トピック
すう SU-KUN

開発中ソフトを「徐々に公開する派」「完成まで秘密にする派」皆様はどちらでしょう?

現在開発中のソフト(今月末以降完成予定)の扱いで迷っています(><) それぞれに理由もあると思いますので、メリットやデメリット、考え方など、併せてお答えいただけると嬉しいです。 ちなみに、いやらしい話にはなりますが、今作っているソフトは、マガジン収録など(今の所確実なのは第4回大喜利にノミネートする事?)を目標に開発しています。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
moh6an moh6an
ネタバレがあるソフトは扱いが大変ですね 自分はお絵描きソフトを作成しているのですが ネタバレがないので未完成だろうが公開してます フィードバックがないとうまくいかない派
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
oo meidoin21
こだわって作ると決めた作品なら完成するまで公開キーによる公開はしない派です。 ただ、画像なら紹介も踏まえて公開することが多いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プチコン3号になり、公開が楽になりましたので こんな流れにしています 骨組みだけをつくった評価バージョン: この時期は機能を追加するたびに、 しょっちゅう公開してました。 ご意見を頂くために。 体験版レベルで序盤まで遊べるαバージョン: 現在ココです。 体験版レベルになったら公開、その後見直し点を修正後、再公開
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
基本的に完成したβバージョン: テストプレイをして頂ける人にしか公開しない予定です。 完成版: 皆さんに公開。 最初のうちに細々と公開して、意見をいただいて 骨組みをしっかりさせたかったので 私はこういう流れにしました。 ただし、要になるネタバレ部分は公開しません。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
natto- natto-3030
製作していく上での作業報告的なのはやりますね。 あと未完成品を一日だけ限定公開とか。(僕のは期待されていないだろうけど…
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ゆうすけ OREYUSUKE
一定のテーマを元に、完全に趣味で作っているので、ちびちび公開して、プチコンというソフトの共有感を楽しむ派です。 意義を感じて競争するのも楽しいですが、 私の場合は、競争では無く、趣味なので、他の人の作品が楽しみにできます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
徐々に公開する派 そうしないとお蔵入りする可能性があるから
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
れい rei-nntnd
コンテストとか雑誌とかに応募するのはいやらしい話じゃないよ。 広く認めてもらいたいと思うのは素敵なことだろ。 誰にも認められなくていい、自分だけor仲間だけで楽しみたいってほうがむしろちょっとキモイw 応募を前提としてるなら公開は注意がいるかも。 プチコン界隈ではどうだかわからないけど、一般にコンテストなどは「その後の利用」を考えている場合が多いので、未公開・未発表が条件になる場合ある。 条件の詳細が不明なら非公開にしておいたほうが安全かもしれない。
8そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
完成まで秘密派です。 ゲームは初プレイが一番ワクワクするからです、どうせ遊ぶなら中途半端で終わるよりも最後まで一気にプレイできたほうがいいかなと思ってます。私の場合は大規模作品作らないからですが、規模が大きくなると完成まで時間がかかるので、秘密で作り続けるのは精神的にもつらいと思うので、その場合は作りながら公開したほうが良さそうですね
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
wolf HIKARI.H
私のは長編でぷちぷちさんの意見に続くんですが、やはり秘密にしとくのは辛いので情報を小出しにし、反応を見てそれをまた次の情報公開のネタ仕込みをするとかで楽しんでいます。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
初プレイ時に驚いてほしいという考えがあるので、公開キーは完成した時のみ…というのを基本にしています! しかし、質問をしないと作れない初心者なので、説明に苦労します…。(画面写真を見せて質問するのもネタバレになったりするので…。) ただ、作っている途中でもSPキャラなどを見せることは可能なので、よく作りかけのSPなどを投稿しています♪ それらを見ている人は、何を作っているのかをある程度知ることができるでしょう♪ それと、質問している内容を考えると、更に分かるかも…?
