投稿
ASA fusuian
プチコン買ったけどどうしていいかわからない、プログラムの仕方がわからない人は、まずダイレクトモードで遊んだあと、短いプログラムを打ち込んで動かすといいと思います。 日付を参考に、僕の活動をさかのぼって読んでみてください! 11/21 ダイレクトモードでスプライトを使ってみる 12/11 ダイレクトモードでBEEPを使って音を出す 1/17 ダイレクトモードでMMLを打って遊ぶ 12/7 初めてでわからない人のための打ち込みのススメ 12/26 プログラムの打ち込み方 12/7 初めて打ち込む100まで数えるプログラム(8行) 11/24 ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム(10行) 12/7 流れまくり星プログラム(10行) 12/8 カニ歩きマン(17行) 12/10 超短いヨッパライゲーム(12行)
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
masauo 789412
すいません、今プチコン3号を買おうかどうか迷っています。 プログラムとか、いろいろわからないのですが、そういう人は買わない方がいいのでしょうか?
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
ASA fusuian
プチコン3号は、プログラミングを覚えたい人のためのソフトだと思っています。ゲームソフトではないし、パソコンとも違う独特の操作感覚のソフトなのです。 だから初めて触ってとまどう人も多いのですが、ある種の法則を身につけると自分の命令でコンピュータが動かせる、パズルを解くような楽しさもあります。 僕が小6くらいの時に出会ったプログラミングを楽しむ文化を、今の若い人に伝えたいなと思って、いろいろやっています。 ミーバースには他にもいろんなゲームやプログラムを作ってる人もいるので、面白そうだと思ったらぜひトライしてください!
2そうだね
プレイ済み