プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 006] 制作に100時間以上をかけ、ようやくステージ1をプレイできる「体験版」が出来上がりました!よろしければご体験ください。 旧3DSでの動作は未確認ですので、何かプログラムが強制終了するような、重度なバグがあればご報告ください。 【公開キー:XK38Y4JS】[ファイル名:0S_VER020] 完成版では全3~4ステージとなる予定です。 限られた制作期間の関係上、これからどう転ぶことになるかは自分自身にもわかりませんが、後はもう、力の限り頑張ります!!
37そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ちなみに、ゲームのタイトルは  「 Lunar Saviours 」 に決まりました。 ストーリーの方も、まだ決定稿ではないですが、大筋は完成しましたので下に掲載します。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
--- STORY --- 月に人類が移住を開始してから百年余り。 ある日、月環境制御システム『MOTHER』が突如暴走。 暴走した『MOTHER』は突如、地球に攻撃を始め、地球人類と月人類の戦争が勃発した。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
地球軍は甚大な被害を被り、月人類は絶滅。 月が死の星となった今もなお、『MOTHER』を始めとする月のコンピュータは、地球に向けた攻撃を続けている。 「レイカ・ホーキング」 彼女は行く。 この戦争を終結させるために......。 -------------
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
以上です。 お披露目は完成後になりそうですが、このストーリーの他にも、ちょっとしたバックストーリーを考え中です。 よくよく考えて見れば、STG作りもほぼ初めてですが、「お話作りも」初めてだったりします。 一度プレイしただけでは何だかよくわからない「意味不」なストーリーかもしれませんが、ご容赦ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
最近はあまり、律儀にコメントの返信ができていませんが、いただく共感・コメントは、大変励みになっています。 ゲーム作りは大変で、挫けそうになることも多々ありました。そしてその度に、応援してくださるMiiverseの皆さんのことを思い、なんとかこうして体験版の公開にまでこぎつけることができました。 自分一人だけではない。孤独になりがちなゲーム作りでも、そう思いながら続けられるのがMiiverseのよい所ですね。 重ね重ねになりますが、Miiverseの皆様、本当にありがとうございます。 今回のコメントは以上です。 それではまた数日後に! 何かご感想などがあれば、どしどしくださいね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Maitake sora1213
おっ!いいですね!!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
wolf HIKARI.H
まず体験版文字のインパクトにやれましたw ボス戦白熱しました。面白かったです! キャラが魅力的で独自の世界観がありゲーム完成が待ち遠しい。旧3DSですが、特に目立った不具合はなかったのかなと思います
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
コメントありがとうございます! 旧3DSでも、ひとまず大きな問題なく動作するようで安心しました。 漢字を含むメッセージの表示には、ほしけん さん(NNID:Hosiken)作成の、「プチコン漢字ライブラリ」をお借りしています。文字の表示がとても簡単・便利で、本当に助かっています。やっぱり漢字っていいですよね。 ちなみに、現在STAGE2を鋭意制作中です! 幾度と無く問題が発生して早くも挫けそうですが、皆さんの期待に応えられるよう、引き続き開発を続けます。 また、明日から数日間出かけるため、その間しばらくMiiverseの確認はできません。ご了承ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
たお tatsuoh
ボス戦、熱くていい感じですね。 背景も凝っててかっこいい!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
集中力を高めて、ゆっくり感じる(?)やつ良いですね。(L,Rボタン) 避けるの無理かも!?って思った時に押すと、アラ不思議。スイスイ避けられる。 しかし、慣れないうちはメッセージを読む余裕が無い。 が、緊張感が生まれるのでそれはそれで良いのかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
りきすけ rikisuke
音楽、キャラクター、ストーリー、そしてゲーム性、どれを取っても素晴らしい出来。プチコンの作品というよりも、有料のダウンロードゲームというに相応しいクオリティに脱帽です。 シューティングゲームはあまりやらないのですが、簡単すぎず難しすぎない難易度やゲームの操作性、システム、はとても楽しかったです。あの一つのステージだけプレイ出来ましたが、グッと世界観に引き込まれる作りに、完成版への期待が高まりました。 自分もこのくらいの作品をいつの日か作れるようになりたいです。 最後に自分の中でのワガママな部分の指摘なのですが、ステージを構成しているブロックが、自然な物体かもしくは廃墟のようなものだと良かったかな、なんて思いました。BGMも頭の中にこびりつくような強烈なリフが一つ以上あるカッコ良いやつだと良かった、なんて勝手に思ってしまいました。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ただいま戻りました! 「何か重大な不具合は出ていないだろうか......」と、お出かけ中も不安で仕方ありませんでしたが、皆さんのご反応をみるに大きな問題はなさそうでひと安心です。 お出かけ帰りの直後でクタクタでしたが、ありがたい皆さんの共感・コメントをいただいたおかげで、とても元気が出ました。 「あと二週間で何としてでも完成させなければいけない」という制約上、どうしても「妥協」をせざるを得ない箇所もあるかと思いますが、頂いたご意見を参考に、心機一転!また明日からゲーム制作を再開したいと思います。 残る二週間、今後とも宜しくお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
いば yuto-ocha
どうしても『MOHTER』というと… ◆ネ(( ゲフンゲフン。いや、なんでも ありません。
1そうだね
プレイ済み