2015/06/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/17の投稿
2015/06/19の投稿
投稿
LorRボタン押してSAVEorLOAD・・・。 何 こ れ め っ さ 便 利 。
6そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
敵の追い掛ける行動パターンを作れた。 ワーイワーイ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
履歴が残ってほしいと思う事が多々あります… (探すのがめんどくさいだけですが…)
0そうだね
プレイ済み
投稿
つらたん mij.x7804-ty
新しく追加された漢字のユニコードが分からないという方がいたので、選択した漢字のユニコードを表示するプログラムをつくってみました。公開キーは23D4A3KJです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
ver.3.2.0でSPEED TESTを実行してみました。 ver.3.1.0と比べて全体的に速くなっているようです。 たしざん  512804 → 541948 PRINTぶん 143829 → 151421 スプライトいどう257266 → 273725 ラインびょうが 60896 → 69930
12そうだね
プレイ済み
投稿
写真に書いてかいてあるんですが キャプション文ってなんですか? よくわかんないので教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
VER.3.2.0祭りということで、対応したものを一式アップロードしました。 公開キーは画像を参照してください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
たお tatsuoh
既出の報告ならごめんなさい。 GCIRCLEの円弧の描画が、 正しく描画されなくなってしまいました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
どんな声が出せるのか実験 高さを変えながらしゃべってくれます いい声を探そうとしたのですが とても悲しい声になっていきます
8そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
よしゃ!ついに東方キャラ紹介プログラムが作れるぞ!まあ充電器君の反抗期が過ぎてくれたらの話なんだけどね
5そうだね
プレイ済み
投稿
そ こ か ん じ に し ろ よ 。
25そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
プチコンってさ、正直言ってRPGツクールとかメイドイン俺とかと全然違うジャンルだよね。同じような感じするけど
8そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ついに3.2.0です! MONSTER RPGにも これを組み込みました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
下に行けない、何故だ
1そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
GRP0という命令で、絵を表示して、そのプログラムを保存して二回起動すると絵が消えます。どうすれば直せますか?それとも、公開したら受信した相手は絵が消えないんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
TALK命令のVer3.2.0とVer3.1.0の違いを確かめてみてください! (公開キーはスクリーンショット。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
GRP0という命令打っても絵が出ません。どうすれば良いですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
GitHubと連携したい… でもPCでテキストファイルに写してコミットするのも面倒
1そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
ヒライさんの格闘ゲーム「アルカナ・ストーン」にて。 ラスボスのイフリットを こんなタイムとこんな体力で勝ちました(・_・;) 3回戦ですが(^^;)
1そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
僕みたいな発売日に買ったくせに誰かが作ったゲームばかりでプログラムに全然手を付けていない僕でもできるゲームってどんなのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
単純な漢字の表示方法です 最新のプチコンがあれば誰でも可能な方法です わざわざユニコード調べなくても良いんです 素直にPRINT文にコピー&ペーストすれば良いんですよ
7そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
気に入ったBEEP音がないのでつくれるならやってみようと思うのですがMMLと言うのはBGMしかできないのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
『文選』3.2.0で確認したらDIALOG関係の仕様変更で動作が変わったらしく以前と操作性が変わってしまいました^^; なので逆にDIALOGの追加仕様の採用とSB_KANJITBLのデータを頂いて一覧を追加しました。 「プチコン3号収録漢字一覧」 とりあえずの応急対応なので基本的な機能はそのままで特に追加や変更はありません。 操作面で、「十字キーを押しながら」だった所が、十字キーだけで良くなりました^^ 今回の機能追加を利用させて頂きました。 公開キーは例によってプロフィールのところです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
このコンソール、グラフィック、BG、SPLITEそれぞれ教えてもらえるとありがたいでござる。
2そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
やりたいな~
0そうだね
プレイ済み
投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
プチコンで方位磁石がつくれたらいいですね!
4そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
今回のバージョンアップで何が嬉しいかって そりゃあ ファイル(プロジェクト)一覧画面の ソート方法が タイムスタンプから 名前順 になったことですよぉ! これで 名前の頭に 01 とか 02 などの番号をつければ 任意的に整理できるようになって 嬉しい限りです。 欲を言えば 名前順 サイズ順 タイムスタンプ のソート切り替え機能が欲しかった……
13そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
ゲームではないですが、セーブして初めてたらすぐに曲が終わって終了しちゃうんですがどうしたら良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
うーんMYLIFEのメッセージウインドウにはい、いいえとかの選択肢入れたら自作命令の行が74行...省略技術が欲しいw
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
そう言えば…海外版のプチコンっていつだったかな…?
7そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
更新があった。ということは…。 いよいよ講座の全ての準備が整いました! まだ、僕自身も3.2.0についていけてない部分もありますが、そこまで変わりないはずなので、ご安心ください(笑) 現在、講座内容のチェックをしていますが、今週、もしくは来週あたりには公開予定です。 あ、一応僕も初心者か中級者の間ぐらいなので、あまり期待はしないでください。 それでは、講座公開まで、気長にお待ちください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
10 200 3という内容のsavedata.txtを PRINT A PRINT B PRINT C  で実行すると 10 200 30   という結果を示すプログラムをどなたか書いてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
プリセットの音をわかりやすく確認できるプログラムを作りました。BEEP&BGM用とGM用の2種類で、添付画像はBEEP&BGM用の上画面です。公開キーは【 X3KKVE3S 】です。
19そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
そう言えば漢字が追加されたからでんぺんさんのツールでもアイコンを漢字に出来るんだ!! それにしてもりゅうまごさんの漢字ツール使いやす~♪「スマイルツールから漢字ツールへ」って便利過ぎ~♪これがあったら漢字入力がやりにくいとか困まらない♪
4そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
一番上の2つのプログラムの説明を分かりやすくおしえてもらえると嬉しいでござる。
0そうだね
プレイ済み
投稿
いわし 148314
音が、高くなりません。どうしたらいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
XSCREENとVISIBLEの意味をおしえて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー<EA33W3K4> このメッセージウインドウ表示命令(自作)で選択肢を追加しようとやってみましたがエラーが出ます。エラー番号は15 どうしたら直りますか?教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
いつの間にか…
8そうだね
プレイ済み
投稿
Kyouhei3DS km8011
新しいのが出た
1そうだね
プレイ済み
投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
アルカナ ストーンを入手しましたが遊べません どうしてですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
自作スマイルツールPETITSMILEから呼び出すことで、別プロジェクトのファイルを読み込んだり管理できるファイラーにバグがあったので修正。 KEY:K3NN3KJ
7そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
公式BG微妙に変わってる…!!
13そうだね
プレイ済み
投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
かずあてゲームつくりました!公開キー E433Q3KJ
0そうだね
プレイ済み
投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
あ、あと4門かずあてをするゲームもあります。 公開キー DED5EL3
0そうだね
プレイ済み
投稿
いわし 148314
俺がはじめてつくったプログラムです。さきに言っときます。超超しょーもないです。ほんの少しお金もちの気分があじわえます。公開キーは、コメントですゴメンナサイ。このプログラムを、実行したら、音量あげてください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
シフトセーブ&ロードがスマイルツールより便利な事件。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。ミサイルが村人に当たった時に村人が倒れてWAIT100で待ってから画面外に行くようにしたのですが、何故かIF文を通らないはずなのに途中でWAIT100の所を通っています…何故でしょうか?教えて下さい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハヤブサ.MX t.kmpayrm
最近、格闘ゲームが作りたいのですが、みんなで協力して作りませんか?アイデアお待ちしてます!
1そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
今回の更新についての、頭の中のA君とB君の会話→写真を参照
2そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
背景ってどうやってつかうの?
