2014/12/28のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/27の投稿
2014/12/29の投稿
投稿
シオン ITE31040
mgウッディーさんのゆうしゃのぼうけんをめちゃくちゃ難しくしたのでやってみてください。【公開キー】WAEXS3NT
6そうだね
プレイ済み
投稿
疑似視差バリア&線画ライブラリは、相変わらずチビチビ作ってます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
%の使い方をぜひ教えていただきたいと思います!
1そうだね
プレイ済み
投稿
やっと、敵の動作が上手くいかないバグを修正したぁ~! 何という4日間だったんだ…。 まぁ~、それはともかくして頑張ります!
9そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ish owlis1
関数の返却値が複数の場合、ローカル変数を返却するとtype mismatchが発生するのは仕様なのかなぁ
1そうだね
プレイ済み
投稿
あくしょんげーむ、すとぼーる。 あくしょんげーむ作ってみました! 謎のおまけ付きw
11そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
エラーメッセージ辞典第一段は、Syntax error(シンタックスエラー)から始めましょう。 シンタックスとは文法のことで、大半は命令のタイプミスです。 PRINTをPLINTと打ってしまったようなときです。 他に、空白を打ち忘れたときもよくシンタックスエラーになります。 PRINT A+Bとするつもりで、PRINTA+Bと詰めて書くとエラーになってしまいます。 プログラムリストを打ち込んでRUNして、このエラーで止まる場合はたいていエラーの出た行に原因があります。 リストの行と実際に打ち込んだ行をよく見比べてみてください。 こんなシンタックスエラーでハマったよ! というのがあったらコメントください!
8そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンでギターをつくりました。 公開キー:V35X33Q4 いくらか雑なつくりなので、ぜひともテキトーに弾いてみてください。
15そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
"かりメニューしかない"のが"かりメニュー以外にもある"になりました [NKXE344D] なんて初歩的なんだ!
1そうだね
プレイ済み
投稿
需要があるか分かりませんが、スマイルツールで作成したスプライト定義(DEF)ファイルを読み込むためのサンプルコードを載せてみました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ケレン±ƒ Bird-Lemon
ウェミクスの製作者様へ、 ゲーム起動後、Aボタンが効かなくなるバグを報告します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
前に言っていたたイラストを表示する、ではなく、ゲームでよくある「スティックを少し傾けると歩く、強く傾けると走る」という動作を文字で再現してます。 ポケモンだとスティックを少し傾けると忍び足、強く傾けると歩く動作になっています(何をしていてもポケモン脳)。 初心者の私には「歩く」動作一つでも興味津々です(´ω`)
9そうだね
プレイ済み
投稿
外部のプログラムをランチャー的に起動するときに既存のスロットを利用するとそこを使ってプログラムしている人がいたら間違えて上書きしてしまう可能性があるし、読み込み専用のスロットを一つ用意してもらえればいいのになと思いました。 まあスマイルツールでは使ってるスロットがあるんで、それを使えるようにしてもらえるのでもいいけれど。
5そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
美咲フォント表示するプログラムを公開しました 公開キー NR454E83 KUNESC$()を追加しました
15そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
アドベンチャーゲームっぽいサンプル付き NR454E83
12そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
いま作っているゲームは改造したい人にとってデータ構造が複雑すぎるかもしれないので、簡易ながらモンスターデータエディタを付属することにしてみたよ。プチプチ打ち込むよりらくちん!
9そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
配布の方法がわかったので、スプライトを描いていきたいと思うのですが、実際どんなものが需要があるのか微妙です。「誰かこんなの欲しい」ってのがあったら教えてください。ヒマをもて甘してるのでやってみます。 画調のサンプルとして写真を貼っときます。
11そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
十字キーでスプライトを移動できるようにしました。キーが押されたときにフラグを立てて各キーごとにわけ、上ボタンが押されたら上方向のスプライトアニメを呼び出したりしたいのですが、うまくいきません。 どうしたら、よろしいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
夢うつつに、SPLINKとSPANIM "XY"の組み合わせでサクッとグラディウスのレーザーワインダーを再現できそうなことに気がついて、眠れなくなりました^^;
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんか、一番下の行のやつを打っているのに表示されません。どうしてですか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
早起きは三文の得!てなわけでグラディウス風レーザー作りました! こううまくいくとオプションと流れる星もつけたい!
21そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
使い方がらからないからだれかおしえて
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
2そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
手書き認識いっぱいテストしてみました 画数情報をポイント高く設定しているので、精度は同じ画数の文字が少ないほど高いです。(Eとか) 画像は1列ごとに0からFをテストしたものです
10そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
スマイルボタンに割り当てて使おうと思って作っていたプログラムのデータを間違って削除してしまいました…。 もういやだ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
おはようございます。 スマイルブーム小林です。 次々と新しいアイデアのゲームが生み出され、 パソコンのビジネスソフトのようなツールも 見られるようになってきましたね。 まだ配信から1か月ぐらいですが、 みなさまの物作りのいきおいに驚いています。 活用してくれてありがとうございます。 新しく購入された初心者の人が困っていると 慣れている人が助けてくれる流れも続いています。 新しい人からの「何もわかりません」という 書き込みにも1つ1つていねいに対応していただき、 プチコン3号の説明不足をおぎなっていただける 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 新しいプログラマが生み出されている様子が、 Miiverseの流れを見ているだけで感じられます。 本当にありがとうございます。 いろいろと問題をかかえているプチコン3号ですが、 影響の大きなバグを修正したアップデートの配信が 来年の1月7日水曜日に行われる予定です。 電源の長押しが必要になってしまう致命的な バグを中心に修正対応を行いましたので、 かなり安心して利用できるようになりますが、 修正の影響で一部動作に修正前とは動きが ことなる部分が出てしまいます。 詳しくはアップデート版配信後の更新内容を 説明するページでお伝えいたしますが、 一部データの変更点については、先に情報を お伝えしておりますので、参考としてご覧ください。 今後ともよろしくお願いいたします。
146そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのくせで、だくてんとか、はんだくてん打つとき、Lボタン押しちゃう…左利きの人はRかな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトやBGのセーブの仕方、プログラムでの出し方が解らないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.28  松竹梅カラーグラデーション
6そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
またステージ追加 ふっとばしどうしよう…
18そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
タイトルを作ろうとサンプルを参考にしようとしたら、タイトル表示のプログラムらしきものが見つからなかったのですが、皆さんはどうやってタイトルを表示させています?またはどうやってタイトルを作っていますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
モンスターデータエディタを公開。これ使ってゲームを作ったり妄想にふけったりしてください。公開キー835E23QJ
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.28  週間予定表を表示するだけのプログラム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
質問に多いので、ちょっとした当たり判定のサンプルを作りました。ソースはコメントに貼ります。
17そうだね
プレイ済み
投稿
うー! sumikotomoya
遊覧飛行 K2KE44Y
3そうだね
プレイ済み
投稿
RPGを作った人!!公開キーをDLさせてください!!(公開キーを教えてください!!)
3そうだね
プレイ済み
投稿
KOUKI TABASUKO12
プログラム組めないのですが、ゲームの構想だけ考えました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
マンデルブロ綺麗だなー((
9そうだね
プレイ済み
投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
なんとか写真のように、ここまでは出来るようになりました!(全然しょぼいですが…) ここからAボタンを押すとゲームが始まるようにしたいのと、キャラを表示させて動かせるようにしたいのですがどのような命令を使えば良いでしょうか?教えて頂けると嬉しいです!
0そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
近日完成しまーす!え?何がだって?そのなも、BASICMASTER!これだけでスマイルベーシックの命令全てを覚えられるという優れたゲーム(?)です!しかも僕の第1作目!お楽しみに~♪
37そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
記号を入力したら変な文字が出たのですがどうやったら直りますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
やり方が全く分からん。
1そうだね
プレイ済み
投稿
誰かゲームがプレイできるコードを教えて下さい! 教えてくれたらフォローします!!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
今日中に先日上げたSPDEFVIEWを改良してBGタイルの表示も出来るようにしたいと思っています! なのでタイトルもSPDEFではおかしいので変更予定です。 それが終わったらとりあえずこのツールの拡張(簡易アニメーション機能など)は一旦保留にして、スマイルボタンに割り当てる超簡易ランチャーを仕上げてしまおうかと思っています。 そしてそれが終わったら待望の(?)オリジナルゲームの開発に入りたいと思っています! その間にツールを改良した方が効率が良さそうな場合があったら改良します。 という流れで頑張ります! とわざわざ書いたのは表明して引っ込みつかなくすることで強制的にやることになるようにカツを入れるためだったりします(^^;
13そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
現在オフィスなどで使われるオートロック(みたいな?)の入力画面を作っています。 一緒に作ってくれる、サポーターを3人程募集します! 協力してくれた方は、作品に協力者名に名前が載る事と、フォローがつきます!
4そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
元からあるスプライト用のページ以外に描いたドットをスプライトとして定義することはできるのでしょうか?そしてそのページを全て使い果たしてしまうともうそのフォルダでは新しいスプライトを描いたり定義したりなどは出来なくなるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.T.S taka828
PRINT命令をするやつを保存したあとそれを実行するとすぐに終了してしまうのですが終了しないようにするにはどうすればいいですか?ちなみにはじめたばかりです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
グラフィックだけを改造したらこの結果wインベーダーに変えただけでめちゃくちゃにww
0そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
差し替えボスその1 [インベーダーUFO] …弾にされるなんて哀れだなルイージくん…w
0そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
ルイージのこ○○から弾がww そしてUFOらしくない動きをするUFOw
0そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
差し替えボスその2[ボス・ギャラガ] 本来ならトラクタービームを放つけど なぜかルイージビームを発射するww
3そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
タッチすると漢字の文字コードがわかります。【 2D84EE8E 】 前に作ったのを手直ししました。・使わなそうな漢字はカット ・文字の間を広くしてタッチしやすく ・選んだ漢字をファンクションキーに登録
14そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
バグから生まれた新兵器? (たて一文字や!)
7そうだね
プレイ済み
投稿
KOUKI TABASUKO12
本当の初心者ですいません、真似してつくったのですが、ダンマクシューティングのプログラムで、文字がこのなかにかいてかるのですが、この中に文字をいれてどうすれば動きますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
タイトルを初めにだす方法を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
カービィ、なぜお前がここにいる。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.28 GPSETを使い、賀正を表示しました。ワープロ専用機の外字登録で文字拡大かつ位置表示をもとに作りました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
差し替えボスその3[ボスカービィ] なぜかボス・ギャラガ(ミサイル)とカービィ(追尾レーザー?)を放つ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
虹の玉2  キー【VKEV43Q4】 中にリングを入れました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
画面の下辺りにいる[ボス・ギャラガ]のミニバージョンがルイージを発射してます、本当に哀れだなルイージくんw
0そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
差し替えボス4[リベンジルイージ] 散々な扱いを受けたルイージの本性が現れた!…まぁ大したことないんだけどねw(カービィを放つ緑のヒゲもいたとはw)
1そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
これが本当のボムカービィか?!w [自爆カービィ]なんて聞いてないぞ!w
3そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
差し替えボスその5[ランナウェーオリマー] こんなやつがボスになるとは…w しかもルイージ放ってるしw 名の通り暴走しちょるw
1そうだね
プレイ済み
投稿
下の投稿を見て思ったけど、これをマリオのキャラクターに差し換えるとどうなるんだろう…
3そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
ルイージとボス・ギャラガばっかだな…やつらの縄張りかw
1そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん isephiroth
処女作品のスゴロク風ローグライク(略してスゴローグ)完成!だけど、直せないバグも多いし大盛りスパゲティ状態なので公開しません(--;
4そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
もー!ドット単位のコピペができないから2ドットずらすだけで手作業だよ!しかもスポイトが無い!ムキー!
4そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
ちょっとした戦艦から出撃するようなアニメの土台を追加。 細かいところを見るとぐちゃぐちゃですねw 今はシューティングのサンプルのアニメをそのまま持ってきただけです。 ここから、地道にドット打ち作業へ…
3そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
よくわからない...。
1そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
差し替えボスその7(ラスト)[ザ・ラスト・ポポ] …とんでもないやつがボスになるとは…w(プチコンの投稿はこれで一旦終わりです。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
DATAを使うと色々な変数を一度に変えられて便利そうなのは理解できたけど、対応してる箇所と書き方が繋がらない(・・;)
2そうだね
プレイ済み
投稿
今、PKゲームを作っていて、ボールをタッチペンで弾いたら、その方向にボールが飛んでいくというシステムを作ろうと思ったのですが、どうやればいいのかさっぱり解りません。初心者なので、なるべく解りやすく説明して下さると嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
公開キー:AR843EKV 背景付とBGMと効果音付けました
7そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
自分で音楽を作りたいのですが、どうやれば、作れますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
どこ押してもOKにするために このようにしたのですが、 押してないのにぽんぽんなっちゃう… 教えてーおじいーさ((ry
2そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
とりあえず遊べるようにはなった。
13そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
マリオみたいなスクロールGAMEを作りたいのですが、やり方をおしえてください。(昨日買ったばかり)
4そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
0そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
タッチパネルの使い方を教えてください!(全くの初心者です!)
0そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
ただいまREADの勉強中なのですが 自分の予定では上からABCDと書かれていく予定だったのですがなりませんでした何故ですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
配列変数について わんぱく (嫌な予感だな......。漢字が4個以上続いた言葉は難しいもんと決まっているぜ) 全くその通りだよ、配列変数難しすぎてあああああああああ(;д;)
6そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
このもとから入っているツールで保存したBGマップって、どのようにすれば画面に表示することができますか?教えてください。お願いします。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ボウリングのスコアを「自分が計算して答えを入力」するプログラム「ボウリングスコアドリル」を公開しました。キーNKEN4PJX 下画面はテンキーとメモとなってます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
RQSMILE TOOL ver1.2.2を公開しました。微々たる修正ですが、GRP4,5をクリアしなくなりました。これにより、すでに読み込み済みの画像をそのままペイントツールで編集できるようになりました。 公開キー:ADNX32HV
16そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
やっと文字うてた!サイトとか見て頑張った!
12そうだね
プレイ済み
投稿
改造してみたww
9そうだね
プレイ済み
投稿
新しい仕掛け「落ちるトゲ」を作りました。配布は年内になりそうです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
SENSOR Ver1.0.0を製作中です。3DSにある各種センサー・ボタンなどの数値を取得します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
『一応ゲームの用語を説明』 【処女作品】:初めて作った作品の事。決して変な意味ではない。
7そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
GOTOループを使って一秒ごとに情報を更新するプログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
BGの一覧が欲しくて、できるだけしきつめてみた
1そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
TRON作ってみたー Ver1_0 まだ未完成なので1Pの場合のコンピュータのアルゴリズムが組まれてないけど、でも2Pはローカルで正常に動きますのでー ま、また今度アップデートしまーす
3そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
頑張って虫のスプライトを描いてます。  何か要望がありましたらどうぞー
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で5問目。 問題。次のプログラムを実行して「Aを2乗した値を表示する」はずが、エラーが起こりました。 原因と対策を答えなさい。 A=0 @LOOP A=A+1 IF A>=20 THEN END GOTO @HYOUJI GOTO @LOOP @HYOUJI PRINT A,A*A RETURN 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※今回は分かりやすいミスの為ノーヒントです。全員満点を目指しましょう
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
くーろ katze96
だんだんスクリプトっぽくなってきてDATAじゃツラくなってきた
0そうだね
プレイ済み
投稿
だ~れ~か~♪作ったもの見せて~♪
0そうだね
プレイ済み
投稿
ねこ(Neko)★ WARPSTAR-87F350
これ買いました。これからよろしくでーす(^^♪
13そうだね
プレイ済み
投稿
ふと思ったのですが、皆様、特にプチコン3号が初開発環境だという方に伺いたいのですが、 市販のゲームってもっともっと複雑ですごい事やってるんだなぁと思われた方は見えますか? 私はmkIIの頃にパックマンのような迷路を歩くプログラムに挑戦した事がありますが、作れば作るほど「パックマンの動き(ルーチンというよりレベルデザインが)ってすげぇ・・・」と感動してました。 買ったけどどうしてよいのやら、な方も見えますがそういう方ほどちょっとしたゲームの挙動を再現して感動して頂けたらと思ってます。
12そうだね
プレイ済み
投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
20そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ASA fusuian
エラーメッセージ辞典第二段はIllegal function call(イリーガル・ファンクション・コール)です。 直訳すると不法関数呼び出しって穏やかじゃないな! リーガルが合法という意味だから、iがついたら反対の不法という意味になるんですが、プログラミングの流れでイリーガルっていうときは不正と訳すのが正しいようです。 関数や命令のパラメータが足りなくても多すぎても出る、頻発エラーです。エラーのあとのカッコ内に問題の起きた関数の名前が出るので、LIST ERLで問題の行を表示したら、?ボタンを使って関数のパラメータを確認しましょう!
11そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
いつも思いますが、このコミュに来るとほっこりします。 それ文字投稿でいいよね?ってやつをわざわざイラスト投稿にしたり(しかも読めない)奇怪な文章を投稿したりする人が少ないし、みんな優しい人ばっかりだし。 愚痴っぽくてすんません…
23そうだね
プレイ済み
投稿
ねこ(Neko)★ WARPSTAR-87F350
むずかしいしよくわからんw←え?皆って最初はそうだったんですか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
最近脳トレとして、Miiverseで見つけた公開キー8桁をメモらず記憶して入力してます。数字と文字なんで意外ときついですよ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
城ステージ追加! いわゆる「終点」みたいなところです
16そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
質問です。 SPCOL 0,1,1,16,16,&H0000FFFF SPCOL 0,1,1,16,16,&H0000FFFF で、衝突判定したときに、衝突なしにしたいのですが、 SPHITSP(0,1)で衝突判定すると、 衝突していることになります。 どうやったら、マスクが効いてくるのか、知っていたら教えてください。
3そうだね
プレイ済み