Archiverse Internet Archive
いわさき iwasaki2013
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前初心者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
フレンド-/100
フォロー-
フォロワー-
投稿数14
そうだね数11
取得日時

プチコン3号公開キーの一覧です。 GRP画像変換ユーティリティ: E5E33KQE IMG_UTIL-01-04 2015/6/17 プチコン3号のGRPリソースとBMP,PNGなどの画像との相互変換をサポートします。 プチコンZIPアーカイバ: Y33KN53F PZIP-01-03 2015/6/17 プチコン上で複数ファイルのZIPファイルへの圧縮(PZIP)、ZIPファイルの解凍(PUNZIP)をサポートします。 ダウンロードプレイ支援ライブラリ: 2A3NS3K4 LIBDP-01-02 2015/6/17 プチコンのプログラムのダウンロードプレイ対応をサポートします。 6502 SDK: 43333EC3 6502-01-03 2015/6/17 現在のところ、アセンブラと逆アセンブラがあります。

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1
次のページ(過去)
投稿
いわさき iwasaki2013
VER.3.2.0祭りということで、対応したものを一式アップロードしました。 公開キーは画像を参照してください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
6502のアセンブラ、逆アセンブラを更新しました。メインはメモリ消費量削減とメモリリーク対策です。 また、インターネットで公開されている自作プログラムをいくつかアセンブルさせてみて、なんとか動作するバイナリを生成できるようにバグを修正しました。 今までは必要なライブラリを動的にスロット1に読み込む、所謂ダイナミックリンク方式でしたが、ライブラリの開発も落ち着いてきたので、今回から実験的にスタティックリンクの仕組みにしてみました。当然プログラム単体のサイズは大きくなりますが、他のプロジェクトに持っていく際にコピーするファイル数が少なくなります。今後スタティックリンク方式への移行を順次おこなっていく予定です。 ライブラリの中にお気に入りの関数がいくつかあるので、機会があれば紹介したいと思います。 公開キー QK4EAXQ3
7そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
画像変換ユーティリティを更新しました。今回のメインはPNGインデックスカラーのサポートです。 256色まで減色して小さくしたPNGも読み込めるようになりました。また、256色以下で作成したGRPをPNGに変換する場合も、パレットを自動生成してインデックスカラー形式で出力します。 今までのトゥルーカラー形式では1ピクセルあたりRGBAの4バイト必要でしたが、インデックスカラー形式ではパレット情報とピクセルあたり1バイトで済みます。 週末はまとまった時間がとれるので、はかどりますね。この機会にPNG関連のコードを大幅に書き換えました。だいぶ読みやすくなったと思います。冗長なのは、慣れの問題とスタイルなので見逃してください。 公開キー EKSKV4JM
6そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
ダウンロードプレイ支援ライブラリを更新しました。公開キー VKXNNX4M
4そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー「Q3X5R443」 6502のアセンブラを追加しました。 字句解析・構文解析ともに適当にでっちあげたものなので、すなおなコードを食わせてあげてください。 まだまだ不完全ですが、基本の命令すべてと差し当たり必要そうな以下の擬似命令・ディレクティブを実装しています。これである程度のものが作れるかな? BANK,ORG,DB,DW,EQU,INCBIN,INCLUDE,INESCHR,INESMAP,INESMIR,INESPRG,MACRO/.ENDM アセンブラだから言語処理系も難しくないだろう、となめてかかったら虫取りに苦労しました。 しばらくは皆さんの作品のコードを読ませてもらって、Smileベーシックのスキルを磨いておきます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー VK4NX3A6 ZIPアーカイバを更新しました。README.PRGを実行して一読してください。 まだまだ初心者ですが、だいぶプチコンのプログラミングに慣れてきました。さらに精進したいと思います。
14そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー V374H3DJ 画像変換ユーティリティを更新しました。README.PRGを実行して一読してください。 やっとPNG形式読み込みのバグが取れて一安心。これでGIMPで編集したファイルもOK。 調子に乗ってファイル選択GUIも実装しました。
10そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー KS8Y4KM ダウンロードプレイ支援ライブラリを公開します。いきおいで作ったのでバグ等あるかと思いますが、3DSを2台以上持っている方、お試しください。 サンプルとしてGAME5VSのワイヤレス対戦を同梱していますので、ダウンロードプレイ対応の参考にしてください。
9そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
ふと6502というCPUのアプリケーション開発環境を作りたいと思い立ち、まずは逆アセンブラを作ってみました。 いずれはアセンブラやデバッガも揃えたいと思ってますが、気長に進めて行きたいです。 6502に興味のある方、アセンブリ言語やマシン語に飢えている方にお奨めです。そういうわけで(?)、今回はドキュメント類は一切ありません。 公開キー:N3XDAXH3
17そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー EKANE3R6 プチコンZIPアーカイバを公開します。特に開発中にPC間でファイル転送が多い場合などに役立つと思います。 まずはREADME.PRGを実行して一読してみてください。
10そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー:RAV423C4 GRP画像変換ツール集です。今回はPNG形式サポートを追加しました。圧縮されるため画像サイズが小さいです:) 以下、READMEから引用。 このツール集はプチコン3号のGRPリソースとBMPなどの画像との相互変換をサポートします。 変換した画像ファイルをPetitModemなどでPCに転送し、PCで編集後にプチコンへ転送してGRPファイルに変換する、といったことが可能です。 また、ライブラリとして使用する場合、PNGなどのフォーマットのファイルを直接スプライトなどのグラフィックデータとして使用することもできます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
プチコン初心者ですが、GRP-BMP間の変換ツール集を公開します。 キーはのちほどコメントで。 次はPNG形式に挑戦してみます!
2そうだね
プレイ済み