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
私は、時間の掛かる大きなプログラムは「公開する派」です。 徐々に公開するメリットとしては、「モチベーションのアップ」がとても大きいですね。見てくれている方がいる!と思うことで、挫けそうになった時にも勇気が出てきます。 また、このMiiverseの「プチコンコミュニティが賑わう」、という効用もありますね。 逆にデメリットは、  プレッシャーがかかり、あとに引けなくなる。  頓挫した際のダメージが大きい。  頻繁に投稿すると、他の方の投稿を流してしまう。 等でしょうか。 どちらにせよ、大きなプログラム制作では、「無理なく開発を続けられること」が重要になってくるのかなと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
スピーカー A7GSM51L347
システムとかの開発は公開する派 ネタバレは致しません
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私は小規模作品ばかり作っているということもありますが、基本的には「完成するまで公開しない派」ですね。 未完成作品のスクリーンショットや動画を公開するときは「この作品を作るのに飽きた」とか「作ってみたらあまりに面白く無くて根本的な部分から見直す必要があるため面倒」などの理由で完成させる気はない場合のみです。 もっとも、例外はありツールに関しては他のユーザーの意見を得るために途中バージョンを公開する場合もあります。 ゲームに関しては完成させた後でその制作過程を開発日記として公開する場合があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
スー thanks_0u0
自分でテストプレイして面白くなってきたり、難しいところが出来て嬉しくなったら、ついつい何も考えずに公開しちゃう派です(ノ´∀`*) 前回のプチコン大喜利の規約を見たら、SNSやブログレベルでの公開は未発表作品扱いだったみたいなので、特に大喜利応募の予定が公開の枷になったりはしなさそうですけれど、インパクトとかを考えるとこっそりしていた方が良いのかも?難しいですね( ´・ω・` ) でも公開するにせよしないにせよ、すうさんの次回作は楽しみです!(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
すう SU-KUN
皆様、たくさんのコメントありがとうございます・・・すごくたくさんコメント頂いてビックリ(;゚Д゚) >moh6anさん まさに、色々な人の意見を取り入れながら、完成に近付けていけるのも、プチコンの良さですよね。みんなで作品を作り上げると言う感じですね(^^)ネタバレと言うと、今回何を作ってるか自体がネタみたいな感じでしょうか・・・? >ooさん 画像をあげる事で、どんな物を作ってるかアピールできますね。すうも、完成までまだ時間がかかるので、この路線にしようか迷ってた所です・・・。いや、時間がかかるからまだ公開しない方がいいのかな?^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すう SU-KUN
>るかかさん 段階を踏んで公開していく、その中で改良点も探ってゆく、非常に効率的な感じですね。これもまた、プチコン3号の良さをうまく活かした方法で良いですね。るかかさんの作品は、プチコン3号発売後のかなり早い段階から拝見させて頂いていて、RPGも好きなので遊んでみたかったのですが、時間がなくてまだ遊ばせて頂いてないんです(他の方の作品の多くもですが)・・・近い内にぜひ遊ばせて頂きたいと思っています(><) >nattoさん プチコン3号には、Miiverseがあって、プレイ日記もありますから、それを利用するのも大事ですよね。遊ぶ側や、また他のソフトを作る側にとっても、制作日誌のような物は、参考になったり刺激になったり良い効果があるでしょうね(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
すう SU-KUN
>ゆうすけさん 作品作りを楽しむ、いいですね。非常に大事な事だと思います。すうも、競争や、大喜利の事ばかりにとらわれて、肝心の作品作りを楽しめなくならないように、気を付けたいと思います(><)大変ありがたい言葉でした。 >あまさとさん これもまた、全く持って同意ですね^^;ある程度のプレッシャーをかけたり、途中経過でのフィードバックを頂かないと、モチベーションが上がらなかったり、だらだらっとのびのびになってしまう恐れもあるわけですよね・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
すう SU-KUN
>れいさん そうですよね。応募する事はいやらしい事じゃない。でも、あまりに勝負に必死になって作品作りに大事な物を失ってしまうと、いやらしい心が生まれるのかも。そういう意味で、今のすうには心の余裕が足りないのかもしれない・・・れいさんはもちろん、皆さんのコメントで、色々と違った道が見えて来た気がします(><) 非公開が条件の可能性、ありそうですよね。多分、大喜利の方は今まで通り、(SNSなどへの)公開済みでも大丈夫なのでしょうけど、どうも11月と言う噂なので、実質来年開催になりそうだし(笑)一方の、単体発売の方はよくわからなかったりで・・・。 >うえこうさん うえこうさんが、いやらしい話に反応してる!(><)若いのぅ(笑)それはさておき、個人的には、画面だけで公開キーがないと、えーまだー?途中でもいいからちょうだいー。みたいに思っちゃう人です^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