0そうだね
プレイ済み
投稿
newしんたろう meganetaro2525
質問です。銃を3つにしたいのですがわかりません。教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
ver.UPしてボタンが増えました。ところで、OS(モドキ)を作ろうとしているのですが、大作作るぞ!→どうしようかな…→とりあえずサブルーチン→気力無くす→放置。になってしまいます。いいプログラムの作り方知りませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
MK2風3号 ※ひまじんsの便乗
0そうだね
プレイ済み
投稿
いいですね、漢字。説明文の読みやすさが段違いです。 (目…………目がぁぁあ…………っ)
8そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
Sftキー押下状態で特殊記号が入力できるように。(主にオーナーネーム等で使用) ファイルネーム時は当然特殊な記号は一部しか使えないのでセーブ部分で対策しよう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
かなりシビアな1画面プログラムが出来そうだ。[WIDTH 16]
3そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
「義」ってこれであっていますか?正直美咲フォント見にくい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
TALK命令で女性っぽい声にしようと高くしてみましたが………… なんかちがう…………
9そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【プチコン3.2号 #petitbug 報告】 スマイルツール内おえかきにて、一番最初に「FILL」ツールを使うと、選んだ色に関係無く透過色で塗られてしまう。(例えばピンクを選んだ状態でも透過色になってしまう) FILLの前にPSET等のツールを使っていれば正常な動作(選んだ色が反映される)になります。
6そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
ようやく「とびだせ! 3Dチキンレース」の誤作動の原因に納得。これまでカーソル位置のBGは上隣の物と同じでしたが、今バージョンにて別の物に差し替えられた結果、カーソル位置のBGを使っていた私の作品に影響が及んだようです。 現在、大喜利の結果発表ページにて修正版をダウンロードできるようになりました。対応ありがとうございました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。これで村人達が左右に動くはずなんですが、右に行ったらそこから動きません…プログラムの何処が間違っているか分からないので教えてください…
3そうだね
プレイ済み
投稿
かしわもち kero-gun-so-66
東方のゲームを作りたいのですが、RPG、STG、格闘ゲームのどれがいいですかね? アイデアは結構固まってるんですがねぇ なんせプログラムが作れんのですよ コメントにアイデア書いときますね
3そうだね
プレイ済み
投稿
ドット絵がうまく描けません 誰か書き方教えて!
6そうだね
プレイ済み
投稿
何これ。すんごい楽ひいぃ(°∀°)ぃい!!
9そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
漢字版スマイルツールです、他の仕様はあまり変わってはいませんけど(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
TALKがずこいことに… 公開キーは画像
3そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
【Ver 3.2.0になって…】 新しく、"SAVE"・"LOAD"できるようになった、GRPF(フォント用画像ページ)はどのようなものなんですかね? また、保存方法はどうすれば良いのですか? 教えてください。よろしくお願いします! (Smail boom 公式のフォント改編ツールがあれば楽なのになぁ~。(あくまで、個人的な感想です。))
3そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
表示の『示』が見つからないズラァ・・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
RPG創作記録■その5 メニュー画面の下のメニューアイコンのデザインで 次の3つのうちどれが良いか悩んでいます。どれが良いかの意見を誰か、ください。
7そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
要するにただの青。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
BGPUTとSPSETは理解したからRPGの製作にとりかかろうかな。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
自分なりに見やすくしました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
キャンディーメイズが…秋になった…
5そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
スロットゲームがやっと完成です! 至らないところが多々あるかと思いますが遊んで頂けると幸いです 「Q33K3DDS」 感想頂けると嬉しいなぁ
9そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
アップデートだとか、公開キーとかじゃ、断じてねぇ…! なかなかのカラーリングが出来上がったぜ…。
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
ちょっと開発が進んだので上画面を載せてみます。ちなみに分からないかもしれませんが前のイカのゲームです。まだ完全ではありませんが…(もっと追加しなくちゃ。)
7そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
31そうだね
プレイ済み
投稿
くーちん DonkeyDragon
Rwiiugさんの作った「三分で世界を救うゲーム」を改造(台詞変えただけだったりする)してみました!作者には許可いただいてます!公開キーは[4BV3E34V]です。これからやってもいいですが、原作をやってからプレイした方が、より楽しめると思います。ちなみに、改造したものは2つ入ってます。
5そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 評価バージョン0.3.8をリリースします。 公開キー:4DQV3A4
15そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
以前公開した「ちがうのど~れた?」をバージョンアップしました。 今度の問題には漢字が入荷しましたよ。 制限時間は無いのでゆっくり探して下さい。 キー K23D373
9そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは、今日も作業に入ります。 何かあれば宜しくです! ^_^
7そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.34 【KK3D353】 ペースト時の上書き警告。 懲りずにEXPORT MMLの最適化を調整。
11そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
あの、一言叫んでいいですか? 定数リテラル便利だぁぁぁああぁあぁあ!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ついさっきプチコン3号の3.2.0verが配信されているのに気づいたが、前回よりもバグがひどくなっているっぽいので、ここはあえて3.1.0verのままでいることを考えるやつ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今日の作業終了 そろそろ試作をまとめる段階に入ろうかと思えど型を決めてないし、まだまだ色々触れたいので保留www ある意味作業が難航してるが楽しくマイペースに作れば良いや。 特に期限とかないしw それでは今日もありがとうございました。 また明日も宜しくです! ⌒∀⌒ ps.初期的にはどんなゲーム型がおすすめ?(入門編的な感じ)
8そうだね
プレイ済み