プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿39.S-Liu Afmad-Ronghai2015/05/17 10:15:09それぞれのキャラのステータスの設定方法やキャラの名前(そのイラスト)を設定する方法を教えてください。(ステータスの種類は攻撃、防御、スピード)3そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ジャスティン cpcpx3212015/5/17 10:16初心者には難いよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/5/17 10:22DATA "名前",定義番号,ステータス でよいかと思います。 例 DATA "ゆうしゃ",500,100,50,30 DATA "スライム",800,50,20,10 (定義番号は適当です…)これをREADで読み取れば良いです。しかし…コンティバさんの言う通り、ちょっと難しいと思いますが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TERA(LL) tera04132015/5/17 10:59配列か、SPVAR を使う SP毎に、8個の数値(ステータス)が保持できます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿39.S-Liu Afmad-Ronghai2015/5/17 10:59定義番号って何?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ジャスティン cpcpx3212015/5/17 11:04まずは初歩的なとこから始めよう0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ダディのカラミソ 4903032015/5/17 11:15焦りは禁物じゃ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ツララ LongIceSword2015/5/17 11:16>TERA(LL)さん なるほど、SPANIM用の8つの要素ってそういう使い方もあるんですね。 32ビットの整数と文字列限定っていう制限ありですけど、十分ですよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿39.S-Liu Afmad-Ronghai2015/5/17 11:19ステータスはどの順番に打っていくのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿39.S-Liu Afmad-Ronghai2015/5/17 11:41PRINT"を使わないと映らないと聞いたことがありましたが、PRINT"DATA"名前,ステータスではダメですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ジャスティン cpcpx3212015/5/17 11:43だからさ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿TERA(LL) tera04132015/5/17 12:18>H.Weonse さん Miiverseのコミュで得られる情報は、断片的な内容だけですよ・・・ まずは、「取説」をしっかり読んでプチコンが、どの様なものであるか、理解してから、プログラムを、はじめるのが良いと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿reji Satoshi.11032015/5/17 12:26SPVARのやり方なんて…!!初めて聞いた!ありがとうございました! 後、質問の返事ですが、これではまだ全然プチコンを理解してませんね…まずは皆さんの言う通り、初心的なことから始めましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿こうやま kouyama19672015/5/17 12:43 H・Weonseさんの一連の質問を見ていると、初心者が初めてゲームを作るためにはどうしたらいいのか、とっかかりが見つからずに困っているように見えます。 どうやって作ったらいいのか、また怖いのはわかりますが、そのように外堀だけの質問では、いつまでも取り掛かれないと思います。 思考ゲーム(考えて入力して数字で競うゲーム)を作るなら、プチコンのサンプルにも入っている「数当てゲーム」を、アクションゲーム(反射神経のゲーム)を作るなら「ヘビゲーム」か「下スクロールスキーゲーム」を自作する所から始めましょう。 また自作するにあたり、他の人が作ったプログラムのリストの一部を、目で見て打ち込んでコピーする事は、まったくかまいません。打ち込みだけで勉強になります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/17 17:46とりあえず、ひとつずつ命令を試して体感して覚えていくのがいいと思います 管理番号?なんじゃそら と、思ってもとりあえず気にしないで SPSET 0,1とか適当に書いてみましょう 次にSPOFS 0,10,20とか書いてみましょう SPSETの数字を変えたらどうなるか SPOFSの値を変えたらどうなるか 管理番号と言うからには何かを管理しているわけです SPSETとSPOFSの管理番号が違うと何が起こるのか そんなところから始めてみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得