プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ish owlis12015/01/24 12:42:43SPCOLORを使うと、スプライト全体に色が乗ってしまいます。 この仕様だと、通常キャラクタの頭髪や鎧だけ色違いにするとか事実上対応ができません。 問題を解決するには、頭髪や鎧だけ別に書いて、SPLINKで分割したキャラクタを結合すれば、比較的簡単に対応できるような気がするのですが、なかなか自分で確認できないので、アイデアだけ投稿しておきます。 RPGとかスプライトの数に余裕があるゲームに向いている気がしますし、どうでしょうか、と。5そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/25 4:11丁度同じような事を考えていたので練習ついでに作ってみました。SPCOLORって元々の色にたいして動くので欲しい色にするのが難しいですね 「NDK3REVD」1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ish owlis12015/1/25 12:58nyannzaiさん> 対応ありがとうです。 SPCOLORはエフェクトとして使うのが本来の目的と思われるので、今回のは少々特殊ケースか応用テクニックの範囲かもしれません。 ふと、逆に「元の絵の色情報を極力使わない」方向を考えてみました。つまり、元絵をモノトーンで描く方法です。 興味がわいたのでモノトーン対応版作ってみました。おおよそ想定通りでした。 [NR3DBEV3] 問題があれば公開停止します。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nyannzi CornedBeef2015/1/25 17:25いえいえ実験ありがとうございます。むしろ後から興味がある人のためにサンプル残して頂けると嬉しいです。 モノクロバッチリですね!しっかりと発色ができてます。自分もやる時は使わせていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ish owlis12015/1/25 19:04公開容量の制限があるので、安請け合いが出来ないのが辛いです。 とりあえず再配布可能かつ期間限定で公開しようと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ish owlis12015/1/25 19:10NR3DBEV3は削除します。 代替えは[D5NEV2QE] ライセンス記述を追加しました。 2月末あたりに配布終了予定とします。 その後必要な人がいたら個別で配布してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ish owlis12015/3/2 0:283/1 公開中止しました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得