2014/12/26のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/25の投稿
2014/12/27の投稿
投稿
かっちん kacchin7
自作ゲーム「RETURN RALLY」の説明文追加や位置修正等してたらおそくなってしまいました。 難易度追加作業は明日以降になります。 今日修正したこのゲームは近々公開しますね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
「プチコンを買ったけど使い方が分からない」というのを見ていてふと思ったのだが、もしかしたら彼らは、『自分がプログラミングの初心者である』という認識が無いまま、プチコンを買ってしまったのではないかという気がする。「君にもゲームが作れる!」みたいな宣伝文句に釣られて買ってみたら、いつの間にかプログラミングという場違いな場所に立たされていて、「こんなはずじゃなかったのに…!」とうろたえているような感じ。
22そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
馬鹿げた質問します。 BASICでゲームエンジンを作ることは可能ですか? やはり処理の速いC++じゃないと無理ですか? 馬鹿げた質問ですいません(_ _)
2そうだね
プレイ済み
投稿
mkIIから地味なところで文法が変わってて未だに慣れない…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
バリア能力追加 公開キー:8KEN83Q4
3そうだね
プレイ済み
投稿
年内にプチコンアップデートが来ないかなぁ、と密かに待ってるのだが無理っぽいか…???
10そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
スプライトの向きを変えるやり方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが改造して遊ぶことを前提にした、ある意味未完成のゲームを公開するよ 注意点があるので、公開キーは注意点をこの後に書いてから記述します。
33そうだね
プレイ済み
投稿
クッキーランやチャリソーのようなゲームはどんな風に命令すればいいのですか?プチコンで作れますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
あのメニュー画面しかないゲームが0.1.1になったけどゲームをはじめるに入れるようになっただけという ゲームをはじめるを押しても特になにもないトユコト がんばります(小声)
2そうだね
プレイ済み
投稿
煮詰まってきて上画面をタッチしたり小指がCtrlキーを捜してウロウロし始めたら寝た方が良い(´・ω・`)
9そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
Aボタンを押すとBEEP99を流れるようにしたのですがOKと出て流れません何が問題なのでしょうか 一応Aボタンを押すとBEEP99がなりながら赤いドアが開くプログラムを作ろうとしています
4そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:SR83E2AE】 MMLを使って作成した、オリジナルのBGM集です。全5曲。 全曲著作権フリーですので、BGMとしてそのまま使用したり、アレンジを加えてみたりと、ご自由にご活用ください。
21そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
自分で作ってセーブしたドット絵(スプライト?ですっけ)が配布できることはわかったんですが、具体的にどうすればいいんでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
BASIC開始から15日目 やっとDATA、READ、DEFの使い方を納得出来ましたが 必要なほど複雑な処理を組む技術力もないのであとでで言いやという結論に 製作中の昔風レースゲームの敵車の挙動 あえてコースの形状を認識させないでプレイヤーの車のみに反応させたらクラッシュ頻度が上がってゲームとして楽しめる感じに思えてきました 以前作った迷路検索プログラムの時も痛感しましたが 敵に完璧じゃなくあえて隙を作る処理の大切さと調整の難しさに手こずっていますが楽しいです(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
公開キーをスクショで貼ったりとか出来ますけど、それよか実行画面のスクショ貼った方がよりダウンロードして貰えると思いますし、感想も貰いやすいと思う。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
公開キー:KN8ENEAV 新しい能力のバリア実装でエラーの 修正です デバック頂いたケントレモンさん ありがとうございました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
やっと、やっとデキタゾーーーー!! (自己満足) 皆様が教えてくれたお陰で、青おにっぽいけど、ぽくないゲームが出来ました!!時間がなく、逃げ切れるということはないのですが、まぁ一応できたので、写真張っておきます!これからどんどんよくしていく予定です!皆様どうかまた困ったことがあったら質問するのでそのときはよろしくお願いします![感想まってます!]
9そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.26  使っている参考書。  オールMSX BASIC用語・用例辞典(秋本京子 1990 成美堂出版)。MSX2まで対応した解説。
5そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
公式に「次回の更新についてご注意ください」がアップされましたね。 (今までのバージョンで作った)お持ちのプログラムが、更新前のプチコン3号と動作が変わる可能性があります。って、わりと大変なアップデートなんじゃ...
14そうだね
プレイ済み
投稿
sugerしんたに skydolphin7
質問いいですか? ファイルを保存したいんですけどどうすればいいんですか? あと、改造する時に改造するゲームを終わらせたいんですが…
1そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
ほぼ全自動でBGMが再生されるプログラムを作りたいのですが、作り方がわかりません…。だれか教えて下さい!手伝ってくれた人はフォローします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たかぴょん aoppitaka
通信機能をつけたとしても、周りにプチコンを持っている人がいない気がする…      (そもそも通信機能をつけれない…)
13そうだね
プレイ済み
投稿
よっしやあああああああああああああ あああああああああああああああああ ねうさんどするるげっとおおおおおお おおおおおおおおおおおおおおおおお これで自分のDSでプログラムが思う存分 うてるうううううううううううううう
1そうだね
未プレイ
投稿
かみさま tikutikuPI
あおおに!じゃなくて、次は白おに!っていっても別にリメイク番だからあまり変わらないけどね!まあ、やってみてね!(写真の一番上です)感想よろしくお願いします!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
5そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
ねるか~さんでは無いけど しょぼんのアクション再現しようと思いまーす。
6そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
冬休み中には鳥ドット作ろう・・・!
