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ゆっくり yellow-setta
文字の当たり判定やスプライトの当たり判定のやり方をおしえてください。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
当たり判定の処理を大雑把に言うと、判定したいもの同士の座標を比較して重なった時に「当たった」場合の処理をするってことですね。 具体的にはループ中で表示したい物の座標を計算した後、例えばAX,AYとBX,BYという当たり判定したいものの座標を (AX==BX)&&(AY==BY) という条件式で判定してやればいいと思いますよ。 注意しないといけないのは、文字を表示するコンソール画面やスプライトを表示する場合とでは座標系が違うので、その都度変換する処理が必要になることですね。
0そうだね
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ゆっくり yellow-setta
ツララさん、とてもわかりやすかったです!うまくいきました!
1そうだね
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