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ツララ LongIceSword
当たり判定の処理を大雑把に言うと、判定したいもの同士の座標を比較して重なった時に「当たった」場合の処理をするってことですね。 具体的にはループ中で表示したい物の座標を計算した後、例えばAX,AYとBX,BYという当たり判定したいものの座標を (AX==BX)&&(AY==BY) という条件式で判定してやればいいと思いますよ。 注意しないといけないのは、文字を表示するコンソール画面やスプライトを表示する場合とでは座標系が違うので、その都度変換する処理が必要になることですね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
ちなみにMIDORIMUSIさんの実験で1<<99の結果が0になっているのは、シフト演算が単純な掛け算じゃなくてビットの移動のため自動的に整数型に変換されて、整数型のビット長(32ビット)を超えた分が捨てられて0になってるんですね。 試しに?1<<31と打ち込んで実行すると、整数型の符号ビットが立ってマイナスの数値が返ってきますよ。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
猫って事でコースにマーキングして、アクセル踏むだけでそこに猫まっしぐらなハンドル操作簡略化する機能欲しいニャァ(下手っぴ)。 海のステージの太陽が夏っぽくていいですね。 ・・・青い水面にダイブしたい
1そうだね
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ツララ LongIceSword
カッコいい!(Depth!Depth!)
0そうだね
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ツララ LongIceSword
Mのクローン軍団がチョコを狙っていますっ!助けてー!
0そうだね
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ツララ LongIceSword
慣れると2の何乗は幾つって暗算で出来る様になるのでシフト演算するまでもなくなるんですけど、最初にUP_KEY=1、DOWN_KEY=2みたく各ボタンに対応する数値を代入した変数を用意しちゃうってのも手ですね。 みき★さんの説明の通り、演算子の優先順位はシフト演算よりも四則演算の方が先に実行されるので、もしかしたらなんですけど(1 AND B>>3)は動作内容的に(1 AND(B>>3))と言うふうに書きたかったのかも。 まぁ、あれこれ邪推するよりも真相はゼットさんの解説待ちですね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
一行ずつ打っていくのでもOKだと思いますよ。 左端から離したいなら、その分だけ前に空白を入れておけばいいですし、書きたい場所が下の方ならばPRINTだけで何も表示せず改行を繰り返す方法もありますし。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
ヘビのグラフィックをトレマーズのグラボイズに差し替えたくなるー。 ヘビも常時見えてる訳じゃなく普段は地面に潜ってて、ダイナマイトみたいなアイテムを使うと数秒間だけ地上に出て来るとか更なる改造したくなりますね(実は後半のステージで既に実装済み?)。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
文字を表示するコンソール画面の横幅は50文字分しか無いので、超えた分は折り返しされて画面左端の次の行から表示されると思います。 画面のどこに表示したいかが決まっているなら、文字数を計算して範囲内に収まる様にしないとズレちゃいますね。 ちなみに文字を表示する時に、画面のどの位置に最初の一文字目を表示するかを指定するLOCATE命令というのがあるんですが、LOCATE命令で位置を指定せずにPRINT命令を使うとPRINT命令の機能で自動的に改行されて画面左端の次の行に表示開始位置が移動するので注意ですね。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
補色のtwotoooon!(ツートン)カラーってインパクト有って、それだけでも結構映えますよね。 ランダムに円が描かれていると見せ掛けて、タイトルのまま数分放っておくと何か意味のある図形に見えて来るとか、 単純な図形のレイヤーを重ね合わせて複雑な図形を描いたりするペイントソフトの応用で、2色の円の重ね合わせで某有名ネズミのシルエットなんかも描けそうな感じしますね。
3そうだね
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ツララ LongIceSword
サンプルゲームのコンソールのシューティングを改造して、「A」や「”」や「@」みたいな文字の敵を上手く順番に撃って集めて一行プログラムを完成させるゲームですか?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
サイコロを使ったゲームで連鎖と言えばXIが有名所だと思いますけど、下のサイコロが消えて落ちる時に転がって出目の面が変わるとかどうです?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
この辺にもたしか丁度いい感じの二重あごキャラが居た様な・・・ 「タプタプタプタプタプタプタプタプ・・・」 ハカセ「な、何をするんじゃー!ボルガくん」
0そうだね
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ツララ LongIceSword
これ、大蛇じゃなくて毛糸や刺繍糸だと癒され度UPしたりするのかな。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
「プチコンが故意に落ちる瞬間を初めて見てしまった」 なんつって
1そうだね
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ツララ LongIceSword
これはこれで綺麗なコード、と言えなくもないか。 パッと見アスキーアートみたいなプログラムってのもいいかも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
世界のナベアツさんのあのネタって元はプログラムネタだったんですね。知らなかったー。
3そうだね
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ツララ LongIceSword
努力してなくても作れたとしたら・・・? 意外と本人はただ好きな事やってるだけで、努力と思ってない場合ってあるんですよねー。 ・・・別に、き…期待なんてしてないんだからね///。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
>TERA(LL)さん なるほど、SPANIM用の8つの要素ってそういう使い方もあるんですね。 32ビットの整数と文字列限定っていう制限ありですけど、十分ですよね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
「早い!」が意外とテーマに近かったとは、ボケたつもりが当てちゃった芸人さんみたいで恥ずかしい・・・ 「君の背中しか見えない」「あいつは風か・・・」「目で捉えられん!」「なに?7周半差だと!?」「まるでワープマン」 でもイチオシは 「余りにも速過ぎて逆にゆっくり見えるんだフォー」 すいません吉本新喜劇好きなんです
0そうだね
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