4そうだね
プレイ済み
投稿
キャラは動かせましたが、 キャラを画面外に行くのを防ぐには どのようにすればいいですか? 教えてくださると嬉しいです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
あのーマリオみたいなゲームを作ろうとしているのですが、全然何をしているか、わからないんです!プチコン歴1日なので、教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
「RETURN RALLY」の難易度(イージー・ノーマル)のスピード調整感覚がわかりづらい…… 自分の感覚に合わせても…
3そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
マイク機能を使って聞き取った言葉を 文字列変数にしてさらにそれをIF~THENで、限定された文字の場合を作る・・・みたいなのってどうやるんですか?そもそもこんなこと可能ですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
なな TARAKO510
どうすればクレーンゲームが作れますか?作ろうと思ってもできません
0そうだね
未プレイ
投稿
スマイルツールでも確認出来ますが、手っ取り早くスプライトの定義番号のキャラを表示して確認するための簡易ツールを作ってます。キャラ定義はキャラ画像とも違うので確認しづらいなぁ、と個人的に思っていたので…。 来たるべき自作ゲームに備えて(あるのか?!)って感じの個人的なツールなのですが需要がありそうなら公開するしなければまあいっかなレベルなんですが、どうでしょうねぇ。 まあほんと手抜きの簡易ツールなので微妙なのですが…。
10そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
鉄道唱歌のMMLを収録!短調もあるよ!←軍歌になるww
5そうだね
プレイ済み
投稿
どうしたらクレーンゲームを作れますか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
買ったのはいいけどやり方がわからん誰か基本を教えて下さいフォローしますから
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
某乱闘アクション風ゲーム制作中
44そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
ようやくDATファイルの読み込み方も理解し(LOAD命令でできたんですね)、今度こそスマイルツールの画像定義ツールで作ったファイルが使える!…と思いきやエラー。理由を探るべく20個程ファイルの中の数値配列を表示させたんですが…数字がSPDEFで使えるようになっていない…?(ひとつめの画像定義は『0,0,0,16,24,8,12,1』になってると使えるはずなんですが…) なんか最初の数字がものすごい桁になってるし、数字が変な順番で配置されてるし…でもこのファイルをスマイルツールで読み込むと正しく読み込んでいるみたいだし…どういう事なのー!?
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
プチコンでオリジナル曲を作ったことはなかったので作ってみようとするけど、自分の作曲のセンスのなさに気づく…。難しいですね。
6そうだね
プレイ済み
投稿
sugerしんたに skydolphin7
絵をいれる方法教えてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
smiletoolのPAINTにあるG0、G1って何ですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
円の半径の問題を作りました! 初心者なので作りが簡単ですが、ぜひやってみてください!! やってみたら感想などお聞かせください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
シンプルなジャンプアクションゲームができました。はやくBG覚えたいです。BGについて詳しくのっているサイトとかないですか?教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
*♪ちー♪* sweet.fealy
昨日から始めました!すごいゲームですよね!あまり分からない事が多いですけど、よろしくお願いします!
4そうだね
プレイ済み
投稿
8ビット I.A0604
元から入っていたゲームを改造した方が初心者にはやり易いと思うのは俺だけ?
7そうだね
プレイ済み
投稿
TAKUMIα yuta321555
皆さんは、なぜそのようにプログラミングできるのですか。誰かに教わってできるようになったんですか。ぼくは、初心者なので全く意味がわかりません。ただサンプルゲームのBGM BEEPを変えているだけです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
amiiboマークを作ってみた!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ロードの時のピーガガ音が世代的に心地良い…
9そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プログラムの打ち込み方を説明します! まず3DSのメニューからプチコン3号を始めると、上画面がラインアートになって下画面がトップメニューになります! トップメニューの右下の、キーボードの絵の「SmileBASICでプログラムを作る」をタッチします! (コメントにツヅク)
14そうだね
プレイ済み
投稿
たけお 353152
クオリティがすごい作品すごい沢山あるなー'ω' 売れるレベルじゃないですか?
9そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
他の方の質問でG0とG1の存在を知ったんですが、ここに描いた自作のドット絵をスプライトみたく取り出して画面に表示できますかね?
4そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
これは自機を動かすだけのプログラムです。 これに弾を撃たせるようにするにはどうしたらよいですか? 誰か詳しくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
コレハ!!! (今作ってます。)
19そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
・2はもってる ・数当てゲームくらいしか作れない ・残高はある 買った方がいいですかね…
1そうだね
未プレイ
投稿
写真のような所で、棒人間を横だけに動かせてAでジャンプができて、四角の所の上に乗れて、三角に当たるとゲームオーバーで、家に当たるとクリア、みたいにするにはどうやって打ったらいいですか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
さかな kyoosuke
公開キー[QK3EXE4D] シューティングゲームを作りました! できれば、アドバイスお願いします!
16そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
すみません、質問です。 キャラが右に進んでいき、画面の右端で進む向きを変えたいのですが、うまくいきません。 どのようにしたらよろしいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ちょっと関係無いけど今知ったことをつぶやく。 スマイルブームの小林社長は過去にSFCの「ドラえもん4 のび太と月の王国」のプログラムを一人で担当してたそうな。凄いと思いますよね!
26そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
MMLのテンポはどうやって変えるの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
誰かFPS関係のゲームつくれないのかなーチラチラ
1そうだね
プレイ済み
投稿
おはぎ yuayune15
      ひふみ 終わったのが123行!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
アクションRPGを作りたいがそのためにはそれに使うスプライトを作らなきゃ… スプライトってどうやってセーブするの
2そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
銀河ぐるぐる プロジェクト名:GURUGURU ファイル名:GINGURU 公開キー【2E8EVEHV】 天の川銀河の3D模型をぐるぐる廻します。 机の上に飾っておける銀河の模型です。 音声解説と2つのアニメを付けました。 (このソフトはゲームではありません)
9そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
作業進行度 3%ぐらい。たぶん無理かも
12そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
虹の玉 プロジェクト名:GURUGURU ファイル名:NIJITAMA 公開キー【2E8EVEHV】 虹色の玉と中の正4面体がぐるぐる回ります。 2つのアニメを付けました。 (このソフトはゲームではありません)
4そうだね
プレイ済み
投稿
むー nin-miibaasuu
初めて投稿しました。もしよかったらプレイしてみてください。 強制横スクロールで壁をよけながらケーキを集めながらゴールを目指すゲームです。 公開キーはVK38YJAYです。 フォルダのMACH_BAT1を実行すると始められます。
15そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
DEF命令の使い方が、ヘルプの例を見てもわかりません。 戻り値はどのように取得したらいいのでしょうか? どなたかお助けください…
3そうだね
プレイ済み
投稿
Einstein Mario-Luigi-2000
個人的にはmkllの音声合成エンジンRuby Talkが無くなったことを一番残念に思う。新しく導入されたGalatea Talkは話者設定や音声抑制などが出来なくなり使いづらくなってしまった。しかし他機能はとても充実していて、前作とは比べ物にならないくらい画期的になったと思う。その点では、今作の方が使い勝手が良い。
16そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
このボタンを押すとGOTO@Aになるというようなことをするには、どうしたらいいですか?例えば、Aボタンを押すと1という文字が表示される見たいな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ステージ1 「決戦の塔」完成! 剣士キャラももうすぐ出来上がりそう
13そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
下画面を真っ暗。つまり、絵などを消す方法を教えてください。ACLSしても下画面の表示は、残ったままなのでどのようにすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
カズ kazsat555
ドライブゲームっぽいのを作りました。まだまだ完成度は低いですが一応公開します。 公開キーEK38XXAS ファイル名D_05
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
同じ投稿は繰り返してはいけないのですが、前回から時間かあいてしまったので、簡単にもう一度。ブリスターさんのたべあるきゲームを公開しました。キーは2DKEV28E。プログラムを勉強したい人はリストを研究してみてね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
虹の玉 プロジェクト名:GURUGURU ファイル名:NIJITAMA 公開キー【TA5Q43Q4】 虹色の玉と中の正4面体がぐるぐる回ります。 2つのアニメを付けました。 (このソフトはゲームではありません) (公開キーを訂正して再投稿します)
2そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
コンソール画面だけを使ってマリオ風の絵を描く挑戦。赤いのがマリオのつもりです。ちなみにマリオは、動かせます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー◆NDEEPES3◆ デフォ素材風トリキャラチップを追加しました。 セキセイの品種の増強や、コザクラインコ、コンゴウインコ、フィンチ類など、色々ありますので、良かったら見てやってくださいませ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。今バグを直していますが、BGOFSで小数を指定した時、どんな表示になるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
GOSUBって、DEFの使い方を知った後では何の役にも立たないってイメージがあるけど、GOSUBは同じルーチンの変数をそのまま参照出来るのに対し、DEFの方は、必要な変数を全部渡さなければならないので、引数の数が多くなってくると、結構大変になってくる。時には使い分けも必要かもね。
7そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー■AB83N2AV■ スーグラフィックエディタをv1.44にアップしました。今回は軽微な不具合の修正のみではありますが、良かったらDLしてみてくださいませ。
13そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
なんだかんだで「We are heros」ですよね
3そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
Aぼたん押したあとに設定画面がでるようにするにはどうゆう命令を書けばよいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
3そうだね
プレイ済み
投稿
プロフ用(遅いwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
ウイッシュ SUTANNwish
買いました。初めてなのでどうなるのかわかりませんが頑張ってみます(すでにわからぬ
8そうだね
プレイ済み
投稿
シューティングゲームで遊んでみた結果… とにかく難しい! けどARIA6まで行けました! STGには自信があったんだけどな…
8そうだね
プレイ済み