すう SU-KUN
>ぷちぷちさん すごくわかります。市販のゲームでも発表から間があくと、なんか新鮮さが失われて冷めちゃったりする事もありますものね。今回作っている物は、規模が大きいと言うよりも、調整に時間をかけたい物と言った感じなんです。なので、完成自体はそこまで時間がかからないんじゃないかと踏んでいます。それなりの規模でゆっくり楽しめる物も、ずっと作りたいと思っているのですが、なかなか手が出せない感じですね(><) >wolfさん 少しずつ情報を公開して、それ自体を楽しむ感じですね。それを見ている人たちも、同じように作品感性にワクワクできたらいいですね(^^)そう言えば昔、雑誌の記事とかで、発売予定のゲーム、ここまで完成しましたー、みたいなのを見てワクワクしたなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
すう SU-KUN
>nobuさん ネタバレに留意しながら、質問をしたりって、一番大変なパターンのような・・・(><)でも、nobuさんのキャラクター画像はある種独特なので、その画像だけで、どういう作品か想像するのは、思ったより難しいかもしれませんよ?(笑) >Rwiiugさん 皆さんのMiiverse上での「作っている報告」を拝見すると、色々な物を作ってる方がいて、色々な発想に感心したり、盛り上がってるなぁとか、プチコン3号やっぱりすごいなぁとか思うので、途中経過の報告を見るのは好きな方だと思います(^^) すうも、ある程度追い込まれないと動けない人でありながら、プレッシャーに大変弱いと言う、面倒くさい性質を持ってるので、そのバランスが難しいです(笑)「無理なく開発を続けられること」これまた、大変ありがたい言葉です。心に留めておきたいです(><)
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
すう SU-KUN
>スピーカーさん プチコン3号の開発では、途中経過の報告をなさる方が、やはり多いような感じですね。ネタバレは、開発者にも遊ぶ側にも、楽しみのひとつを奪ってしまいかねないので、気を付けなければいけませんね(><) >おちゃめさん 「飽きちゃった」「うまく行かなかった」ってありますよね(><)すうも、過去に(プチコンじゃないですけど)タイトルしか作らなかった物が多数あったり・・・基本、熱しやすく冷めやすい性格なので。そんな(mk2でも作品作りにくじけた)すうですが、プチコン3号はなんだかモチベーションが維持しやすい気がします。それはMiiverseがあったり、大喜利などがあったりするおかげなのかなぁと思ってます。つまり、皆様のおかげですね(><) 他の方がどういう感じで開発をしているのか勉強になりますし、開発日記もいいですよね(そう言えば、第1回のまま続きが書けてない;)。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
すう SU-KUN
>スーさん 何も考えずに公開派なのですね(笑)いいなぁ、スーさんのその、ゆる~い感じに、いつも癒されております(><)今回作っている物は、なんとなしにテストで作ったら、すごくうまく行っちゃって扱いに困っていると言う感じなのですが、大喜利のタイミング(噂では11月)を考えると、どのような順番での公開が良いのか悩んでしまったと言うわけです(11月だと期間がありすぎますし、開催日延期の場合も考えられますので)。 今回の作品、画像公開だけでも、インパクトはあるんじゃないかと思ってます(実は何度も公開しかけている(笑))。でも、そこから実際の公開まで時間がかかってしまうと、とか、色々考えて躊躇しています。でも、楽しみですって言って頂けると、すごく嬉しいです(^^)皆様の意見を参考に、公開の方法を考えながら、できるだけ早く開発が進むように頑張りたいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
すう SU-KUN
皆様、沢山のコメント、本当にありがとうございました。色々なご意見が聞けて、非常に勉強になりました。 まだしばらく、トピックはこのままですので、よろしければ、引き続き、コメントなど下さいませ。よろしくお願いします(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
すう SU-KUN
近々、違った内容でトピックを開きたいと思っていますので、もうじき、このトピックをお開きにする事にいたしました。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました(^^)また、色々とご意見下されば幸いです。よろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
すう SU-KUN
ありがとうございます。こちらのトピックは終了しました。 新たに、お絵描きソフト「PICS LIMITED ピックスリミテッド」の情報交換トピックを開きますので、よろしければご利用ください。 PICS LIMITEDは、実在の画材をシミュレートしていて、3DSで本格的なお絵描きができるソフトです。簡単な操作で、気軽に落書きを楽しむ事もできますので、どうぞお試しください。
1そうだね
プレイ済み