投稿
RAKU zip225
プチコンってさ、正直言ってRPGツクールとかメイドイン俺とかと全然違うジャンルだよね。同じような感じするけど
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツクールはゲームを作るための部品を提供するものでスクリプトも組めるとはいえメインでは無いですからね 重きを置く部分が違えば結果も変わってきますよね でも、ツクールのような作品をプチコンで作れないわけではないと思うので プチコン版ツクールを誰かが作って公開したらゲーム公開する人も増えそうですね
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
RION LION-ITO
メイドイン俺はめちゃくちゃ楽しく作れるけど、プチコンはちょっと難しい、ハカセは簡単とかいってるけど結構奥が深い。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
料理で例えると、 ツクール=レトルト食品を組み合わせて作る プチコン=畑や牧場を自分で用意するところから作る みたいなイメージだと思ってます。 凄く細かいところからやる必要がありますが、その代わり新しい料理を開発したり、新しい野菜の品種を作ったりとか、とても自由にかなり何でもできます。(^ω-)
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
ツクールはやったことないけど、今にしてみると メイドイン俺の タッチするとアニメーション1が再生される →絵が横に飛んでいく →絵1 が 絵2 にぶつかるとスイッチ1が入る →スイッチ1がはいると成功の文字が出て紙吹雪が待って効果音がでる みたいな構造を作る部分はある種、日本語っていう言語プログラミングだと思う
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぴくと kanau1203
ツクールに頼らないでゲームは一から作るのが好き。
1そうだね
プレイ済み