たら協力したいです(òωó) げっかのけっせん難しい…
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
わーい更新版だ更新版だー。 うれしーなー。 更新される前から遊ばせてもらっていますが、これは面白い。ハマりますね。これがまた色々な機能が付いたら大喜利の賞を獲れるのでは!? と本気で思ったぐらい。 製作頑張ってください!
1そうだね
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スー thanks_0u0
遊んでくださってありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ そろそろ見た目も整えてみようかと思っているのですけれど、曲の追加もできる時に少しずつやろうと思いますー( ´ ω ` ) オトノワは私のプログラムレベル的にどこまで作り込めるかわからなかったり、音ゲーは大好きなので作ることも楽しみたかったりで、今のところは個人で自由に作るつもりです。ごめんなさい!( ; ω ; ) でもffさんがご自身で好きな曲を追加したりするのはぜひどうぞ! 譜面は全部最後の方のDATA文で設定していて、@NM数字、@BGM数字、@SHEET数字、のラベルが1セットになっています。 @NMは文字列2つで、曲名、作者、です。 @BGMは文字列で、mmlデータか、"♪数字、でデフォルトBGMを指定しています。
1そうだね
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スー thanks_0u0
@SHEETが譜面の本体で、設定部と譜面部に分かれています。 最初の数値データが設定部で、終了小節x10、フェードアウト開始小節x10、譜面部小節数、BPM、拍子、の順になっています。 譜面部は、文字列データひとつが1小節になっていて、16進数2桁の数字が1セットです。数字の数が1つなら全音符、2つなら2分音符、っていう感じで数字の数で最小単位が決まります。 あとはオブジェクトを配置するだけなのですが、2桁の内左は左、右は右のオブジェクトを設定していて、各ビットがオブジェクト1つ1つに対応しています。具体的には以下の通りです。 +10:左白 +01:右白 +20:左青 +02:右青 +40:左赤 +04:右赤 +80:左黄 +08:右黄 例外的に、全押し=FFで緑オブジェクトです。 そんな感じなのですけれど、説明がややこしくてすみませんー( ´・ω・` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
@NMやBGMなどの数字は、連番にしておくと自動で全部読み込まれます。逆に番号が途中で切れていると、そこまでしか読み込まれません。 あっ、あと、まだ曲中でのテンポや拍子の変更には対応していません(´=ω= ` ) 多分これで説明は全部だと思います。ぜひ好きな曲を追加してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、譜面部の文字列はスペースが無視されるので、適度にスペースを入れて見やすいように整えると譜面が作りやすいです( ´ u ` )
1そうだね
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スー thanks_0u0
わーいありがとうございます!( ´ ω ` ) 色々な機能とか付けたいです!いつの日かちゃんとした音ゲーにできるよう、マイペースに頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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Rwi RWIIUG0129
楽曲の使用、こちらこそありがとうございます! 好き勝手気ままに作ったBGM集でしたが、このようにお役に立つことができて、私も嬉しいです。 音ゲーをプレイする機会はあまりない私ですが、難易度が程よく、このゲームを楽しく遊ぶことができました。 制作は決して楽ではないでしょうが、応援しています!これからの更新も楽しみに待っていますね。
1そうだね
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さんりょー Yoshi-Lupin0622
円が中心に吸い寄せられる譜面なので錯覚起こしてしまいました(
1そうだね
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スー thanks_0u0
実は自分でも曲を作ろうとしてみたのですが、やっぱり難しいし時間もかかるしで、RwiiugさんのBGM集に助けを求めてしまいました(ノ´∀`*) BGM集、沢山入っていてすごく迷ったのですけれど、空気感があって独特な55番を使わせていただきました。メロディが素敵!良曲をありがとうございます! 私もテストプレイでよく錯覚してます!真ん中にしゅーん、って吸い込まれる感じがしますよね(・д・)
2そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、遊んでたらhigh spiritsでクルパフェできたけど、よく考えたらスクショがオートの時と全く一緒でした(ノ´∀`*) うっかりうっかり。次はオートはオートって書いとこ。
0そうだね
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nyannzi CornedBeef
めっさ面白かったです ソリッドな画面が格好良いです! 曲の拡張性まであって凄いです LとRだけ自動なEASYモードとかあると嬉しいなぁ(チラチラ
1そうだね
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スー thanks_0u0
ありがとうございます!\(( °ω° ))/ ソリッドな画面はなるべくグラフィックを使わずに最低限遊べるところまで作りたかったからです(ノ´∀`*) これからグラフィックを描いたりしてちょっとずつ見た目を整えます! ボタン数の少ないモード、やっぱり必要かなぁ。。レーンの1部だけをオートにするよりは、少ないボタンの譜面を作った方が楽しそうな気がします。余裕が出てきたらそういう譜面も作りますー( ´ u ` )
0そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
面倒くさいかもしれないですが 曲を選ぶ画面を太鼓の達人みたいに 画面いっぱい使ったほうが良いと思います♪ カラフルに♪ あと演奏中の背景を変えたり 出来たらいいなぁと思います♪ カラオケみたいなスポットライト的な 工夫もしたらより良いと思います♪ 私事ですが耳に入れていただけたら 嬉しいです♪ 今後のバージョンアップ期待してます!
