2014/12/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/26の投稿
2014/12/28の投稿
投稿
Type-74 H141007
制作中のプログラムをセーブする方法を教えて下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
魔神さんと共同製作した MKsoftMiniGame集0 に、ゲームを追加しました!
4そうだね
プレイ済み
投稿
とよ<mg> yutanasa8546
プチコン初めました!皆さんは最初はどうしたんですか?僕は今取説見ながら勉強中です
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
プチコン無印からビギナーの勉強むけゲームをまた移植しました。くわしくはコメントで!
4そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
自作スプライトを使っているゲームをダイレクトモードで起動しようとするとスプライトページが見つからないためバグる。またそのゲームが呼び出す予定のスプライトページをロードしようとしても見つからない。でもゲームを見るときにはちゃんと表示されるんだよなぁ……
1そうだね
プレイ済み
投稿
けろ sanepan
ファンクションキーに文字列を登録/保存するプログラム。 日本語が多いゲーム作りにつかえるかも。 KEYFN1 NKKK35AY(保存できる数 1個) KEYFN2 LAD3YSQJ(保存できる数 20個) KEYFNがプログラムです。MYKEYで始まるのは保存データです。 削除するとエラーがでます。(loadの時など) 
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒロ Mahiro0720
アクションゲームを作ってみました! 赤い四角を動かし、ゴールを目指すゲームです。 敵は居ませんが、難しいものになっています。よろしければ是非 難易度<少しイライラするレベル> (独特の挙動をとるので、それを利用しながら進んでください。また、それとは別に、挙動不審になることがあります) 公開キー[S583N2KE]
13そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールのボタン便利だけど1つしか登録できないから、タップした時にポップアップで簡易メニュー出してもいいから複数登録してあったら選べるような機能があればいいんだけどなー…
10そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
「RETURN RALLY」更新しました。(Ver.1.2) 公開キー「C3ENF3N4」  説明を入れました。(タイトル画面で上ボタン) 位置をちょっと調整しました。 今後、新たな難易度追加を予定しています。
4そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
当たり判定ライブラリ、最後の更新しました!(^0^) 【SRNEN28E】ver1.40 ・多角形どうしの当たり判定 ←New! 予定していた実装は、これで終わりです。これで心置きなく次へ進めます…(´ω`) ※これはゲームではなく、ゲームを作るためのパーツです。スプライトの長方形以外の判定がおこなえます。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
ここでは、プチコンmark2の話題ダメですかね?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
828ゾンビセレクターズdyを公開します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
you youkun0111
誰かアクションゲームか、ロールプレイング(RPG)の公開キーしってる人いますか?できれば教えてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.27  日の出
24そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
あっちむいてホイ的なゲームを作ったのですが、自分の方向とCPUの方向が どうしても同じになります。 どうすればいいのか教えてください。 公開キー  A33EVEHE
1そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけから1枚。 計算機に見えて計算機ではありません。右側はメモとして。 そして一番面倒なのはダイアログの漢字を調べる作業だったり。
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
プチコンの公式サイトにあったマンデルブロー集合の描画とういうプログラムを写したのですがエラーが出ます。プチコン3号では使えないのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
このようにプログラムをかくとほぼ確実にHOME画面に戻されるんですが これはバグですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
クレーンゲームというリクエストがあったので、動きだけ作ってみました!
12そうだね
プレイ済み
投稿
某投稿で話題に出したスプライト定義確認ツールの正式版を公開しました! 公開キーはK3NVXZFです。 詳細はコメントで!
18そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
更新しました。 ~更新内容~ セキュリティ追加
4そうだね
プレイ済み
投稿
時間制限を入れようと思って、WAITでやったら、他の動作も止まってしまいました、WAITと違って、次のプログラムを止めずに、時間を計る方法って、ないですかね?教えてくだされば幸いです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
mgウッディーさんのゆうしゃのぼうけんの画面の戻す方法がわかりません。教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのバグですかぁー。僕はこまめにセーブをして、プログラムが消えないように努力しています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
上突き、タメ技追加。 このキャラが完成したらβ版のキーあげようかと思ってます
19そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
何故かプログラムの最後の文字が消えません 写真を見ればわかると思いますが5を消そうとしても |この線が5の右( 5|)にいきません。 バグでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
[MIKAN] minnie.0809
ボーリングゲーム作った人は公開キー教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
[MIKAN] minnie.0809
何故皆さんは自分で書いたキャラをゲームに表示出来るのですか? 教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
sugerしんたに skydolphin7
やっぱりスマイルツール(?)の出し方がわかりません! 誰か教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
このゲームで、特定のSPRITEを動かすにはどうすればいいのでしょうか。
2そうだね
未プレイ
投稿
ここにACLSを入れると画面がチカチカしてしまいます。どうすればいいでしょうか?(プログラムはコメに続く)
0そうだね
プレイ済み
投稿
このゲームでダイアログに漢字を入れるにはどうすれぱいいのですか?
2そうだね
未プレイ
投稿
じゅげむ SC221IL4
XとY両方動いた後はずっと青いのが赤いのの斜めの位置でついてくるのですが、赤いのが向いている方向と逆の方向でついてくるようにするには青いのを移動させるにはどうすればいいでしょうか? それと動き回っているのと赤いのが衝突すると赤いのがX座標0、Y座標0の位置に移動するようにするにはどうすればよいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
『ウッディー』さんって、ゆうしゃの冒険でYouTubeに載ってました!すごいですね!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
暇潰し一画面(?)プログラム この間教えていただいたユーザー定義命令を使ってみることに。 xボタンを押すと動きが止まるプログラム。 これならまだ実用的かな(´・ω・`)?
0そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
今つくってるゲーム
4そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
ドアが開く素材です よかったらダウンロードしてください これを作るのに協力してくれた皆様、ありがとうございます<(_ _)>
6そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
キャラクターがスムーズなジャンプを するプログラムの作り方を教えて下さい! 三角関数とか使うのでしょうか…? 回答よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
蜘蛛からにげろのβ版が出来ました!公開キーは「N3XEX3KD」です。更新内容1.正式名称が「DASH!」に決まりました。2.アイテムの追加3.ステージの追加4.タイトルの追加5.ステージは自作できるように説明がプログラムリストに記入されました。6.ポーズが出来るようになりました。6_2そしてポーズ画面からタイトルに戻れるようになりました。※データーは消えてしまうのでご注意ください。その他調整などを行いました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
質問ですが、メインループで”PRINT”の内容を更新するときに”WAIT 4,CLS”で更新しています。その時に、一瞬画面がチカチカしたりBUTTONが一時的に効かなくなります。(WAITが問題?)これらを軽減・無くなる方法があれば教えてください!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
キャットブリーダーVer2の制作の息抜きとして格ゲーを作り始たもののジャンプさせたら移動できなるなる原因不明のバグ発生!!仕方ない、もうジャンプできないシステムにしてしまえ
3そうだね
プレイ済み
投稿
しょぼんのアクションみたいな激ムズアクションがやりたいなぁー。みたいな。作るかなぁーとか。めんどいなぁーとか。参考にしたいから公開キーないかなぁーとか。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ドットエディタ大体完成 タッチとボタンを両立するのは結構大変だ。 ゲーム作る道のりは長い
8そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ダイアログに漢字を入れる方法を教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
コレハ! (判子の人達.....まぁこんなかんじ)
9そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
虹の玉  公開キー 【7354W3Q4 】 スクリーンショットです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
虹の玉  【7354W3Q4】 今度は写真、付いたかな?
9そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ダイアログでひらがなとひらがなの間に漢字を入れる場合どのように書けばいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
そう言えば話題に上がってないかと思いますが、いくつかプログラム作ってる人はひな形を作っておくと始めるのが楽です。 これは、今作った自分のです。
14そうだね
プレイ済み
投稿
みょうが vaakayaro-0
初心者向けのゲームの作り方とかないかなぁ プログラムはなんとなく理解できたけどゲームの画面云々の表示等が分からず困ってしまったよ いったいどうすりゃいいんだ…
3そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
【プチコンMKIIとプチコン3号、速度を比較してみた】
7そうだね
未プレイ
投稿
Goma! 8ryou6
OSもどきに使えるカーソルを作って見ました。 公開キーは KRK432KV と VAEV23NJ です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
プログラム初心者です。色々教えて下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
とりあえずなんとかサンプルではない作品をリリースできました。(ツールだけど…) このツールの改良も含め、やりたいことがいくつか溜まってきてます。どうしようかなぁ。 てかやっぱり本題のゲームも作りたいですよね。ちょっとネタが頭に浮かんできたので作りたい欲は上がってきてますが、さすがにゲームは短期間で作れないので迷うところです。 まあとりあえず公開したツールの改善をしながら考えてみたいと思っています。頑張りマース!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
モチベーションアップの為に、オーソドックスな対戦アクションを作ることをここに宣言します! 前に公開した、キャラを選んで動かすだけのものを元にしているので、キャラ数はなんと30体! パラメータの調整だけでかなりの時間を要するので、3体ぐらいでとりあえず公開しちゃおうと思っています(笑)
8そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
「RETURN RALLY」の新難易度ひとまず完成。 近日中に公開します。   それとこのゲーム、先押し公認します。 そうしないと難易度(スピード)的にヤヴァい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
プチコン3号の本っていつでるの?
4そうだね
プレイ済み
投稿
もうそう TORUIwith
プチコン3号を持ちながら、New 3DSでやってる人はおりませんか? 協力して欲しいことが…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
10そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
このプログラムを実行すると押してもないのに次にいってしまいます!いけないところを、アドバイスしていただきです!
3そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
7そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
STICK の情報をGOTOループ内に入れて画面表示しているのですが、スライドパッドから手を話しても値がゼロになってしまいます。どうすればいいか教えてください。 補足:XとYの値を表示しています。(倍率100)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
けい kei0baisoku
さっき3DSのすれちがい広場で、最後にやったゲームが「プチコン3号」の人とすれちがいました! 感動!(^O^) 個人的な情報でスミマセン(><) しかし二人目に出会う確率は限りなく低そうだ………(´ω`)
20そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
始めたばかりなのでよろしくお願いします!
4そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
下画面を初期化する方法を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ごーと motoki0129
面白いゲームを作った、または知ってるという人はいませんか? もしもあるんだったらその作品のコード(?)を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ごーと motoki0129
プログラムとかがよくわからないのでいろいろ教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
手書き入力作ってます 画像は、0123456789ABCDEFと書いたつもりのものです。 もっと精度をあげなくては…!
13そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
爪の先でキーボードをタッチするのに慣れてしまうと、爪を切ったとたん、ピンポイントでキーボードをタッチするのが難しくなってしまったような気がする。しばらくプチコン爪の養生が必要かなあ?
10そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
連投気味になって申し訳ないですが、真面目な質問。 ユーザ定義関数(命令)で、デフォルト引数って使えないですよね? 既存の命令が普通にやってるので、てっきりあるもんだと思ってはじめの頃に色々試したのですが。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ただ単に「loading...」と出るだけのプログラムです。公開キー「8KEXE3N4」
1そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:228432AE】 ボタンを押して文字を読み進めていくだけの、シンプルなプログラムです。 『ノベルゲーム』風に「ポポポポポ……」と1文字ずつ文字と効果音を出力させてみたり、「会話文」かどうかを判定させ、処理を変化させてみたりと、初心者なりに試行錯誤を重ねました。 まだまだ改善の余地は残されていると思います。が、この状態でも、どなたかの参考になるかもしれないと考え、作品を公開してみます。
15そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
DASH!の正式版はあとどれぐらいかかるかな? あとはゲームオーバー画面と調整ぐらいか
1そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
なんだかんだでここ、某サンドボックスゲームがどうちゃらこうちゃらの投稿がいっぱい 俺はPvPで空中戦とかで弓撃ってるのがメイン #ここは某サンドボックスゲームのコミュニティじゃない
1そうだね
プレイ済み
投稿
9AN-POKI 9AN-POKI
2年前程にDSiを壊して以来のプチコン。最早入力判定すら出来なくなっていた(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み