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MØNAKA Meteo.touhou
SPSETの番号の仕組みが 全く分からないので教えて下さいorz
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ASA fusuian
スプライトは、真っ白の絵のないカードが250〜500枚くらいあると思ってください。 で、このカードの絵柄として使えるパターンがざっと1000種類くらいあります。 SPSETは、このまっさらのカードの何番に、何番のパターンの絵柄を割り当てるかの命令です。 ダイレクトモードで SPSET 0,0 と打ち込むと、左上にイチゴが出ます。スプライト(カード)の0番にパターンの0番イチゴを割り当てたわけです。
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ASA fusuian
続けて SPSET 1,1 を打ち込むと、ミカンが出ます。 よく見るとミカンの下にイチゴが重なっているのが見えます。 そこで SPOFS 0,200,100 とやると、画面の真ん中あたりにイチゴがワープします。 スプライト0番イチゴを、画面の左から200ドット・上から100ドットの位置に飛ばしたわけです。
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ASA fusuian
次に SPANIM 1,"XY",-120,300,200 とすると、ミカンが画面の左下の方へまっすぐスーッと動いていきます。 これはスプライト1番ミカンを、120フレーム=2秒かけて、画面左から300ドット、上から200ドットの位置に移動させるという命令です。
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MØNAKA Meteo.touhou
しおしお師匠»まぁお互い頑張りましょうw ASAs»えっと自分で書いた絵等を使うとき、又は他のものを使いたい時はどうやってその番号を調べれば良いですか? 座標ですか?
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ひろきち henahenachoco
ちなみに、ASAさんの説明の、「何番のパターンの絵柄」はSPDEFで割り当てます。 が、プチコンでは最初から1000種類以上の絵柄が割り当てられています。 これはスマイルツールのSPDEFで見ることができるので、使いたい絵柄をこの中から探して、その番号でSPSETをしてやればすぐにいろんな絵柄のスプライトが使える、と言うわけです。
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MØNAKA Meteo.touhou
その番号は座標でいいんですか?
0そうだね
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ひろきち henahenachoco
SPDEFを入力してキーボード右上の「?」で見られるヘルプを参照してください。 と言いたいところですが、ぶっちゃけわからないと思うので解説しますね。 ヘルプを開くと、 SPDEF 定義番号,U,V,W,H,原点X,原点Y,アトリビュート とズラッと並びますが、全てを入力する必要はありません。 定義番号は、SPDEFを割り当てる番号。 例えばこれを100にして、ここで設定した絵柄を使いたい場合は、 SPSET 0,100 とすればその絵が表示されます。 その後はASAさんの説明のように、SPOFS 0,200,100 とすればその絵が画面真ん中に表示されます。 少し長いので続きは次のコメントで。
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ASA fusuian
SPDEFは座標で指定しますが、16×16ドットの絵だったら、イチゴやミカンなどを書き換えた絵をGRP4にロードするだけで、パターン0,1として使えます。 大きな絵を書いたときは、 SPDEF パターン番号,X,Y,横ドット数,縦ドット数 という形でSPDEFコマンドを使います。
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ゆうたん yu-tan-sama
おおまかな手順 1.SPPAGEでスプライトに使うページを示す(標準では5番がスプライト用のページ) 2.SPDEFでページ内の座標とスプライトの定義番号を紐づける 3.SPSETやSPANIMで実際にスプライトを使う 最初から用意されてるものを使うだけならいきなり3.からスタートできますが、自分で描いた絵をスプライトにするなら少なくとも2.の手順からやらなければいけませぬ 細かいことは取説や公式の命令表で…かな?
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ひろきち henahenachoco
U,V は元の画像の中のどこからを絵柄として使うか、なのですが、 元の画像と言うのは、スマイルツールを開いて下画面右側のPAINTをタッチすると、上画面にズラッと表示される絵たちです。 これは大きな一枚の絵になっていて、この中のどこからを使うかの座標を指定します。 Uは大きな画像のX座標、Vは大きな画像のY座標。 試しに上画面の左端、真ん中辺りの赤髪の勇者(?)を使いたいとすると、U,Vはそれぞれ0,144となります。 ここまでをまとめると、 SPDEF 100,0,144 これだけでも、SPSET 0,100 とすれば、とりあえず勇者くんは画面に表示されます。
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MØNAKA Meteo.touhou
え…?ちょ用語が多用過ぎてもうよくわからんですw 実際の様子(どんな感じか)見せて頂ければ有難いです……
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ゆうたん yu-tan-sama
あ、ごめ、スプライトは4番のページが標準だった
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ASA fusuian
自分で描いた絵とかありますか?
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MØNAKA Meteo.touhou
ASAs»いまからですorz
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ひろきち henahenachoco
って、わかりづらいですよね… 手の込んだことをしようとしなければ、 スマイルツールのSPDEFで使いたい絵を探して、 SPSET 好きな番号,使いたい絵の番号 とすれば、とりあえずはスプライトが使えるようになります。 ある程度慣れてきたら、もっと融通よくスプライトを使いたいのにな~、となってくると思うので、その時にSPDEFを使い始めれば良いかと思います。
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ASA fusuian
じゃあ、絵が出来上がってから説明しようかな(^^)
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ゆうたん yu-tan-sama
残念なことに 現状のプチコンはある程度プログラムを組める人じゃないと 自分で描いた絵をゲーム内に登場させることがほぼ無理な感じなのです プログラムで使いやすいように絵を描いてあげる必要がありますし なので最初のうちは見た目に関しては用意されたもので妥協しちゃった方が完成に近づきます
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