1そうだね
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nyannzi CornedBeef
そこが面白い所なんですが LRと上Xがごっちゃになるので そこが整理できるだけでだいぶ混乱しないのかなぁと ただ元に戻したらやっぱり焦るので簡単な楽譜から練習が 良いんでしょうね せっかくの円形のデザインが崩れちゃうのももったいないですしね
1そうだね
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スー thanks_0u0
曲選択画面はもちろん今の仮っ仮なものとは違うちゃんとしたものにしたいです!( ´ ω ` ) 画面はもとより、システム的にも足りない部分は多いですし、少しずつゆっくり作ります(*´∨`*)ノ やっぱり↑Xの方が内側感ありますよねー(´=ω= ` ) LRの物理的な位置は外側なのに、譜面では内側に入っちゃってるのが感覚と結び付きにくいポイントだと思うのですよ……でも解決方法も特に見つからずですけれど( ´・ω・` )
2そうだね
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ぱっとみ難しそうだな…その方が音ゲオタクには萌え…燃えるんですがね、欲しいですわ、曲がちゃんと選べるならもう最高です、太鼓の達人の段位道場みたいな感覚なランクってありますか?
1そうだね
未プレイ
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親投稿
スー thanks_0u0
今はまだ作りかけなので、ランクどころかクリア判定も作っていません(ノ´∀`*) 今は7曲の中から選んで最低限の音ゲーが遊べる感じで、フルコン時だけ「フルコンボ!」の表示が出ます。あとは申し訳程度のリザルト画面があるくらい。とっても簡素なプロトタイプです(・u・) 今はグラフィックや演出の拡充をしています。今はまだ段位道場のような別モードなどを考えるほど出来ていないので、まずは音ゲー基礎部分を整えていこうと思っています!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
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†-zero-† RAIOH.GAME
曲を選ぶ画面とかのデザインだけなら 手伝えますけど…手伝いましょうか?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
スー thanks_0u0
ありがとうございます、お気持ちだけいただきますね( ´ ▽ ` )ノ まだ演奏画面やタイトルロゴの作業中なので曲選択画面は作れていませんけれど、構想だけは一応あるんです( ´ u ` )
1そうだね
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けい kei0baisoku
うむぅ………ボタン数は変えずに直感的に分かりやすく出来そうな方法をアレコレ考えてみました(`・з・´) せっかくなので投下してみます。何かの参考になりましたら幸いです。 通りすがりのアイデアですので特に参考にならなくても気にせずスルーしてください。 ・マーカーは45度の弧にして、↑←↓のキーに対応するのは真上、左、真下に配置。XABは左右対称。LRは45の角度からインさせる。 ・LRだけ、太くしたりギザギザみたいな装飾をつけてちょっと浮かせる。密集させると視認性が悪くなるが、元々連打しにくいボタンなので譜面でもサブ的な音符扱いにする。 ・LRのマーカーは小さくLやRの文字をつけて、↑←↓ボタンのマーカーは↓→↑の文字かマーク的なのを小さくつける。 ・いっそのことタッチ操作にしちゃう。
1そうだね
プレイ済み
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スー thanks_0u0
色々な工夫をありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ 私も、LRだけ別枠で輪っかが飛んで来るようにして、Lの輪、メインの輪、Rの輪でミッキーさんのシルエットのような形に…なんて考えたりもしたのですが、テストプレイしていくうちに何となく認識が合ってきてる印象もあるので、ひとまずこのまま様子を見てみようかと思います。 というのも、グラフィックを整える一環で、ボタンを押したときに輪っかの対応する部分がちょっと動くようにしたのですが、そのちょっとしたリアクションで認識が結びつきやすくなった気がします。思わぬ副産物です( ´ u ` ) それにまだ、ボタン数の少ない譜面などの別の対応策もあるので、何とかなるかと楽観視です♪(´ε` )
2そうだね
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けい kei0baisoku
おっ、なるほど。 自分の操作のリアクションが見えるのは分かりやすそうですね(´∀`) 使えそうなのでメモメモ………φ(..)
1そうだね
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