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ナルミンチョ naru_starfy28
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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プチコン3号で動く、RPG 「DESIRED Route」(デザイアードルート)と漢字入力IME「NPIME」を作っています。 ゲームとツールを創ることが生きがいです。

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プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 Beta 公開キー「BEREV2HV」 記号キーボード追加、バクの修正。ほぼ完成しているのでぜひ漢字を入力したいときは使ってください。
25そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.08 公開キー「KX8Y4CX」 変換ができるようになった。辞書データがイマイチなのは少しずつ直していこう。
13そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
予測変換の表示。 難しい。 検索→表示って流れにしてるけど、 検索して手に入れた変換後の文字の長さによって表示できる数が変わるから、最小限の検索に留めることはできないのだろうか。1行1行、検索→表示を繰り返さなければならないのか。
12そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.06 公開キー「VJN4E3N4」 キーボード切り替えと、フリック入力ができるようになった。
20そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.04 公開キー「NRW323K3」 改行で自動的にDATA"が入るようにした。下画面右上のボタンで切り替え。
10そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28

PRGSET = PRGDEL + PRGINS

操作するスロットが1行だった場合、 PRGSETをしてしまうと1行増えてしまう。 多分、PRGSETはPRGDELをしてからPRGINSをしているからこうなるのだろう。 ※SLOTが空にならないようにPRGDELしても行数が減らないため 回避するためには、 PRGINSをしてからPRGDELをすれば良い。
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
まだ、表示とBackSpaceしかできないが… 【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.01 公開キー「Z3RXNKQV」 バグや意見や要望があれば教えてください
8そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
NPIME(使いやすい漢字入力IME)を開発中です。日本語キーボードのデザインが決まりました。フリックで入力します。予測変換は文字を入力し始めたときにFnキーとSLOT指定の部分の上に自動的に表示されます。
17そうだね
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文字符号位置 優先アンケート

プチコンで使いやすいIMEを作っています。■□▲△◎♪等の文字の符号位置が 「プチコンのキーボードで入力する方」と 「ユニコードで定義され、漢字ライブラリで使える方」に分かれてしまっています。 片方を普通に白で、もう片方を青色とかの色をつけて区別したいと考えています。 どっちに色をつけたほうがいいですか? それか、両方共 白以外の色を付けた方がいいですか。
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28

プチコンの作品には©を使うことはないのか

プチコン3号の作品を公開するときに「2次利用可」の制約がつきますよね。 ©だと、全ての著作権を作成者が持つことになりますが、2次利用可の制限を受けるので、それ以外の権利を明記するためには「CC BY-NC-SA 4.0」を表記するでいいんですか? 同様に®も使うことはないんですかね?
5そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28

COPY命令でコピー元とコピー先が同じ場合

配列Aは [0,1,2,3,4,5,6,7,8,9] からCOPY命令で、 [0,0,1,2,3,4,5,6,7,8] に変換したかったが、 実行してみたら [0,0,1,2,3,4,5,6,7,7] になってしまった。バグかな?
3そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
使いやすいIMEを作っていまして。 いま、半角カタカナと全角英数字に対応すべきかどうか悩んでいます。 紛らわしさ、軽さの観点から要らないのか、IMEだから、どんな文字にでも対応すべきなのか。意見を募ります。
7そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
DESIRED Routeの進歩状況。UIのグラデーションを減らしました。フォントも少し改良。来年春から本格的に作ります。それまでは受験...
24そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
文化祭で公開したやつ DESIRED Route version 0.41 公開キー7KK8EERM 今は、下画面のやけに高機能なメニュー画面を操作することと、テキトーに歩いてスライムと話すことぐらいしかできません。 ストーリーは完成したら一気に公開する予定。それまではテキトー
31そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
DESIRED Routeの進捗状況。 Magicメニューのデータをまともなものに入れ替えた。 そして、1年間ほぼメニュー画面しか作ってなかったことを反省。
21そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
DESiRED Routeβバージョンのタイトル画面 別に新しいことはないが、 ストーリーの展開もほぼ決まりました。 少し複雑ですが、今まで謎だったものが最後に解決されてスッキリとなる話です。特に仙人の正体が意外かもしれません。 以上宣伝でした。DESiRED Route乞うご期待
28そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
★DESIRED ROUTE αバージョン★ 注意:バトルはできません。βバージョンをお楽しみに。公開キーQRS5XX13 思った以上にクォリティーを上げられなかったが、年内に出すと言った以上公開します。
22そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
DESIRED ROUTE創作報告 αバージョン用のタイトル画面です。 12月31日にαバージョンをリリースするのでお楽しみに!! もちろん完成版はこんなしょぼいタイトル画面じゃないです。 ロゴを特徴のあるものに変え、背景に星がキラキラと輝きます。このRPGのストーリーの媒体は"星"ですからね。
13そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
下画面の上ボタンの一部とベージ戻しボタンが反応しなくなっていて、 「スプライトの当たり判定のミスか?」と思ってバグの原因を探っていました。 そしたら、スクリーンが歪んでいるのか タッチの座標がずれていた… 思わぬ原因でびっくり…!
8そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
DESIRED ROUTE創作報告 もし、大作RPGを何も言わずコソコソ作っている奴がいたら怖い… いつの日かリリースされて、ズドンとシェアを奪われるのか… ある程度制作過程がオープンな方が、明るく、フィードバックを受け取ることによって作品の質を上げられるだろう。そういう訳で、あんまり関心のなさそうなことでも話します。 その点、「まじっくすと〜り〜」は安心できるな。なんだかんだいって楽しみです。
16そうだね
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