プレイ日記
HID JOSETTE
プチコンは以前から動画サイトの投稿作品を観て興味津々でして、ようやく有難いきっかけが出来てDLしました。 そしていくつか気になった作品をプレイしてみたら「自作でもこんな面白いゲームが作れるのか!?」とビックリしました。 動画サイトで私の好きなSTGとアクションで「これは!」と感じたのを遊ばせて貰ってますが、どれも制作者の「こういうゲームが好きだ!」って情念が伝わってきてニヤリとしてしまいますね♪ いやはや、プチコンワールドは奥が深い!
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
HID JOSETTE
それにしてもプチコンコミュは凄く流れが早いんですね。 過去の投稿を辿って気になった投稿作品の公開キーを探していますが追いつかないほど! 何かオススメは・・聞くとタブーなのかな? 今のところYouTubeとニコニコ動画で公開キーがあったのをDLさせてもらってます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
HID JOSETTE
あとプチコン創刊号のノミネート作品について質問がありまして、あれらの作品はわざわざ300円で購入しなくても公開キーからDLできると知りましたが公式HPに行ってもどこに掲載されてるか分からないです・・。 どこかにまとめて掲載されているサイトってあるんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
KU kerorinU
ようこそ!!! プチコン作品は面白いゲームがゴロゴロありますよね。ヒライさん(hiraiyukio)の格闘ゲームや、みきさん(ifconfig)の賑やかトレイン、rwiiugさん(RWIIUG0129)のシューティングゲームははまりました。参考になれば幸いです。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
KU kerorinU
あ、大喜利公開キーは公式サイトの「プチコン大喜利」からDLできます。「ノミネート作品の紹介」からノミネート作品のDLもできますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
Welcome to the Petit_Computer World! Get Ready? プチコンでは、個人制作ならではの「熱量」ある作品がプレイできるのが魅力的ですよね。 KUさんの仰る通り、大喜利作品は一括でのDLはできまんが、こちらから個別に作品をDLすることができます。 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/nominate/ ...公式サイト、もう少しスッキリさせても良いと思うのですけれどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
お絵描きコーナーにも書きましたが、「公開キーを欲しいなぁ♪…と思ったら、思い出してください!スマイルブーム公式キャラのハカセさんを…。」 本人確認済みユーザーの所にいるハカセさんをフォローして、その過去投稿を見れば、多くの公開キーが見つけられます♪ あとは、プチコンまとめWikiや、ニンドリ公式ライブラリなどにも多くの公開キーが揃っています!
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
HID JOSETTE
KUさん、Rwiiugさん、nobuさん、うえこうさん>右も左も分からない新参者に丁寧なコメントをして下さってありがとうございます! 先週のファミ通の1コーナーにプチコン3号の大喜利の作品が紹介されてたので皆さんのオススメといっしょに参考にしたいと思います。 タイムリーなタイミングでDLできて良かったなぁ。 オススメのユーザーさんの作品やハカセの保管庫、Miiverseで過去を遡って探したりと数が多くて把握するのが大変ですが宝の山から掘り起こすような気持ちでワクワクします!
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
HID JOSETTE
うえこうさん>STG好きとして弾幕ライフは当然DLしておりますのでご安心をば(笑) これからじっくり遊ばせてもらいますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
かずすけ kazusuke
・・・な、なんか面白そうなソフトですね。今週発売のマリオメーカーの先駆けみたい・・・ 皆さんの会話を読ませて頂いて、昔あったベーシックマガジンという雑誌を思い出しました。 このソフト、買ってみようかな・・・
1そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
HID JOSETTE
かずすけさん>かねてからプチコンの自作ゲームが凄いと噂を聞いてましたが実際にプレイさせてもらうと「ここまでやるか!?」と驚かされますよ! ベーマガ紙は幼少時にたまたま立ち読みしてファミコンとは違うゲームの世界があるんだと印象的でした。 そういうゲームがこの時代にこうして盛り上がってるのが素晴らしいですね。 STG目当てでいくつかDLさせていた中ではタイトーやトレジャーSTGなどを彷彿させる演出型横STGもあれば、キャラバンSTGなノリノリな作品や弾幕ボスバトルなど様々あって、私としてはこれだけでプチコンを購入して満足しております♪ まずは動画チェックをおすすめしますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
HID JOSETTE
うえこうさん>弾幕ライフ、手応えバッチリで熱中しました! 画像の「G」のバラマキ弾とホーミング弾のコンボが凄く厳しくてどうやって倒せばいいかガチで攻略パターン組むほどでした。 本来は弾幕STGは苦手でやらない方なんですがコイツだけは絶対シバく!と必死こいて2時間リトライしてやっとイージーですがクリアしましたよ。 面白いゲームありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み